最新更新日:2024/11/08 | |
本日:3
昨日:45 総数:614364 |
R6.10.3 カッターナイフの使い方(2年生)
カッターナイフの使い方を練習しています。紙の向きを変えながら押さえる手の位置を考えて使うことができました。
R6.10.3 お話を聞いて様子や気持ちを想像しよう(3年生)
「魔法のアブラカタブレット」というお話を聞いて様子や気持ちを想像していきます。今日は、どんな魔法のランプか想像を膨らませました。児童それぞれが模様や色を考えました。
R6.10.2 授業の様子(4年生)
4年生の国語では、「ごんぎつね」の学習をしています。
今日は、兵十の会話を聞いたごんの気持ちを考えました。 R6.10.2 水溶液の性質(6年生)今回の実験は、「出てきた固体はもとの金属と同じものかを調べるということをしました。 何回も協力して実験を積んできたことで、手際よく進められました。 R6.10.1 秋の町探検(2年生)R6.9.30 任命式 3年生
丹南タイムの時間に任命式を行い、後期学級委員が任命証を受け取りました。前期学級委員の思いを引き継ぎ、後期学級委員は学級のために活躍してくださいね。
R6.9.30 クラブ活動
今日、クラブ活動が行われました。4年生以上の児童が、それぞれのクラブで元気いっぱいに楽しみながら活動しました。
R6.9.30 力いっぱい元気に (4年生)
今日は、9月最後のソーラン節の練習をしました。
だんだん振り付けを覚え、腕をしっかり伸ばしたり、腰をおとして踊ることができるようになってきました。 R6.9.27 セルフディフェンス講座(4年生)
講師の方を招き、セルフディフェンス講座を開催しました。「自分を守るふうせん(距離)」「防犯ブザー」「ノーランドセル」「自分の声」、自分の身を守るために大切なことを4つ教えていただきました。もしものときには、学んだことを生かしてほしいです。
R6.9.27 カッターナイフを使って(2年生)
動画でカッターナイフの使い方を確かめてから、実際にカッターナイフを使ってみました。緊張した表情の児童もいましたが、上手に使うことができました。
R6.9.27 家庭科の授業(6年生)
家庭科でナップザックを作製しています。今日は、学校公開日だったので参観にみえた保護者の方にも入っていただきました。ありがとうございました。
R6.9.25 秋の校外学習2 【ひばり】R6.9.25 秋の校外学習 【ひばり】R6.9.25 校外学習(5年生)
5年生は、トヨタ産業技術記念館と名古屋市科学館に行きました。トヨタ産業技術記念館では繊維や自動車のモノづくりに関わる展示を見学しました。名古屋市科学館では秋の夜空のあれこれについてをプラネタリウムで視聴しました。
R6.9.25 校外学習 4(4年生)
おいしいお弁当ありがとうございました。たくさん学習して疲れましたが、お弁当を食べて午後からも頑張れました。
R6.9.25 校外学習 3(4年生)
SDGsの17の目標について達成できるように、まちに必要なものについてグループで話し合い、10年後のまちづくりをしました。自分たちのまちには、何が足りないのか改善点も考えることができました。
R6.9.25 校外学習 2(4年生)
タブレットを使ってSDGsについていろんなことを学びました。
R6.9.25 校外学習 1(4年生)
あいち環境学習プラザへ行ってきました。愛知県の環境について調査したり分析したりしている施設を見学しました。
9.25 秋の校外学習 3年生
今日はとてもよい天気の中、3年生は山川醸造と鵜飼ミュージアムに行きました。
暑さにも負けない3年生は、山川醸造では、大豆をどのように加工し、醤油を製造しているかについて見学しました。また、長良川うかいミュージアムでは、鵜匠の仕事について、展示を見たり学んだりすることができました。 楽しく学習することができましたが、子どもたちは疲れたと思います。今日はゆっくりと休んでください。そして、明日元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています。 R6.9.26 校外学習に行きました(2年生)午前も午後も体いっぱい動かしてたくさん遊ぶことができました。 今回は去年とは違ってグループでの活動になりましたが、上手に友達同士で協力して過ごすことができたようです。 「1年生の頃とは違って、もう先生たちの話をしっかり聞けるから、グループ活動も大丈夫だよ。」 「友達同士でけんかしないで話し合えるようになったもんね。」 「時計を見て、遅れないように行動できたよ。」 と本人たちも成長を感じたようです。 2年生のみなさん。 今日の思い出をお家の人にたくさんお話してあげてくださいね。 そして、今日はたくさん動いて疲れたと思うので、早めに夕ご飯を食べて、お風呂に入って、しっかり寝て、また元気に明日も学校に来てくださいね。 |
|