最新更新日:2024/11/11
本日:count up21
昨日:102
総数:1039266
体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

10月11日(金)古典芸能にふれる4【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒も3人1組になって人形を操作しました。

10月11日(金)古典芸能にふれる3【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人形の操作を講師の先生に紹介していただきました。
 3人それぞれ、役割分担して人形を操作していました。

10月11日(金)古典芸能にふれる2【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幼くして生き別れた親子の悲しいお話です。
 娘に正体を明かしたくてもできない母の葛藤を見事に表現されていました。

10月11日(金)古典芸能にふれる1【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 島文楽保存の会の方による鑑賞会と人形操作体験を行いました。
 「傾城阿波の鳴門 巡礼歌の段」を上演していただきました。
 1つの人形を3人で操作し、そのなめらかで優雅な動きに驚かされました。

10月11日(金)一連の動作につながるように【2年生】

画像1 画像1
体育の授業では、男子は跳び箱、女子はダンスを行っています。
跳び箱では、踏み切り板やマットの位置を安全面にも気をつけながら、技の練習に励んでいます。
ダンスでは、基本的なステップや体の動かし方などを練習し、一連の動作につなげられるように行っています。

10月11日(金)自立活動【7・8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の自立活動は、お箸の練習を中心に行いました。
 豆を箸でつまんで紙コップに移す作業です。どの生徒も上手に運べていました。

10月11日(金)滞空時間を短く【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハードル走では、自分にあったインターバル(ハードル間)でリズムよく走る練習をしています。
 スピードに乗るためには、滞空時間を短くして着地を速くなるように心がけたり、頭の高さを変えずに走ったりする姿が見られます。

10月11日(金)関係代名詞を使って【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 関係代名詞「WHO」を使った文章を学習しました。
 どんな人物か、WHOの後の文章がその人を修飾する内容になります。
 文章を作成したり、意味を考えたりするときに役立ちますね。

10月11日(金)どのような反応になるのか? 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 銅板、亜鉛板、マグネシウム板を電解質の水溶液に入れると、それぞれのどのような反応があるか、まとめました。
 泡が出たり、黒くなったりする現象ではどのようなことが起こっているか、周りと相談しながら確認していきました。

10月11日(金)今日はウィンクの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月11日の各数字「10」と「11」をそれぞれ右に90°倒して見ると、ウィンクをしているように見えることにちなんで記念日が制定されています。
 
 午後から3年生は「島文楽」の鑑賞と人形操作の体験があります。
 地域に受け継がれる伝統文化を、若い人が触れる貴重な機会ですね。

10月10日(木)実習を始める前に【7・8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次回から調理実習が始まります。
 その前に、使用する食器やはしなどをきれいに洗う練習をしました。
 泡をたて、水で汚れを落としふき取ります。水を流したままにしないよう、使わないときは蛇口を締めることも大切です。
 洗い終わった後に、布きんで周囲に飛び散った水気をふき取るまで確認しました。
 調理実習でも、作ることはもちろん、片付け、整頓まで丁寧に取り組んでほしいと思います。

10月10日(木)季節を楽しむ心【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術では、「季節を楽しむ心」の単元を学習しています。
 うちわの絵柄を作成し、骨組みに貼り付けて完成します。
 水彩のみ、または色鉛筆を組み合わせて季節感を表現する素敵な作品が数多く見られました。

10月10日(木)今日の給食

画像1 画像1
かぼちゃコロッケ キャベツのしそ和え けんちん汁

 「けんちん汁」の由来は諸説ありますが、その一つに神奈川県の鎌倉市にある建長寺のお坊さんが作っていた「建長寺汁」がなまって「けんちん汁」になったそうです。今日のけんちん汁は、大根、にんじん、ごぼうなどの根菜と豆腐、こんにゃくなどたくさんの食材を使っています。

10月10日(木)タイム差を縮めよう!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハードルの学習が始まりました。
 まずは、50m走を計測し、ハードル走のタイム差を計算します。
 50mのフラット走にタイムが近づくためには、どのようなハードリングが必要か、これからポイントを押さえてタイム差を縮めていきます。

10月10日(木)ボール感覚を養う【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボールの学習が始まりました。
 まずは、ボールを投げたり、はじいたり、打ちつけたりして感覚を養います。
 力加減やボールに対しての体の入り方を基本の動きの中で身につけていきましょう。

10月10日(木)音読みでも 訓読みでも 【7組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校過程で学習する漢字の読みを交互に読んでいきます。
 同じ漢字でも送り仮名が変わると読み方が変わります。
 また、音読みと訓読みの両方を正しく読めるようにしていきます。
 漢字の意味を考えると、予想して読めるものもあります。
 これまでのおさらいを先生とテンポよく確認することができました。

10月10日(木)幕府崩壊の理由【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北条時宗と元寇についての学習をしています。
 室町幕府が崩壊するきっかけとなった2度の元寇について両国の戦術の違いを学びました。
 海の底に沈んでいる元の船の映像を鑑賞し、絵巻物以外にも当時のことを知る資料があることに驚きました。

10月10日(木)目の愛護デー

画像1 画像1
「1010」の「10」を右に90°倒したら目と眉の形に似ていることと、目と眉は2つずつあることにちなんで、元々は盲目者のサポート活動を展開している中央盲人福祉協会が10月10日に「視力保存デー」として記念日を制定していました。

その後、現:厚生労働省が上記記念日を継承し「目の愛護デー」と改称して記念日を再制定しています。

テレビや読書、スマートフォンなど、近いものを長時間見ているとピント調節をする筋肉の動きが鈍くなります。時々遠くのものを見たり、早めに目を休めたりしましょう。

10月9日(水)比喩の効果について【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「比喩を見つけて、その効果を考える」をめあてに、「星の花が降るころに」のまとめに入りました。
 グループで比喩表現を探し、比喩が使われることで、文章にどのような効果をもたらすかを考えました。

10月9日(水)今日の給食

画像1 画像1
絹厚揚げの甘みそがけ シャキシャキ和え かきたま汁

 卵を割ると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色の方が濃量で、栄養がたくさんあると思う人が多いかもしれませんが、色の違いは、にわとりのえさに入っている色素の違いによるもので、栄養価には関係ありません。
学校行事
10/24 稲刈り
10/25 3年第2回iテスト
10/26 西尾張駅伝大会 事故・けがゼロの日
10/27 駅伝大会予備日
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745