最新更新日:2024/11/21 | |
本日:16
昨日:86 総数:615237 |
R6.6.20 切り分けた形から何つくる?(5年生)
板でコースをつくり、ビー玉を転がして楽しく遊べるおもちゃを考えました。今日は電動糸のこぎりで板を切り分けました。
R6.6.20 相談週間3日目
相談週間3日目、今日もアンケートをもとに担任の先生と面談をしました。
R6.6.20 授業の様子(2年生)
2年生の書写の授業の様子です。
今日は、画の方向に気を付けて書きました。 姿勢もよく、みんな真剣な表情で書いていました。 R6.6.20 ごちそうパーティー(1年生)
1年生の図画工作では、「ねんどで ごちそう なにつくろう?」の学習をしています。
粘土で、ドーナツ、ハンバーガー、ピザなどを作りました。 授業の後半では、鑑賞会もしました。 本物そっくりの力作もたくさんありました。 R6.6.20 2年生 英語の学習
今週はALTによる英語の授業がありました。
元気よく歌をうたったり、先生が英語の絵本の読み聞かせをしてくれたり と楽しみながら、英語を学ぶことができました。 R6 6.19 グループ学習(6年生)R6.6.19 リコーダー講習会
1時間目に体育館でリコーダー講習会がありました。3年生になって始まったリコーダーの演奏の仕方を教えていただきました。「大きな古時計」や「となりのトトロ」など講師の方の演奏に聴き入っている様子や、ポイントを教わり熱心に練習する様子が見られました。
R6.6.19 理科「かん電池のはたらき」 4年生
理科で「かん電池のはたらき」の学習を行っています。電流の流れる向きや回路について学習を行い、それぞれの実験キットの回路を完成させることができました。「モーターが回った」と喜んでいた子ども達ですが、次は、「もっと早くモーターを回したい」という目標を立て、かん電池を1つから2つに増やして、回路のつなぎ方を考えました。回路が完成し、簡易検流計で計測してみると、「かん電池を2つにしたのに、電流の大きさが1つの時と同じだ」や「2つにして回路を作ったら、回路を流れる電流の大きさが2倍になった」と2つの意見が出てきました。「さぁ、どうしてかな?」みんなで考えてみました。
R6.6.19 道徳「新聞係」 3年生
道徳で「きまり」について学習しました。「新聞係」という教材をもとに、きまりを守ることの重要性やきまりを守ることで学級が居心地の良い場所になることなど、様々な意見が活発に交わされました。また、心情メーターを活用して、視覚的に心情を捉えることも行いました。授業の最後には、「これからの学校生活にいかしていきたいこと」を1人1人が明確にすることができました。今日の学んだことをこれからの学校生活で体現していけるといいですね。
R6.6.19 先生あのね
相談週間2日目です。
アンケートをもとに担任の先生と面談をしています。 R6.6.19 英語の授業があったよ(2年生)歌に合わせて 「head,shoulder・・・」 と歌いながら体の部位の名称を覚えました。 ALTの先生が読む絵本の中から、体をこんなふうに動かせるかな?と問われ、 「I can do it!」と楽しそうに返事をしていました。 R6.6.18 コースを工夫して(4年生)
図画工作では、ビー玉を転がすコースを作っています。面白いコースが作れるように、トンネルを作ったり、壁を立てたりして工夫をすることができました。
R6 6.18 手洗いで洗濯しました(6年生)R6.6.18 先生とお話しする会
今日から相談日課で、先生とお話しする会が始まりました。事前に書いたアンケートをもとに、学習や生活など、いろいろなことを先生とお話しています。
R6.6.18 風とゴムの力のはたらき
風とゴムの力のはたらきを車の教材を使って学習を進めています。先生の話を聞いたり、説明書を見たりしながら、正しく組み立てました。風の力や、ゴムの力を調べるのが楽しみです。
R6.6.18 表とグラフ(3年生)
3年生の算数では、「表とグラフ」の学習が始まりました。
今日は、好きな遊びの人数調べを分かりやすく整理する方法を考えました。 R6.6.18 生き物を育てよう(2年生)
生活科の学習では、「生きものなかよし大作せん」の学習が始まりました。
今日は、自分か育てたい生き物を選んで、グループで育てる計画を相談しました。 R6.6.18 夏野菜を収穫し始めています。
子ども達が植えた夏野菜がそろそろ収穫を迎えています。
昨日もたくさんの子どもたちが 「野菜がとれた!」 「先生、もうそろそろいいかな。」 と嬉しそうに収穫していました。 食べごろの野菜ができた子は適宜持って帰らせます。 お子さんに確認していただいて、まだ収穫できそうな野菜がある子はランドセルにビニール袋を入れていただけると助かります。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 R6.6.17 クラブ活動
今日の6時間目にクラブ活動が行われました。一人一人が個別に集中して取り組むクラブや、全員で一つの目標を決めて取り組むクラブ、日本の文化を学ぶクラブなど、それぞれのクラブで異学年の児童が集まって、楽しみながら活動しました。
R6.6.17 ペア読書(4年生) |
|