最新更新日:2024/11/12 | |
本日:13
昨日:121 総数:642931 |
割合を表す分数【6月18日(火)6年生】
分数で表された割合について学習しています。
割合が分数のときも関係図をつかえば問題が解けますね。 角の大きさ【6月18日(火)4年生】
分度器で角の大きさをはかります。
まずは、分度器の中心をあわせて・・・。 今日は漢字検定【6月18日(火)2年生】
漢字検定をおこなっています。
「勉強した成果を出すぞ!」「目指せ!100点!」 漢字の広場【6月18日(火)2年生】
1年生で習った漢字を復習しています。
今のうちにきちんと書けるようにしておきましょうね。 先生たちも学んでいます【6月17日(月)】
現職教育推進教師による師範授業をおこないました。
学習マナーや児童の多様な考えを引き出す発問、学習の流れがわかる構造的な板書など特に経験の浅い教師には学びが深まる1時間となりました。 おさるのだいくさん【6月18日(火)1年生】
きょくにあわせて うたったり てびょうしをしたりしたよ。
たのしかったよ! テストが返ってきた!【6月18日(火)3年生】
テストが返ってきました。
「何点かな。」「ドキドキ。」 植物の体のつくり【6月18日(火)3年生】
植物の体のつくりを調べ、ノートにまとめます。
植物の体は、根・くき・葉からできているのですね。 6月17日(月)第1回 浅井4校学校運営協議会の報告について【PTA・学校運絵協議会】
【第1回 浅井4校学校運営協議会の報告】
(1) 開催日時 令和6年6月17日(月) 15:00〜16:10 (2) 場所 浅井公民館 (3) 公開 (4) 傍聴人なし (5) 出席者11名(本校から) (6) 議事 1 浅井4校学校運営協議会連絡会について 2 連携・行事部会 ・あいさつについて ・登下校時の見守りについて 学習・生活部会 ・学習について 5つの学習マナー、本年度の現職教育課題 ・生活面について ノーテレビ・ノーゲーム等への取組みについて (7)次回の予定 11月28日(木)15:00〜 浅井公民館にて 今日の給食【6月17日(月)】「てりどり」は、しょうがじょうゆに漬け込んでから焼き物機でこんがり焼いたとり肉切り身に、さとうやしょうゆ、みりんで作られた特製たれがかけらバットを開けるととても良い香りがして、食欲がそそられました。 給食当番も配膳中に「今日はステーキだ」「おいしそう」と、食べる前から喜んだり、あいさつの直後にたれをおかわりする児童が複数いたりする「てりどり」の人気ぶりが伝わる休息時間でした。また、給食終了後にも「今日の給食最高」「また食べたい」など多くの児童が教えてくれました。 今日は、とろりとした食感が特徴の「とうがん汁」との組み合わせでおいしくいただきました。 活動の様子【6月17日(月)たんぽぽ】場面の読み取り【6月17日(月)3年生】
主人公の気持ちのうつりかわりを読みとります。
主人公が悲鳴を上げたシーンは、どんな気持ちで言っているのかを前後の叙述から考えています。 みんなのウサギ【6月17日(月)本校自慢のウサギたち】きなこ、あずき、ラテは、牧草を食べたり、お水を飲んだりしていました。 暑かったり、じめっとしたりして過ごしにくい季節です。体調面に気を付けて、元気に過ごせるようにしたいと思います。 リコーダーの練習【6月17日(月)5年生】
指づかいに気をつけて演奏します。
古典に親しむ【6月17日(月)5年生】
古典を読み、昔の言葉のリズムや響きを味わっています。
算数の復習【6月17日(月)6年生】
算数の復習問題に取り組みます。
巨大古墳の謎【6月17日(月)6年生】
古墳の出土品をもとにまつられた人物像を想像します。
角度をはかる【6月17日(月)4年生】
分度器をつかって角度をはかります。
まずは、使い方になれるのが大切ですね。 一つの花【6月17日(月)4年生】
本文をよんで話の内容を確認しています。
「戦争のお話だね。」 「かわいそうだね。」 「一つだけってどういうことだろう。」 算数のテスト【6月17日(月)1年生】
さんすうテストが あったよ。
みなおしも ばっちりだよ! |
新しいホームページへはこちらから
|