最新更新日:2024/09/06
本日:count up75
昨日:148
総数:771606
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

8月26日 学校の窓をきれいに

教室や廊下の窓を清掃業者さんにきれいにしていただきました。夏休みはあと1週間。きれいになった窓のように、リフレッシュしたみなさんの登校を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日 すこやかカレンダー

全校出校日8月22日に「夏休みすこやかカレンダー」を配付しました。2学期の学校生活や運動会に向けて生活リズムを整えるために行います。学校生活がスムーズにスタートでできると自分自身の力を出すことができます。出来ると自信にもつながります。ご家庭のご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日 お楽しみ会の様子 (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期のお楽しみ会では、「なんでもバスケット」と「ドロケイ」をやりました。「なんでもバスケット」ではお互いの共通点を知ることで、以前よりもクラスの子に親しみを持つことができたようでした。ドロケイでは、仲間と協力してドロボウ役の子を牢屋から助けたり、ケイサツ役同士で声を掛け合って、捕まえたりしていました。これからもクラスの仲間と助け合っていけるといいですね。

8月22日 スライムづくり(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでスライムを作りました。ストローで吹くとスライムが風船のように膨らみました。なかなか難しいのでみんなで挑戦をしていました。5年生はさすが、上手に膨らませることができました。

8月22日 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は出校日でした。夏休みの宿題を提出したり、友達と話をしたりしました。久しぶりに会うということで緊張している姿もありましたが、仲良く過ごしていました。また、9月2日元気よく登校してほしいです。残りの夏休み充実させてくださいね。

8月21日 明日は出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 北方っ子のみなさん、元気に楽しく夏休みを過ごしていますか。
 今日の学校は、教室も運動場も静まり返ってます。
 明日の出校日は、賑やかな声が聞こえ、元気な姿が見られることと思います。
 皆さん、学校で待っていますね。

8月21日 イエローレシート店頭活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月11日(土)に、PTA役員の皆様が店頭でイエローレシートへの協力を呼びかけてくださいました。子どもたちも一緒に、元気に活動してくれました。役員の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

8月20日 1学期の思い出(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも終盤に入ってきています。2学期に向けての準備は進んでいるでしょうか。1学期たくさんの新しいことに挑戦し、たくさんの思い出をつくることができました。2学期には野外学習や運動会など、これまで以上にたくさんのイベントがあります。5年生の力を集結してよりよいものとなるようがんばりましょう。

8月19日  伸びる

画像1 画像1
職員室の南の窓のところに5年生の花壇があります。花壇から伸びたへちまとアサガオのつるはこの暑さにも負けないで伸びています。

8月9日 今日も晴天

 毎日暑い日が続いていますが、元気に夏休みを過ごしていますか?体調に気を付けて毎日を過ごして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日 たこの日?

 蛸研究会が定めた「タコの日」は、7月2日です。関西ではこの頃にタコを食べる人が多くこの日になったとの事です。一方でタコ漁の盛んな三原沖では、タコの足の数にちなみ、8月8日を「タコの日」とし、毎年豊漁を祈願し、供養をおこなっているという記事がありました。
 校内をまわっていると、封筒や紙袋で作った海の生き物が飾ってありました。水族館に来た気分になりました。たこさんも簡単に作れますよ。猛暑で外遊びができない今、じっくり工作に取り組みこともいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 今日は立秋

 まだまだ猛暑が続いていますが、暦の上では今日から秋です。秋と言えば、校外学習がありますね。3年生は名古屋港水族館へ行く予定です。家族で行ったことがあるかもしれませんが、友達と行くのもまた楽しいですよ。
画像1 画像1

8月6日 ひまわり

画像1 画像1
毎日毎日とても暑いですが、背をグンと伸ばし、明るくきれいに咲いて私達を元気づけてくれるひまわりです。

8月5日 出校日1回目(3年生)

 出校日、元気な顔がそろいました。日焼けした子もいました。夏休みはまだ続きます。熱中症などに気を付けて、次の出校日にまた会えるのを楽しみにしていますよ!
画像1 画像1

8月5日 出校日(わかくさ)

画像1 画像1
8月に入り、暑い中元気に登校することができました。宿題もそれぞれみんな順調に進めていて充実した夏休みを過ごすことができているのかなと安心しました。暑い日が続きますが、まだまだ楽しい夏休みを過ごしてほしいなと思います。

8月2日(金) 暑い日が続きます

画像1 画像1
連日、猛暑が続きます。
校舎内の暑いところでは、37.2度(体温越え)を示しています。十分な熱中症い対策をお願いします。
適度な運動・休養(睡眠)・栄養に気を付けるとともに、こまめな水分補給・塩分補給にもお気を付けください。
来週8月5日(月)は、全校出校日です。元気いっぱいの子供たちに再会できることを楽しみにしています。

8月1日 夏休みの間に(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日猛暑が続いていますが、健康に過ごせていますか?熱中症には気を付けてくださいね。
 先生たちは夏休みの間に2学期の行事などの準備をしています。6年生は修学旅行の準備が進んでいます。2学期も楽しみにしていてくださいね。

7月31日 学校のひまわり

画像1 画像1
学年園のひまわりです。暑い中でもこんなに元気に大きく育ちました。今日で7月が終わります。明日からは8月です。まだまだ暑い日が続きます。体調を崩さないように気を付けて過ごしてくださいね。

7月30日 現職教育研修会 「QUの解釈と活用」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 QU(学級経営)スーパーバイザーの天野吉繁先生をお招きして、現職教育研修会を行いました。1学期に4年生以上で行った「QU」アンケートの結果をどのように分析するか、また、2学期の学級経営にどのように役立てるかを学ぶことができました。
 また、各担任に具体的なアドバイスをいただくこともできました。今回の研修で学んだことを今後の学級経営に生かしていきます。

7月30日 夏の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりに雲の多い空。いつもより少し過ごしやすい日です。
毎日の暑さの中、きれいに花が咲いています。
何の花か分かりますか?
答えはここをクリック

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
10/22 小中連携挨拶運動
10/23 小中連携挨拶運動
10/24 小中連携挨拶運動
10/25 ほたる号
10/28 6年修学旅行

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

年間予定

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552