最新更新日:2024/07/19
本日:count up37
昨日:71
総数:756867
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/10 今日の大放課(先生 見て〜)

今日の大放課のようすです。

 遊具やブランコの周りには、多くの子どもが集まっています。うんていの練習を頑張っている子が「先生 見てて」と声をかけていました。また、子どもと一緒に鬼ごっこををしている先生もいました。
 先生にとっても、子どもたちから声をかけてもらうことはうれしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 今日の大放課「かみやまのもり」

今日の大放課のようすです。

 かみやまのもりの中はひんやりしてとても気持ちが良いです。子どもたちはお気に入りの場所(隠れ家)があるようです。もりの中には子どもたちの笑い声が響いてます。学校の中に、自然を感じることができることに感謝、感謝です!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 笑顔いっぱいな大放課

今日の大放課、先生と子どものようすです。

 先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。今日も、高学年の子どもとドッジボールを一緒にやっている先生がいました。また、虫取りをしている子が「先生 カマキリ見て〜!」と声をかける子もいました。子どもたちも先生も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 2年生 ミニトマトの観察

生活科の時間です。育てているミニトマトが色づき始めました。今日は、ミニトマトの形、色、大きさについて細かく調べ、プリントに絵と文で説明しました。クモやナメクジなど虫がたくさんいて、怖がったりびっくりしたりしていましたが、これも学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 今日のプール(小学校ラスト)

今日の1・2時間目のプールの授業のようすです。

 小学校でのプールの授業もいよいよラストだそうです。暑すぎることもなく、プール日和でした。最後は自由時間では、先生も見学者も一緒になって楽しく活動を終えることができました!
 先生の指導をしっかり聞いて、規律正しく行動できる姿は本当に立派です。卒業まで、みんなで協力して素晴らしい学年を作ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 今週の背面黒板「よく笑い よく笑わせる!」

今週の背面黒板メッセージの一部です。

 教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。毎朝巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。
ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。
ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。
どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 当たり前のことを丁寧に

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の下駄箱では、子どもたちが靴を整頓する様子が見られます。一つ一つのことを丁寧に行うことが、子どもたちの自立に向けて大切になってくることがあります。
 身につくまで、何度でも、繰り返して行うことで、ほんものの力になります。当たり前のことを誰にもできないくらい丁寧に行える神山っ子を目指していきたいです。

7/10 今朝の黒板「ABCDEな人!」

今朝の黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージには、「ABCDEな人」「誕生日ありがとう」「あと7日」など、子どもたちに考えてほしいことが記入されています。学級のなかまで協力することで、学級がまとまり楽しくなります。これからも担任の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 今朝 1年生の教室「元気です!」

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級をまわって、「おはよう! 」と声をかけると「おはようございます」と元気な声が返ってきました。登校した子は、先生に言われなくても連絡帳を記入したり、 宿題を提出したりすることができるようになりました。また、子どもたちは先生が教室にいることで安心して1日をスタートすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 見守りありがとうございます!

一宮市は毎月0の日を「交通事故ゼロの日」としています。

 今朝は地域の見守り隊の方や保護者の旗当番の方に加えて、警察官や町会長さんなどに見守られながら子どもたちは、登校しています。ありがとうございました。
 先日も地域の方から「自転車の二人乗り」「ヘルメットの着用」についてご意見をいただきました。「自分の命を守るためにきまりを守ること」について、繰り返し指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 6年情報児童 日常の大放課!

画像1 画像1
 大放課の6年生の教室です。遊びたい子としゃべったり、お絵描きをしたりして、それぞれの時間を過ごしています。これからもどんどん、クラスの子と仲良くなっていってください。

7/9 5年情報児童 しっかり整理整とん

画像1 画像1
 高学年の教室の前です。みんなで協力して、とてもきれいにけんばんハーモニカや教科書がならべてあります。これからもこの美しさが保てるといいですね。

7/9 今日の給食「ポークカレー」

今日の給食のメニューと1年生の給食準備のようすです。

むぎごはん、ぎゅうにゅう、ポークカレー、レモンゼリーあえ(レモンゼリー)、こざかな

 1年生の給食当番のようすです。学校では、一人ひとりに役割が与えられ、その役割をしっから果たす体験が重要です。担任は子どもたちが配膳するのを見守っています。子ども同士で協力して素早く準備できるようになりました。成長を感じます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 1年生 「おむすびころりん」

国語の授業です。「おむすびころりん」の学習をしました。音読練習をして、内容についてのクイズを行いました。今日は、他の昔話の本の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 元気いっぱいな大放課

大放課のようすスナップです。

 今日は曇り空でそれほど暑くありません。多くの子どもたちが運動場に出て元気に走り回っています。高学年の子どもたちは、ドッチボールをしています。また、タイヤの上でジャンケンをしている子もいます。子どもたちと一緒に遊んでいる先生方も笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 大放課の熱中症指数

今日の大放課の熱中症指数と子どもたちのようすです。

 大放課の熱中症指数は「27.7 警戒(昨日は28.1)」で少し低くなりました。低学年の子どもたちは、のぼり棒やブランコ、鉄棒付近でのんびり遊んでいました。休み時間は子どもたちにとってリフレッシュするための大切な時間です。事故・ケガをしないように多くの先生方が子どもたちを見守っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 今日の大放課「かみやまのもり」

今日の大放課のようすです。

 かみやまのもりの中はひんやりしてとても気持ちが良いです。子どもたちはお気に入りの場所(隠れ家)があるようです。もりの中には子どもたちの笑い声が響いてます。学校の中に、自然を感じることができることに感謝、感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 2年生 あったらいいなこんなもの

国語の授業です。「あったらいいなこんなもの」を発表しました。「早く走れる靴」「ゲームの中に入れるマシン」などのあったらよいと思ったものについて、理由をしっかり説明しながら発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 4年生 算数の復習

 夏休みまで残りあと少し。しっかり復習をして、楽しい夏休みにしていきたいですね。今日は算数のまとめプリントをしました。集中して問題に取り組んでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 今朝 1年生の教室「元気です!」

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級をまわって、「おはよう! 」と声をかけると「おはようございます」と元気な声が返ってきました。先生が子どもたちが登校する前にエアコンを入れて教室内の温度を下げておいてくれました。子どもたちは先生が教室にいることで安心して1日をスタートすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252