最新更新日:2024/11/09 | |
本日:101
昨日:141 総数:642594 |
だしを味わいました【9月5日(木)2年生】9月5日(木) 「だしを味わう日」給食菊のすまし汁は、9月9日の五節句の1つである「重陽(ちょうよう)の節句(せっく)」にちなんだ料理です。「重陽の節句」は、菊の節句とも呼ばれることから、今日のすまし汁には菊の形をしたかまぼこが使われていました。 食缶のふたを開けると、かつお厚削りでとっただしの良い香りを感じることができました。 教室では、「良いかおり」「だしの味が好き」と教えてくれる児童もいて、今日も素敵な笑顔で会食が進みました。 食品ロスを考える【9月5日(木)6年生】
夏休み中に取り組んだ食品ロスについて実践したことを、タブレット端末を使って交流しています。
合同な四角形のかき方【9月5日(木)5年生】
合同な三角形のかき方をもとに四角形のかき方を考えます。
まずは三角形をかくとよいことにみんな気づき始めています。 合同な四角形のかき方【9月5日(木)5年生】
合同な三角形のかき方をもとに四角形のかき方を考えます。
まずは三角形をかくとよいことにみんな気づき始めています。 武士の世の中【9月5日(木)6年生】
資料を見て、貴族中心の世の中とのちがいを探しています。
「武器をもっている。」 「何かの稽古をしているようだね。」 まぼろしの花【9月5日(木)4年生】
まぼろしの花を思い浮かべながら、想像をふくらませます。
自然災害からくらしを守る【9月5日(木)4年生】
身の回りで起きる災害にはどんなものがあるか考えています。
今後は災害を防ぐ仕組みも学習していきます。 ゴムや風のはたらき【9月5日(木)3年生】
確認テストに臨んでいます。
問題をしっかりと読んで答えましょう。 音楽ランド【9月5日(木)2年生】
「あの青い空のように」を学習します。
雲一つないさわやかで澄み切った秋空が待ち遠しいですね。 漢字の学習【9月5日(木)2年生】
漢字の学習をしています。
「空書き」をしてからドリルにかきこみます。 ことばあつめ【9月5日(木)1年生】
表を見て、たて・横にかくされている言葉を探します。
どんな言葉が見つかったかな? 活動の様子【9月5日(木)たんぽぽ】4年生は、社会の災害のことでした。 5年生は、図形の作図をしていました。 6年生は、食品ロスについての学習です。 詩のプリント【9月5日(木)1年生】
返ってきた詩のプリントをノートにはります。
はがれないようにしっかりとはろうね。 みんなのウサギ【9月4日(水)本校自慢のウサギたち】おいしかった給食【9月4日(水)4年生】何がうまれるのかな?【9月4日(水)2年生】9月4日(水) 初めてのナン、おいしくいただきました9月4日(水) 今日の給食ぶたひき肉やにんじん、ブロッコリー、たまねぎ、ひよこまめなどをコトコト煮込んだキーマカレーは、食材の甘味が溶け出てとてもまろやかな味わいでした。 今日は、あらびきウインナーとキャベツソテーの組み合わせでいただきました。 児童は、ナンにキーマカレーをつけたり、ウインナーをはさんだりして、各自で楽しみながら会食していました。 武士とは【9月4日(水) 6年生】
武士と貴族の違いについて教科書や資料集を使って調べました。
武士の生活は常に戦いに備える準備をしていましたね。 |
新しいホームページへはこちらから
|