最新更新日:2024/11/08 |
6月5日(水) 読書ゆうびん(2年生)その取り組みの1つに読書ゆうぶんがあります。 ペア学年の子に、「おすすめの本」を紹介するはがきを書きました。 6月5日(水) 文の組み立て(6年生)主語・述語の関係を確かめました。 電子黒板で主語と述語の確認をしました。 6月4日(火) 情報モラル教室KDDIから講師をお招きし、動画を交えて、SNSを利用する時に気を付ける点などをお話ししていただきました。 「仲間はずれにしてしまう文字のやりとり」「もう1回だけと、繰り返し課金してしまうゲーム」などの動画を通して、どのように利用するとよいか考えることができました。 PTAの実行委員の方々にも参加していただきました。ご家庭で利用の仕方やルールなど、話題にしていただけると良いかと思います。参加された皆様、本日はありがとうございました。 6月4日(火) ミニトマト育っています(2年生)6月4日(火) 運動場は使えません今日は、運動場を使用することができません。放課後も残念ですが使うことができません。そのため、遊びや場所を考えて過ごしてください。 6月4日(火) 書写の時間(5年生)筆順と字形に気を付けて練習をしました。 6月4日(火) スイミー(2年生)5つの場面に分けて、できごとを読み取っていきます。 まず、場面分けをしました。 6月4日(火) コロコロガーレ制作中(4年生)ビー玉をどうやって転がしていくか、しかけを考えながら制作しています。 6月4日(火) 植物のつくりとはたらき(6年生)「気こうのかんさつをしよう」では、顕微鏡で実際に観察しました。 顕微鏡の調整からがんばっています。 6月4日(火)いつものように(3年生)いつもようにペアになって始めています。 繰り返し行うことで力として身につきます。毎時間、がんばっています。 6月4日(火)あわせていくつ(1年生)数図ブロックを使って、求め方を確かめました。 6月3日(月)情報モラル教育(3年生)「『暴言』は、人の心をひどく傷つける。けれど、インターネットなどの相手の顔が見えない中では、さらにひどく傷つけてしまう。」など、様々な場面を想定した情報モラルを学びました。 モラルを守って、うまく情報を活用してほしいと思います。 6月3日(月) 大きくなって各教室で水槽で飼育しています。それとは別に、卵を分けています。理由は・・・。 さらに、観察しやすいように展示しています。 6月3日(月) 1年生から6月3日(月) 学び合い6月3日(月) 外国語活動(4年生)そのため、楽しく活動できています。 6月3日(月) 書写の時間(6年生)集中して一画ごとていねいに書いています。 6月3日(月) がっこうたんけん(1年生)あいさつの仕方、サインのもらい方など、進め方を確かめました。 たくさんの先生からサインをもらえるといいですね。 6月3日(月) こまを楽しむ(3年生)問いに対する答えを各段落の中から見つけようと、読みを進めています。 6月3日(月)植物のつくりとはたらき(6年生)植物の体にある水のゆくえを確かめる実験をしました。 |
|