最新更新日:2024/11/14 | |
本日:28
昨日:86 総数:614654 |
R6.4.24 ねんどたいそう(1年生)
図画工作で粘土に触りました。袋から出して、初めて触った感触は「かたい・・・」。そこで粘土体操をすることにしました。おにぎりにしたり、筒の形にしたり、ちぎったり、伸ばしたり…最後は大きなかたまりを作っておしまいです。粘土をこねて、柔らかくなったらどんな形にもなります。また次回何を作るのか楽しみにしていてください。
R6.4.23 2年生 待ちに待ったお弁当
校外学習が雨のために延期となり、お昼はお弁当となりました。
3時間目が終わるころから、「まだ?まだ?お弁当早く食べたい。」 と言ってくる子が多くいました。 お昼、みんなとっても嬉しそうに食べる姿がありました。 お弁当の準備、ありがとうございました。 R6.4.23 お弁当タイム (4年生)
あいにくの雨で校外学習が延期になり、子どもたちは残念がっていました。でも、お弁当の時間は、みんな嬉しそうに見せ合いながら、楽しく食べていました。朝早くからお弁当の用意をしていただき、ありがとうございました。
R6.4.23 5年生は給食(5年生)
今日は5年生だけの給食の日でした。いつもと違う雰囲気の中、おいしくいただきました。
R6.4.23 おいしいお弁当!(1年生)お弁当は、初めて机をくっつけて、グループごとに食べました。普段より話が弾み、とても楽しそうでした。ほとんどの子が完食していました。 お弁当のご準備、ありがとうございました。 30日は、いい天気になりますように☆ R6.4.23おいしかったよお弁当(2年生)「見て見て!ピクミンの形のウインナーだよ。」 「みんなで仲良く食べるとおいしいね。」 とみんなにこにこ笑顔でお弁当を食べていました。 おいしいお弁当をありがとうございました。 R6 4.23 実験に実験を重ねる(6年生)実験を重ねたことで、だんだんと疑問に思っていたことが解決に向かってきました。 R6.4.23 本日の校外学習について(1〜4年生、6年生)
本日の校外学習は、雨雲レーダーによると雨が降ることが予想されますので、4月30日(火)に延期とします。火曜日の時間割で、弁当を忘れずに持ち、いつも通りに通学団で登校してください。なお、4月30日(火)は校外学習の実施の有無に関わらず、1〜4年生と6年生は弁当です。
R6.4.22 採点がスピードアップ!採点ペンとパソコンをつなぎ、ペンが「○」や「×」をつける際にかかる時間の長さで「○」か「×」を判定し、パソコンにデータが自動で入力されていくものです。 採点にかかる時間が短くなれば、浮いた時間を授業準備などの時間に充てることができ、丹南っ子にとってプラスになります。 R6.4.22 ハードル走(3年生)
3年生の体育では、ハードル走に取り組んでいます。
今日は、スピードを落とさず、勢いよくハードルを跳び越す練習をしました。 R6.4.22 授業の様子(6年生)
6年生の体育では、フラッグフットボールに取り組んでいます。
今日は、相手をかわしながら、前にボールを運ぶ練習をしました。 R6.4.22 ポートボール(3年生)
3年生の体育の授業の様子です。
体育館では、ポートボールが始まりました。 R6.4.19 直方体づくり2(5年生)
体積が16立方センチメートルになる直方体をいろいろ作ってみました。体積が同じでも、形はさまざま。今日は、この学習を生かして、直方体と立方体の公式づくりをしました。
R6.4.19 図書室はじめ(5年生)
図書室の使い方、本の借り方について司書教諭より説明を受けました。5年生でも、読書に親しんでほしいと思います。
R6.4.19 体積(5年生)
一辺が1cmのブロックを使って、立体のかさの大きさを調べました。
R6.4.19 学校探検1年生に優しく誘導していました。 授業の邪魔にならないように、静かに移動することにも気をつけていました。 頑張りましたね。 R6.4.19 春の生き物(4年生)
理科で「春の生き物」の学習を行っています。春になり暖かくなってきました。「生き物はどんな様子かな?」植物、そして動物の観察に出かけ、タブレットで撮影しました。撮影した画像を貼り付けて気付いたことを入力しました。
R.6.4.19 グラフにまとめたよ(2年生)誕生日のグラフを作ってみると 「あれ?うちのクラスは6月の子が多いんだね。」 作っている中でグラフを読み取っているすごい子もいました。 来週算数の時間に詳しく読み取るつもりです。 どんな特徴があるのかな。 また調べてみましょう。 R6.4.19 授業の様子(2年生)
2年生の算数では、たし算の学習をしています。
今日は、繰り上がりのあるたし算の解き方を考えました。 R6.4.19 自画像(3年生)
3年生の図画工作の授業の様子です。
Chromebookで自分を写し、その画面を見て描きました。 顔の輪郭を力強く書き、丁寧に線を書き加えていました。 |
|