最新更新日:2024/11/14 |
7月4日(木)家庭科ボランティアありがとうございました。いつも子どもたちのために助けていただき、ありがとうございます。明日は5年2.3組の予定です。 7月4日(木)朝礼(わかくさ)新しいお札やパリオリンピック、さらに学習についてのお話でした。 集中して聞けました。 7月4日(木) はじめ 中 おわり(2年生)7月4日(木) ひき算(1年生)ちがいはいくつあるのか考え、ひき算のしきにしてこたえを求めていくことを学びました。 7月4日(木) 午前中から午前中の時点で、WBGTが31°を越えてしまいました。 7月4日(木) 表とグラフ(3年生)2つの表を1つの方に組み合わせました。 比べやすくなることが分かりました。 7月4日(木) 同じ読み方の漢字(5年生)同じ訓の漢字を集め、国語辞典で意味を調べ比べてみました。 7月4日(木) 場合を順序よく整理して(6年生)図に表し、回り方を整理し、条件に合うものを探しました。 順序く調べていくことがポイントです。 7月3日(水)最後の時間(3年生)お天気に恵まれすぎて、熱中症指数も高くなってきたため、 見学者は屋内へ、水泳の学習も水分補給やプールサイドの暑さに気を付けて取り組みました。 顔が水につけられるようになった子、25m泳ぎ切った子、それぞれの目標に向かって頑張りました。 7月3日(水)ちがいはなぁに(3年生)種から育てた植物も、花を咲かせるようになりました。 植物の成長の様子と、ホウセンカとヒマワリの花の違いを考えます。 さて、ちがいは何でしょう。 7月3日(水) 予報どおり暑さになれていないときでもあります。お子様が、睡眠をしっかりとれるようにするなど体調管理をお願いします。また、充分に水分補給ができるよう、水筒などを持参させてください。よろしくお願いします。 7月3日(水) あつめて整理して(3年生)「引用するとき」に気を付けることを学びました。その後、実際に紹介する文章を書きました。 7月3日(水) 100をこえる数(2年生)10をいくつ集めた数か確かめました。具体的操作をタブレット上で行いました。 7月3日(水) 天皇中心の国づくり(6年生)奈良の大仏建立について学びました。 修学旅行で見学します。大きさを体感できると思います。楽しみですね。 7月3日(水) まぼろしの花(4年生)アイデアスケッチに取り組んでいます。 7月3日(水) 手ぬいにトライ(5年生)ボタン付けの練習をしました。 7月2日(火)英語の授業(3年生)
英語の授業では、「I like〜」の構文を勉強しています。今日は、自分の好きなものを班で発表しました。
7月2日(火) 今日の給食「クロスロールパン・牛乳・フランクフルトのトマトソースがけ・白いんげんまめとコーンのクリームスープ」です。 今日の白いんげんまめとコーンのクリームスープには、白いんげんまめが入っています。白いんげんまめは、真っ白な花を咲かせ、種皮も美しい白色で小粒のまめです。今日はペースト状にしたものを使い、さらっとしたスープに仕上げました。味わって食べましょう。 7月2日(火) 調べ学習調べ学習では、調べたことを、どんな形でまとめていくかがポイントとなります。 高学年であれば、タブレットのアプリを使ってまとめることができます。今までのように紙媒体でまとめていくこともできます。まとめたものをどのように発表するかという点も考えて進めていきたいと思います。 7月2日(火) 生物どうしのつながり(6年生)空気や水を通して生物がどんなつながりをしているのか、ノートにまとめました。 |
|