最新更新日:2024/11/21 | |
本日:2
昨日:86 総数:615223 |
R6.9.20 立会演説会
朝、後期の児童会役員を決める立会演説会が行われました。立候補した児童は、「このような学校にしていきたい」という思いをそれぞれにもって、堂々と演説に挑みました。
R6.9.20 あいさつボランティア(5年生)
今週火曜日から、児童会の企画であいさつボランティアを募り、あいさつ運動をすすめてきました。多くの5年生児童が参加し、朝のあいさつ運動を盛り立てていました。
R6.9.20 ほたる号(2年生)
昨日、ほたる号の見学をしました。今日は、質問した内容について、ワークシートにまとめました。
R6.9.20 空きようきのへんしん(3年生)
3年生の図画工作では、「空きようきのへんしん」の制作をしています。
今日は、空き容器を組み合わせて立体を作り、そこに色を付けた紙粘土を貼り付ける作業をしました。 R6.9.19 シャリラ〜♪(5年生)
運動会の練習が始まりました。
R6.9.18 観劇会がありました(2年生)大きな音やいろいろな演出に子供たちは興味深々で前のめりで演技を見ていました。 教室に帰った後も 「いい話だったね。」 と楽しそうに友達同士で劇の感想を言い合っていました。 素敵な経験ができてよかったね。 R6.9.18 芸術鑑賞会
全校のみんなが楽しみにしていた芸術鑑賞会が行われました。演目は、演劇人冒険舎による「ショータ一緒にサッカーやろうよ」です。ゲームが大好きなショータが人間の世界から離れ、鬼と一緒に生活をすることに・・・鬼の世界では、思いやりの心や友達を大切にすることはありません。でも、人間の世界からやってきたショータは、優しい心の持ち主です。鬼と戦うこともありましたが、しだいにショータの優しい心が鬼の世界にも浸透していきます。劇を観ていると、「近くに友達がいるって本当にすばらしいことだな」って感じさせられたのではないでしょうか。劇の最後には、全校を代表して6年生がお礼の言葉を伝えてくれました。劇団のみなさんから、丹南っ子のみなさんにもプレゼントが届きましたよ。全校で、とてもすてきな時間を過ごすことができましたね。
R6.9.18 芸術鑑賞(3年生)
3・4時間目に体育館で演劇人冒険舎による劇の鑑賞を行いました。劇団員の迫力のある演技にどの子も見とれ、楽しんでいました。鑑賞後には、感想文を書くことができました。
R6.9.18 芸術鑑賞会 【ひばり】R6.9.18 芸術鑑賞会R6.9.17 鍵盤ハーモニカの学習は始まりました(1年生)まだ「ド」の音だけの演奏ですが、タンギングや指使いに気を付けて、楽しそうに取り組んでいます。 これから少しずつ音の種類が増えていきます。どんな曲を演奏するのか楽しみですね。 R6.9.17 残暑厳しいあいさつデーPTA役員・委員の皆様、ありがとうございました。 R6.9.19 授業の様子(1年生)
1年生の国語では、「やくそく」の教材を学習をしています。
今日は、「3匹のあおむし」と「大きな木」の気持ちを考えながら、読み方を工夫してグループで音読をしました。 R6.9.17 あいさつ週間
今日からあいさつ週間が始まりました。
今回は、児童会役員、代表委員以外にも登校した児童が自由に参加できる「あいさつボランティア」もあいさつを呼びかけました。 「おはようございます」の大きな声が響いていました。 R6.9.13 今日の学習(5年生)
理科では、ヘチマの花や実を観察し、「受粉」について学びました。
国語では、文章に説得力を持たせるための文の構成や、展開について考えました。今後意見文を書く際に、生かしていけると良いですね。 R6.9.13 マット運動(5年生)
基本的な回転技や倒立技の中からできそうな技を選んで練習しました。
R6.6.13 水よう液の性質(6年生)
6年生の理科では、「水よう液の性質」の学習をしています。
今日は、炭酸水には何が溶けているかを実験で確かめました。 R6.9.13 ボール投げゲーム(1年生)
1年生の体育では、ボール投げゲームを行っています。
準備運動とキャッチボールをした後、ゲームをして楽しみました。 R6.9.13. 情報モラル(6年生)
6年生は、今週ICT支援員による「情報モラル」の授業を受けました。
スマホやタブレットを使いすぎることの心身への影響や、SNSで起こったトラブルについて知り、正しく活用するにはどうしたらよいかを学びました。 これから自分が気をつけたいことが見つかったと言っている子が多くいました。是非、ご家庭でもどんな授業内容だったかをお子さんから聞いてみてください。 R6.6.12 わっかでへんしん(2年生)
2年生の図画工作では、「わっかでへんしん」の制作が始まりました。
今日は、わっかの部分を作った後、飾りもつけました。 |
|