最新更新日:2024/11/12 | |
本日:13
昨日:121 総数:642931 |
面談週間【10月21日(月)全児童】
今日から1週間、面談週間です。
子どもたちの気持ちに寄り添い話を聞いていきます。 10月21日(月) 今日の給食ぶたひき肉やキャベツ、ねぎ、にんにく、しょうがと一緒にたっぷりのにらを混ぜあわた「たね」をもっちりした皮で包み込んだ「にらまんじゅう」は、きつね色に揚げられギョーザに比べて食べ応えがありましたね。 今日は、いかやえび、たくさんの野菜が入った「八宝菜」とさっぱりした味わいの「もやしの中華和え」との組み合わせでいただきました。 活動の様子【10月21日(月)たんぽぽ】2年生は、道徳。発表しているところです。 3年生は、図工。紙粘土を使っています。 4年生は、体育。台上前転の練習です。 6年生は、理科。火山灰を顕微鏡で見ています。 跳び箱運動【10月21日(月)4年生】
かかえこみ跳びや台上前転などいろいろな技に挑戦しています。
新聞を読もう【10月21日(月)5年生】
新聞には何が書かれているかな。
読む人をひきつける工夫には何があるのかを実際に新聞を見ながら考えます。 比をつかって【10月21日(月)6年生】
比をつかって文章題を解きます。
図や言葉で説明をするには、どうするとよいか考えています。 江戸時代【10月21日(月)6年生】
幕府にとって、大名がもつ力を小さくするには何をするとよいのでしょうか。
「お金を使わせることじゃないかな。」 「きまりを出して取り締まるのもよいかも知れないね。」 新しい曲【10月21日(月)5年生】
今日から新しいく曲の学習になります。
動画でどんな曲か確認をしています。 パートが分かれる曲みたいですね。 式のじゅんじょ【10月21日(月)4年生】
+や×、( )などが混じった式は、どういう順で計算するのか復習しています。
まとめます【10月21日(月)3年生】
1時間目が終了です。
次の時間に学習する内容を聞いています。 お手紙【10月21日(月)2年生】
がまくんの気持ちを考えて発表しています。
お手紙【10月21日(月)2年生】
第2場面の様子を読みとります。
お話の世界【10月21日(月)1年生】
お話に出てきたのは、どんな人なのか想像力をはたらかせます。
「さあ、かくぞー!!」 さくらんぼ計算【10月21日(月)1年生】
答えが10より大きくなるたしざんを学習しています。
あといくつで10になるかを考えてさくらんぼをつくります。 あこがれ【10月18日(金)5年生】10月18日(金) 今日の給食久しぶりに「手巻きご飯の具」が登場しました。手巻きのりにごはんを広げ、「まぐろフレークの甘辛煮」をトッピングして好みの形で巻いて会食が進ました。どの学年も「おいしい」「手巻きごはん、最高」と教室が笑顔でいっぱいになりました。 中には、ごはんに「まぐろフレークの甘辛煮」を混ぜ込んでから、手巻きのりに包む児童もいました。児童の発想力は素晴らしいですね。 10月18日(金) 食育動画の視聴今日は、毎月登場する4つのねらいのある献立のうち、「だしを味わう日」の食育動画を視聴しました。 5年生では、家庭科で学習する「ごはんとみそ汁(煮干しでだしをとる)」の学習と関連付けることができる内容でしたね。 いただきます!【10月18日(金)たんぽぽ】
今日の給食は「手巻き寿司」です。
みんな思い思いの形や食べ方をしておいしくいただきます。 いろいろな転がり方【10月18日(金)2年生】
いろいろなコースでいろいろな転がり方に挑戦です。
みんな楽しく回っています。 分数のたし算・ひき算【10月18日(金)5年生】
分母がちがう分数の計算の仕方を考えます。
今までに学習したことを生かして通分をすればよいことに気づき始めています。 |
新しいホームページへはこちらから
|