最新更新日:2024/11/14 |
9月6日 先生方の研修会国語科の授業について話し合いました。 子どもたちの「読解力の向上」「基礎学力の定着」を めざしています。 9月6日 道徳科 3年生子どもたちはこれまでの生活を振り返り、 自分の考えを伝えていました。 9月6日 国語 6年生考えを伝え合うことで、 自分の考えがどう変わったか。 仲間で聞き合い、 いろいろなグループで話し合いました。 9月6日 図工 4年生まぼろしの花を考えました。 9月5日 帰りのポーズ2年生の子たちがとても楽しそうに ポーズを決めてくれました。 9月5日 給食の様子 5年生いつもたくさんの給食を作って、運んでいただいています。 多くの人々に感謝する気持ちを忘れないようにします。 9月5日 社会科 4年生お城の話で盛り上がっていました。 興味をもって学習していました。 9月5日 算数 2年生ノートにどのように書いて解いていくか、 がんばっていました。 9月5日 算数 3年生自分の考えを学級の仲間にがんばって説明していました。 とても大切なことです。 9月5日 6年生 家庭科 ナップザック作り
2学期に入り、家庭科の授業では、ナップザックづくりをしています。友達と教え合ったりしながら、縫い進めています。
9月5日 国語 5年生継続は力となります。 「正しく、スラスラ、はきはき」と読めるよう努力しています。 9月5日 登校の様子(東門)班長さん中心に気持ちの良い挨拶ができました。 9月5日 くすのき 活動の様子
2学期からも交流授業に意欲的に参加しています。新聞を使った動物を作りました。給食後はしっかりと歯をみがいています。
9月5日 1年生 3・2・1発射!
夏休みの日誌の「トイレットペーパーロケット」を作りました。「テープでわりばしをつけるんだよ。」「ここを引っ張ると飛ぶよ。」と友達に教えてもらいながら作りました。
黒板の的に当たるかな?「3・2・1発射!」 9月4日 給食の準備と会食9月から食缶や食器が新しくなり、 給食当番の役割や配膳の仕方等も変わってきました。 給食2日目、今日も会食の時は子どもたちの笑顔がいっぱいでした。 9月4日 6年生 家庭科完成した後は、修学旅行ですね。 9月4日 算数 5年生合同とはどういうことか、 どのようにして調べたらよいか、 単元の導入として、じっくり考えました。 9月4日 国語 4年生子どもたちの今の心境にぴったりの詩を しっかりかみしめてノートに視写をしました。 いい姿勢で書けました。 9月4日 国語 3年生小グループで話し合いをしました。 仲間の意見を笑顔で最後まで聞いていました。 9月4日 巻き尺を使って 3年生
算数の活動で巻き尺を使って色々なものの長さを測りました。
教室の縦やよこの長さを予想してから巻き尺を使って測りました。予想との違いに大盛り上がりでした。 その後、運動場で木の幹の長さやジャングルジムの周りの長さを測り、予想外の長さに驚きながら、巻き尺の便利さに気づいた子どもたちでした。 |
|