最新更新日:2024/09/06
本日:count up73
昨日:148
総数:771604
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

7月31日 学校のひまわり

画像1 画像1
学年園のひまわりです。暑い中でもこんなに元気に大きく育ちました。今日で7月が終わります。明日からは8月です。まだまだ暑い日が続きます。体調を崩さないように気を付けて過ごしてくださいね。

7月30日 現職教育研修会 「QUの解釈と活用」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 QU(学級経営)スーパーバイザーの天野吉繁先生をお招きして、現職教育研修会を行いました。1学期に4年生以上で行った「QU」アンケートの結果をどのように分析するか、また、2学期の学級経営にどのように役立てるかを学ぶことができました。
 また、各担任に具体的なアドバイスをいただくこともできました。今回の研修で学んだことを今後の学級経営に生かしていきます。

7月30日 夏の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりに雲の多い空。いつもより少し過ごしやすい日です。
毎日の暑さの中、きれいに花が咲いています。
何の花か分かりますか?
答えはここをクリック

7月30日  庭師さん

夏休みに入り、運動場側の木々の手入れが始まりました。庭師のみなさんが暑い中、4日間ほどかけて木の枝打ちをしてくれました。手入れをしないと美しい庭になりませんね。もちろん、北方っ子のみなさんに日々の草取りや掃除も大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 ハマユウが咲きました

みなさんが学校に来ていない間にも学校は変化しています。暑い中、保健室前のハマユウが咲きました。白い可憐な花です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 七夕まつり

画像1 画像1
校長室の前に笹飾りと短冊の色の意味が書かれていました。笹飾りには、こんなクラスにしたいという願いが書かれています。2学期からどんなクラスをめざすのか、こんなクラスがいいな…みんなでつくっていきます。短冊の色にはこんな意味があるそうです。赤…身近な人への感謝…家族がみんな健康でいられますように 黄…正しい行い、誠実さ…なかよくいられますように・人に悪いことをしない 白…約束や決まりルールを守る…宿題を忘れず続けられますように 青…自分自身の成長、思いやり、優しさ…人に優しくできますように
紫…勉強や習い事…字が上手になりますように 色に意味がありました。

画像2 画像2

7月29日 フランスの帽子

画像1 画像1
27日からフランスでオリンピックが始まりました。みなさんは、どの種目を応援していますか。今回のマスコットは、フリージュです。

7月29日  鈴虫

画像1 画像1
職員玄関のところに鈴虫の入ったものがあります。鈴虫が羽を広げ羽をこすり合わせ泣いています。暑さを忘れるすてきな音です。
画像2 画像2

7月29日 プールの更衣室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳指導が終わり、プールの片づけが始まりました。小学校・中学校ともに更衣室をきれいに使ってくれました。ありがとうございました。きれいに使ってくれるととても気持ちいいですね。また、片付けがしやすいです。

7月29日 みどりのカーテン

画像1 画像1
保健室前のへちまが大きく育ちました。緑のカーテンになっています。外は熱波ですが、佐是に揺れて部屋の中は陽ざしが涼やかです。
画像2 画像2

7月29日(月)ツルレイシの実が!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が理科の学習で育てているツルレイシに実ができ始めました。スーパーでも見かけるみんな大好き(?)な夏バテにも効くあの野菜ですね。出校日にみんなも見つけてみてください。

7月26日(金) グリーンカーテン

 学校の花壇のグリーンカーテンが2階までぐんぐん伸びていました。2か所ともツルレイシかと思っていましたが、片方はへちまでした。黄色い花がとてもきれいに咲いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月25日 1学期の思い出(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとても蒸し暑いですね。健康第一で過ごしてください。さて、1学期の終わりごろに、図工の授業で「つなぐんぐん」というものをやったことを覚えていますか。新聞紙で作った棒を使って、それぞれの班で工夫しながら、さまざまな形をとても楽しそうに作る姿が印象的でした。2学期も楽しく過ごしていきたいですね。

7月24日(水) すごい雷雨でした。

画像1 画像1
午前中は、すごい雷雨でした。突然の雨でしたが、みなさんだいじょうぶでしたか?
学校のグランドは、一面水浸しでした。(学校のグランドは、水が一気に側溝に流れて道路が冠水しないように貯留施設になっています。)
久しぶりの雨で、草花も少し元気を取り戻したようです。また、気温も少し下がって、今日は少し過ごしやすそうですね。

7月23日 1学期の思い出(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北方っ子の皆さん、元気にしていますか?今日も大変暑いですね。水分をこまめに取り、熱中症に気をつけて過ごしてくださいね。1学期はさまざまな活動を通して皆さんの成長がたくさん見られました。2学期も進んでいろいろな活動に取り組んでいきましょう。また、秋の校外学習や運動会などの大きな行事もたくさんあります。力を合わせてみんなでより良いものを作っていきましょう。

7月22日 救助袋を体験しました。

学校にある救助袋の使い方を職員で確認しました。準備の仕方や気を付けるところなど、声を掛け合って行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 学校の備品整理

今日から夏休みです。暑い日になりそうです。熱中症に気を付けて過ごしてください。
今日は先生たちで、学校にある備品や古い木材などを廃棄する準備をしました。また、学校に備品があるか確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 PTA親子レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日にPTA親子レクリエーション「KITAGATAポイポイバトラー」が開催されました。一時雨も降りましたが、みんなで水を掛け合いながら、夏ならではの遊びを満喫しました。企画・運営してくださったPTA役員の皆様、ありがとうございました!

7月19日 1学期ありがとうございました(わかくさ)

1学期の楽しかったことです。みんなでいろいろなことに取り組めるようになりました。たくさんの活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。熱中症に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 1学期終業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の終業式でした。6年生のみなさん、1学期の間、本当によく頑張りましたね。校外学習や茶道体験、租税教室など多くの行事を経て、成長していく様子がみられました。普段の委員会や係、通学団の班長の仕事も最高学年としての責任をもって取り組む姿がありました。担任一同うれしく思います。保護者の皆様、1学期の間教育活動へのご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。充実した夏休みにしてくださいね。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
10/22 小中連携挨拶運動
10/23 小中連携挨拶運動
10/24 小中連携挨拶運動
10/25 ほたる号
10/28 6年修学旅行

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

年間予定

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552