最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:27 総数:481221 |
7月2日(火)雨の合間の「なかよしタイム」今日の昼休みの「なかよしタイム」のころは、曇ってはいましたが何とか運動場の状態も良く、外で遊ぶことができました。曇りのおかげで強い日差しがなく、むしろ動きやすく、多くの子が外で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。ペア学年で遊ぶ姿もありました。 7月2日(火)5年生 今日の授業風景7月2日(火)4年生 新聞紙を使って7月2日(火)2年生 辞書引きかるたをしました7月2日(火)1年生 プールに入ったよ
久しぶりにプールに入ることができました。みんなとても嬉しそうでした。水慣れや宝探しをした後、泳ぐ練習をしました。顔付けを怖がっていた子も、水に潜れるように練習を頑張っていました。
7月2日(火)2年生 図工「しんぶんしとなかよし」
新聞紙をいろいろな形や大きさにして遊びました。すきなものを作ったり、協力して作ったりとみんなで楽しむことができました。
7月2日(火)おいしい給食57『ほきと大豆の甘がらめ』『ちゃんこ汁』 「ほき」は「たら」の仲間で、日本から遠く離れたニュージーランドの海でとれます。深い海にすむ深海魚で、大きな目をしていて、全体の形は細長く先細くなっています。くせのない味なので、いろいろな料理に使われています。今日は衣をつけたほきと大豆を油で揚げて甘だれで和えました。(「甘がらめ」は「甘」いたれに「からめ」てあるということですね。)魚が苦手な人も食べやすい調理法となっています。 ※ 上から2・3枚目の写真は、コンテナ室に向かう給食当番、給食の時間に放送室で活動する子供の写真です。 7月1日(月)1年生 色水遊びをしたよ7月1日(月)3年生 7月に入りました
今日から7月に入りました。あいにくの雨でのスタートとなりましたが、朝の全校集会から落ち着いて過ごすことができました。
理科の授業では、「風やゴムの力」の学習をした際に、子供たちから「ゴムの本数をかえたら?」「ゴムの太さをかえたら?」という疑問がでてきたので、実験を行いました。本数が増えたり、太さが太くなったりすると、ゴムのものを動かすはたらきが大きくなることが分かりました。 また、もうすぐ七夕ということで、願い事を書きました。願い事が叶うように、丁寧に作業をしました。 7月1日(月)おいしい給食56『ハンバーグのおろしがけ』『かぼちゃのみそしる』 みそ汁には、水分のほかに塩分も含まれており、あせで失われるミネラルも補給できます。このため、熱中症の予防にも効果的です。また、野菜から溶け出した栄養素をまるごと摂取することができます。今日は、カボチャやにんじん、玉ねぎの入ったみそ汁です。 6月28日(金)4年生 電気のはたらき
理科では、乾電池をつなぐ向きとモーターの回る向きの関係を調べる実験をしました。検流計をの使い方を確認しながら、班で協力して回路を作ることができました。
6月28日(金)3年生 今週の3年生
今週はテストがたくさんありましたが、どのテストも集中して取り組むことができました。雨が降った日は休み時間も教室で落ち着いて過ごしています。「類語辞典」をみてクイズを出し合っている子たちもいました。今週も一週間頑張りました。
6月28日(金)1年生 みんなでレクリエーションをしたよ6月28日(金)おいしい給食55『一宮なすとズッキーニのドライカレー』 『さくらんぼゼリー和え』 今日のドライカレーには一宮で生産されたナスが入っています。今回のメニューは、丹陽南小学校の児童が考えた応募献立です。今日のドライカレーにはエリンギなども入っていて、カレーの辛みとともに、いろんな食材の食感も楽しむことができます。 一宮市では、ナスの生産が盛んにおこなわれています。地元の有名な漬物の会社では、このナスを使った漬物も作られていますね。 6月28日(金)3年生 仕事のくふう、見つけたよ6月27日(木)1年生 すきなこと、なあに
国語の「すきなこと、なあに」の学習で、友達とペアになって自分の好きなこととその理由を紹介し合いました。「○○がすきだよ」「どうしてすきなの」とペアで上手に話すことができました。
6月27日(木)3年生 大きくなりました花が咲くのが楽しみです。 6月27日(木)1年生 音楽は楽しいな6月27日(木)おいしい給食54『春巻』『はるさめスープ』 春巻は、中国料理の点心の一つです。点心とは、中国語で「軽食」や「間食」という意味です。 間食を表すことから、お菓子類も点心ということになります。(小籠包やシュウマイ、ごま団子など) 主菜とスープ以外の料理は点心と呼ばれることが多いようです。 春巻の皮の厚さや中の具については、中国でも地域によって違いがあり、てんぷらのように衣をつけてあげる地域もあります。今日の給食の春巻は、ぶた肉や野菜などの具を薄い皮で包んで揚げたものです。 6月26日(水)ICT機器の活用(校長室より)児童はというと、授業に関する映像や資料を探したり、教科書のQRコードを読み込んで発展問題を進めたり、正解を見ながら自分で答え合わせをしたりしています。 令和5年の7月には、生成AIの利用に関する暫定的なガイドラインが発表されるなどしています。今後も授業におけるICT機器の活用がどのクラスも同じように進められるように、研修を進めていきたいと思います。 |
|