最新更新日:2024/09/13
本日:count up77
昨日:125
総数:635767
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

3つの数のたし算【9月9日(月)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題文を読み、式を立てることができました。ではどのように計算するか…「3つの数でも一気に考えていいんじゃないかな?」という考えが出ていました。3つの数の筆算の仕方を学びました。

9月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ぶた肉のしょうが焼き、しらす入りこがね和え、なすと厚揚げのみそ汁です。

ぶた肉のしょうが焼きは、給食初登場の料理です。食缶のふたを開けるとしょうがの良い香り漂い、甘辛い味付けでごはんとの相性も抜群でした。どの学年の児童も「おいしい」「もっと食べたい」など素敵な笑顔がいっぱいでした。
しらすの入った和え物でカルシウムを補給し、煮干しでとっただしで作られたみそ汁との組み合わせでおいしくいただきました。

いちばん大事なものは【9月6日(金) 6年生】

自分が大切にしているものや、考え方をノートに書きました。
それをグループで話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネット型ゲーム【9月6日(金)3年生】

特別なラケット手にはめてやわらかいボールを打ちます。
リズミカルに打ち続けることができたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳【9月6日(金)4年生】

「自分の特徴って何だろう?」
資料を通して考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳【9月6日(金)5年生】

資料を読み、自分を支えてくれる人にどのようなことができるかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中して取り組む【9月6日(金)5年生】

国語の時間です。みんな集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

円の面積【9月6日(金)6年生】

円の面積の求め方を考えます。
円を2つに分けて・・・扇の形を細かく等分して・・・並べかえると・・・。
「長方形の形に近づいたよ。」
「公式のたて×横が使えないかな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工夫して求める【9月6日(金)6年生】

複雑な図形の面積を工夫して求めます。
円や三角形の面積の公式をもとに導き出せたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みは?【9月6日(金)4年生】

外国語活動の時間です。
夏休みのできごとをALTに伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども作品展の鑑賞【9月6日(金)2年生】

子ども作品展の優秀賞の作品が浅井中小に回ってきています。
教師引率のもと鑑賞し、作品の良さを味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【9月5日(金)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さんの真剣なまなざしがよいですね。
今日も、元気に学校生活を送っています。

立ち上がった絵の世界【9月6日(金)3年生】

画用紙を立たせるとどんな世界が広がるかな。
実際に立たせてみてイメージをふくらませます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレテスト【9月6日(金)2年生】

算数で学習した「かさ」のプレテストに取り組みます。
確実にできるようにしようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばあつめ【9月6日(金)1年生】

昨日学習した言葉集め。
今日はさらに多くのことばを集めます。
みんな、見つけられるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会【9月6日(金)1年生】

朝の会でたし算の練習をしています。
今日も一日がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【9月5日(木)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕方は日中より涼しくなり、地上で過ごす姿が見られるようになりました。

第2回 PTA定例委員会【9月5日(木)PTA】

令和6年度のこれまでのPTA活動経過報告をしていただきました。
1学期、PTAの皆様に協力いただいた運動会についての報告は、来年度の参考にしていきたいと思います。
議事として、2学期の行事予定やPTA教養講座(10月22日(火))やPTA見守り活動(黄色いベストを作成 知人で見守り活動をしていただける方には、お渡ししますので、教頭まで連絡ください)、学校ボランティアに関する取り組みについて(テトルで随時募集します)ご意見をいただきました。今後とも、子どもたちのためにご理解とご協力をお願いします。




画像1 画像1
画像2 画像2

第3回浅井中小学校学校運営協議会の報告 【9月5日(木)PTA・学校運営協議会】

画像1 画像1
【第3回浅井中小学校学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和6年9月5日(木)10時〜11時30分
2 場所 一宮市立浅井中小学校 校長室
3 公開
4 傍聴人 0人
5 出席者 8人
6 議題と審議の内容
〇経過報告
・第1回学校運営協議会からの取り組みについて
・全国学力状況調査について
○議事
学校の現状
・2学期の計画
・2学期からの給食について
・学校生活について

以上について、審議・承認していただきました。

7 次回の予定 
・令和6年11月28日(木)「第4回 浅井4校運営協議会連絡会」            
15:00〜(場所:浅井公民館)

テニピン【9月5日(木)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育のネット型ゲームの一環で、テニピンに取り組んでいます。掌より大きなスポンジを貼り合わせたハンドラケットを手にはめ、スポンジボールを打つ練習をしました。これからゲームができるように楽しみながら取り組んでいきましょう。


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 就学時健康診断 3限授業
10/28 委員会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp