ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

9.19 いろいろな単位(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ものの長さや距離、重さやかさなどの単位について学習しました。自信をもって書いたり答えたりする子がたくさんいました。学習してきたことが身についています。

9.19 ひき算のしかた(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひき算の学習で、(2けた)−(1けた)の計算の仕方を確認しました。声に出して手順を身に着けていました。

9.19 文章から読み取る(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間、「じゅういさんに聞く」という文章で今まで学習したことを、プリントにまとめていきました。内容を読み取り、しっかりと書いていました。

仲良し集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生と一緒に手形アートを作成しました。絵の具をつけた手形を紙にぺったんして、手形を動物や果物に見立てました。かわいく仕上がったアートにみんな大満足でした。

9.18 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ミルクロールパン 牛乳 ポークチャップ ブロッコリーのドレッシング和え コンソメスープ

<給食献立あれこれ>
 ポークチャップはぶた肉を使った料理で、トマトケチャップで味付けするのが特徴です。今日のポークチャップは、豚肉と玉ねぎやピーマン、エリンギなどの具とともに、トマトケチャップソースなどを使った合わせ調味料でいためました。

<給食委員会児童の感想>
○ 6年Kさん
 今日のミルクロールパンは中がふわふわしていてよかったです。ポークチャップはミルクロールパンと一緒に食べるとおいしかったです。コンソメスープは玉ねぎがちょうどいい大きさに切ってあって食べやすかったです。ブロッコリーは味がしっかりついていておいしかったです。

9.18 武士は何してた?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会では、武士のくらしや政治について学習しました。
「なんで貴族のまねするの!」「源氏すごい!」
など実感を持って学習することができました。

9.19 ハンドベースボール(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でハンドベースボールのゲームを行っています。ルールもだんだんわかってきました。

9.18 チームで作戦を立てて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プレルボールで、どんな攻撃をしていくかチームで作戦を立て行いました。真剣に話し合う様子が伝わってきました。

9.18 はしってつないで(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間、チームで別れて走ってつなぐことをしました。暑い中でしたが、楽しくできました。

9.17 まちたんけんに行きました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1,2時間目にまちたんけんに行きました。熱心に話を聞いたり、実物を見たりと真剣に見学することができました。さまざまな面からバックアップいただきありがとうございました。

9.17 どうなるのかな?(6年生)

 実験を通して、二酸化炭素があるのか調べました。炭酸が思うように入らないグループもありましたが、結果がどうなるのかグループで協力して調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.17 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 絹厚揚げの肉みそがけ もやしのごまひじき和え ちゃんこ汁

<給食献立あれこれ>
 今日は「正しいはしづかいの日」です。はしにはたくさんの使い方があります。絹厚揚げを「切る」、もやしのごまひじき和えやちゃんこ汁の具を「はさむ」、「つまむ」、それらを口に「運ぶ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。

<給食委員会児童の感想>
○ 6年Sさん
 主食のご飯と肉みそ厚揚げがマッチしていて、そしてそれを食べた後、ちゃんこ汁を食べるとすっきりして、ちゃんこ汁も給食の色をしっかり添えるほどおいしかったです。

9.17 わり算の筆算(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 (3けた)÷(2けた)のわり算の筆算の仕方を覚え、練習しました。早く確実に計算できるように頑張っています。

9.17 いろいろなダッシュ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな形でスタートしたり、少し運動を取り入れたりしてダッシュする運動を行いました。楽しんで練習できました。

9.17 体をやわらかくする(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 準備運動で、体をやわらかくする運動をしました。友達の補助で少しやわらかくなりました。

9.17 炭酸水について調べよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今まで習ったことを生かして炭酸水を作ってみました。
水と二酸化炭素を入れたペットボトルを振ると...。
目に見えて分かる変化にびっくりした人もたくさんいました。

9.14 解散式(5年生)

 学校に到着し、解散式を行いました。とっても疲れたけれど、楽しい野外教育活動となりましたね。3日間休みとなりますので、しっかり体をやすめてください。また来週元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14 解散式(5年生)

 無事に学校に到着し、屋内運動場で解散式を行っています。仲間と過ごす2日間は楽しくもあり、ご家族の温かさを再確認するよい機会となりました。ご支援と見守り本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.14 トヨタ産業技術記念館2(5年生)

 班ごとに、見学をしています。館内の展示物や機械などを興味深く見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.14 トヨタ産業技術記念館(5年生)

 トヨタ産業技術記念館に到着しました。
昼食を食べ、その後見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282