最新更新日:2024/09/21
本日:count up31
昨日:94
総数:311390
校訓「明るく、正しく、たくましく」

大なわとび大会

 日曜日に体育館にて「大なわとび大会」が実施されました。子どもたちも楽しそうに取り組んでいました。また、こういう場で大切なことも学ぶことができました。企画運営したり、縄回しや引率をしたりしてくれました保護者・地域の皆様、市当局様、ボランティアや応援に来てくださった方々に御礼申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業の様子

 野外学習が終わり一ヶ月が経ちました。どの一生懸命学習に取り組む姿が見られます。
 算数「合同な図形」では、どの図形がぴったり重なるかを調べたり、グループで協力して合同な三角形を作図したりしています。
 社会「くらしを支える食料生産」では、食べ物の産地の広がりを調べるために、チラシから情報を集め、ノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「のこぎりギコギコ」

 図工の学習で、のこぎりを使いました。設計図をもとに、のこぎりで木を切って、色を塗り、パーツを組み合わせます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水)おやじクラブ挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏の朝に元気よく挨拶が響きました。おやじクラブ、見守り隊、保護者の皆様、ありがとうございました。
 7月の挨拶運動は、7月17日(水)です。この日は、ウルフドックスのウルド君が一緒に参加する予定です。楽しみにしていてくださいね。

2年生 野菜の収穫が順調です

 きゅうりに続き、ナスやピーマンも続々収穫中です。ミニトマトも段々と赤く色付いてきました。
家に持ち帰り、料理にしてもらい「美味しかった」という声もたくさん聞き、嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 水泳の授業

水泳の授業が本格的にスタートしました。今年は、3つのコースに分かれて、自分に合った目標を選択して一生懸命取り組んでいます。ルールを守って、安全に行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA研修会「護身術」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は護身術について、西枇杷島警察署の方からお話をいただきました。
不審者から身を守るための方法やSNS等のインターネットの使い方について、子ども達にとって身近な例もあり、真剣な様子で体験や話を聞いていました。
 またご家庭でも今日学んだことを聞いてみてください。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は調理実習を行いました。
野菜の切り方、炒め方、盛り付け方に気をつけて、野菜炒めを作りました。
調理の後は自分の料理を食べ、思い思いの感想を友達と伝えあっていました。

2年生 図工「とろとろ絵の具」(1)

 今回の図工では、液体粘土と絵の具を混ぜて作った「とろとろ絵の具」を使って絵を描きました。指を使って絵の具を混ぜ、紙に塗ります。「冷たい!」「なめらか!」等指の感触を楽しみながら、手や指をつかって思い思いの絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工「とろとろ絵の具」(2)

 その2。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 読み聞かせに来ていただきました

6月19日(水)と6月21日(金)に、PTAボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。
お母さん方の心のこもった読み聞かせを、子ども達はわくわくとした表情で聞いていました。
「こんな風に上手に読んでみたい」と言っている児童もいました。
お母さん方、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ジャガイモを収穫しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨入り前に、畑のジャガイモを収穫しました。地中のイモを傷つけないように注意しながら、少しずつ掘り進めていきました。大小さまざまなジャガイモがゴロゴロ出てきました!

2年生 読み聞かせがありました

 本日、読み聞かせボランティア「HAPPY×2(ハッピーハッピー)」さんに読み聞かせをしていただきました。1組は「たまごにいちゃん」、2組は「きょだいな きょだいな」という本でした。
 子どもたちの視線は絵本に釘付けでした。話の展開に笑ったり驚いたり、声をあげたりしながら、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 水泳の授業が始まりました!

 先週から、子どもたちが楽しみにしていた水泳の授業が始まりました。
3年生からは、大プールに入ります。去年の小プールより大きくて深くなったプールに、はじめはちょっぴりドキドキでしたが、とても暑い日だったので、みんな気持ち良さそうにプールに入っていました。
 先週は、水慣れから始め、けのびやビート版を使ったバタ足の練習をしました。これからも安全に水泳の学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月14日(金)花の苗植えボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者ボランティアの方々が、50周年を飾る花の苗を学校の正門付近にたくさん植えてくださいました。みなさん、和気あいあいと楽しく会話をしながら、草取りをしたりマリーゴールドやサルビアの苗を植えたりしました。気持ちよく汗をかいた後は、学校内の様子をみていただきました。植えていただいた花を大事に育てていきたいと思います。どうもありがとうございました。

4年生 水泳の授業

 今週から、水泳の授業が始まりました。ビート板を使用して、水の中を歩いたり、バタ足で泳いだりしました。ルールを守って、安全に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 プール開きを行いました。初めての小学校のプール。入る前は、水が怖いと心配する子もいましたが、入ってしまえば、「冷たい!」と叫びながらも、楽しくはしゃぐ様子が見られました。

6年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から給食をグループごとに食べ始めました。
久しぶりの隊形に、話も弾み笑顔がたくさん見られました。

畑をきれいにしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 タマネギの収穫が終わったので、次の作物を植えるために枯れた野菜や雑草を抜きました。シャベルや鍬を使い、はりきって取り組むことができました!

5年生 日常

 社会では沖縄県と北海道のくらしについてグループで協力して調べました。「ノートを5ページ使いました!」と教えてくれるなど、たくさんの学びを得た様子でした。
 体育ではマット運動を行いました。ウォーミングアップでは、さまざまな技に取り組み、レベルアップをめざしました。
 育てているミニひまわりの間引きをしました。大きくなってほしいという願いを込めて大切に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

ほけんだより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172