7/16 あすなろ 着衣泳の様子(5年生)7/16 5年生 「軽い」
着衣泳の後、水着で泳いでみました。服を着て泳いだ時との違いに子どもたちは感動をしていました。「軽いっ」「泳ぎやすいっ」の言葉が授業終了まで聞こえてきました。
7/16 5年生 「助かるコツはあわてない」
今日の着衣泳では、服を着た状態でいかに浮くかを学びました。
力を抜いたり、空気のたくさん含んだものを持ったりと、どうやったら自分たちが助かるか考えました。 7/16 5年生 「水の中は動きづらい」
今日は着衣泳をしました。服を着た状態での水の中はとても動きづらく、その大変さを子どもたちは口々につぶやいていました。
7/16 2年生 お気に入りの本の紹介
国語では、お気に入りの本の紹介をしました。作者、登場人物、おもしろいところなどを紹介しました。これからもたくさんの本に親しんでほしいと思います。
7/16 4年生 本のポップや帯を作ろう37/16 4年生 本のポップや帯を作ろう27/16 4年生 本の帯やポップを作ろう7/16 4年生 警察の方からの話7/16 4年生 長期休業前生徒指導講話
万引きをしない。ゲームセンター等に子どもだけで行かない。スマホの使い方。ヘルメットをかぶる。自転車の乗り方。川には子どもだけで近づかない。など、安全で安心な夏休みをすごせるように、警察の方からお話がありました。
7/16 今日の給食夏が旬のトマトは、生で食べてもおいしいですが、加熱すると甘味が引き出されて、ぐんとうま味が増します。これは、グルタミン酸という、うま味成分の働きによるものです。今日の給食のスープにも、トマトのうま味が溶け込んでいます。味わって食べましょう。 7/12 3年生 1学期最後の音楽の授業7/12 今日の給食今日は、「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日のとうがん汁は、かつおの削り節からとっただしを使っています。和食では、その他にも、こんぶや干ししいたけからとっただしが使われます。日々の食事で、だしのうま味や香りを感じてみましょう。 7/12 2年生 図工「しんぶんしとなかよし」
新聞紙の感触を楽しみながら、やぶったり、丸めたり、包んだりしながらグループ作品を作りました。秘密基地やテントを作ったり、アクセサリーやゲームのアイテムを作ったりしてとても盛り上がりました。
7/12 あすなろ 国語算数7/12 あすなろ お楽しみ会その後、ドッジボールをしました。ボールを受けたり投げたりすることがとても上手になっていて、嬉しく思いました。 7/12 4年生 ソフトバレーボール7/12 4年生 国語
国語の授業で自分の好きな本の帯作りをしています。キャッチコピーや、イラスト、感想文など工夫を凝らして作っています。
7/12 2年生 アートカード
今日の図工は、アートカードで遊びました。いろいろな絵を見て、想像力を膨らませた質問に答えました。最後には、真似をして絵を描きました。
7/11 あすなろ 英語活動
今日は色を使ったアクティビティをしました。進んで英語で答えたり、日本語に訳したりできました。次は9月です。楽しみですね。
|
本日:25 昨日:30 総数:629615 ★新しいトップページは こちらから
|