最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:55
総数:482489
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

「はきものをそろえる」 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンライン朝礼で「はきものをそろえる」という詩を紹介してから2週間が経ちました。子どもたちは、常に自分の靴をきれいにそろえることを意識できるようになってきました。「一宮市で一番はきものがそろっている学校」に向けて、一歩ずつ着実に進んでいます!

2年生 算数 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3けたの数をかいたカードがあり、2枚のカードのどちらが大きいかを考えています。カードを見ると色々なもので一の位の数や十の位の数がかくれています。まずは自分で考え、その後はグループになり、どうやって考えれば答えを出すことができるのか、話し合いました。

3年生 理科 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「強い風を当てたときと、弱い風を当てたときでは、どちらのほうが、車は遠くまで動くか」について、実験結果をもとに考えました。よく手が上がり、聞く姿勢もしっかりできています。力をつけてきた3年生です。

5年生 算数 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形の角の大きさを分度器を使わずに求める方法について考えました。黒板に式をかいて、その式の意味も丁寧に説明することができていました。友達の発表をよく聞いて、質問もできていました。すばらしいの一言です!

4年生 国語 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに新聞づくりの準備をしています。テーマは、学校生活での出来事、行事。学習などさまざま。どんな新聞が完成するか、楽しみです。

3年生 算数 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数は2桁の数の引き算の勉強です。どうすれば暗算でできるか、黒板を使って説明しました。友達の説明をしっかりと聞いている姿がとても立派です。

6年生  家庭科 7/5

今日は家庭科の洗濯実習です。
自分の衣類を小さなたらいを使って手洗いします。
本日は熱中症指数が高いため、冷房の利く多目的室で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のなかよしタイムもたくさんの子が運動場へ!男女仲良くドッジビーやサッカーをしています。チャイムが鳴ると子どもたちから「戻るよ〜」と大きな声が聞こえてきます。気持ちの切り替えがしっかりとできていますね。

なかよし清掃 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のなかよし清掃の目標は「黙働」です。そのことを意識して、どの子も自分の役割に黙々と取り組んでいます。6年生の子が優しく丁寧に1年生の子に教えている姿も、とても微笑ましいです。

4年生 音楽 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し難しい歌に挑戦中。練習を積み重ねて、リズムに合わせて元気いっぱいに歌えるように頑張ろう!

6年生 図工 7/4

水墨画に取り組んでいます。
先週練習した技法を活用して、思い思いの題材で水墨画を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康タイム 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康タイムの様子です。うんていをしている子の手はまめだらけ。頑張った証ですね!6年生の子は委員会活動で飼育小屋の掃除をしてくれていました。学校のために毎日頑張っています!

健康タイム 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康タイムに南運動場では、ビオトープでおたまじゃくしのえさを取っている子や昆虫を探している子がいました。なんと「カマキリ」を発見!大盛り上がりでした。

1年生 生活 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大切に育てている「アサガオ」を観察!絵や文字で観察記録をしっかりかきました。

ふれあい 給食の時間 7/3

給食の様子をパチリ!
おいしい給食に感謝して「いただきます!」
画像1 画像1

2年生 体育 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育はドッジボール!ボールの投げ方や受け方が上手になってきました。

5年生 社会 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さまざまなものの産地調べをしました。チラシに載っている野菜など切り取って、それぞれの産地を確認しながら、白地図に貼っていきました。

健康タイム 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康タイムの運動場には、ドッジボールをしている子、一輪車の練習をしている子、さらには先生と生き物探しをしている子がいました。

健康タイム 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの晴天です。なかよしタイムには、たくさんの子が運動場に出て、元気いっぱいに遊んでいます。

6年生 国語 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のめあては「提案する文章を読み合って、説得力があるところを見つけよう」です。SNSで発信するときに注意することなどについて書いた提案文書をお互いに読み合い、意見交換していました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/20 交通事故ゼロの日 家庭の日
10/21 稲刈り大会予備日
10/23 就学時健康診断 B4日課
10/24 展覧会準備 A4日課
10/25 展覧会準備 A4日課
10/26 事故けがゼロの日
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31