驚きと発見![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマトのヘタの部分に枯れた花を見つけました。花が枯れて,実となり,いつも食べているトマトとなったことを発見しました。授業で学んだ植物と普段何気なく口にしている野菜は,ともに同じように成長を経て実になっていきます。観察という学習を積み重ねることにより,実感を伴った学びとして深めることができました。 もうすぐ夏休み。ミニトマトやホウセンカなど,持ち帰りをします。夏休み期間,植物の生長の神秘さをご家庭で一緒に体感されてみてください。 第3回よみきかせタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちなみに今日の担当は次の通りでした。 1・2年生 教頭先生 「うみの100かいだてのいえ」 3・4年生 校長 「いのちのまつり」 5・6年生 渡邉友子先生 「持続可能な社会の実現を目指して」 「ハンドメイド作家になりたい」 ブラッドリー先生授業![]() ![]() ![]() ![]() 間もなく迎える夏休みも時間を大切にしたり計画的に過ごしたりして,有意義な夏休みにしてくださいね。 ペッパーくんと学んだよ!
人型ロボット「Pepper」の学校への貸与制度を活用して,学年に応じた学習に取り組みました。
3・4年生は,「海洋ごみ」について学びました。ペッパーくんとやりとりしたり,クイズに答えたりしながら,自然環境を学習しました。最後に郡山市がごみの排出全国ワースト1であることに触れました。身近なごみに対する意識や行動を変えることの大切さを学びました。 1・2年生は,プログラミングについて学びました。ペッパーくんにさまざまな動きをしたり,言葉を発したりさせる指示をプログラミングしました。プログラミング学習は3年生以上で学ぶので,プログラミングへの楽しいイメージを膨らませる事前学習となりました。 5・6年生は,「防災教育」について学習しました。本日の天候のような大雨による被害から,自分や周りの人の命を守る行動について学びました。日頃から情報を得ることや郡山市ハザードマップを確認しておくことなどが大切であると確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張っています 水泳学習
梅雨空の下、プールに入るタイミングをうかがいながら水泳学習に励んでいます。一人一人が自分の目標をもって取り組んでいます。どんどん記録を伸ばしている子どもたちです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張る水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() 午前中,雨降る前までは,気温・水温は十分でした。明日以降も,水着など用具の準備についてのご協力をお願いします。 なお,プライバシー保護の観点から,水泳学習中の子どもたちの様子は極力アップいたしません。ご理解の程,よろしくお願いします。 ペッパーくんがやってきた!![]() ![]() ![]() ![]() 人型ロボット「Pepper」の学校への貸与制度を活用したものです。この後,プログラミングの方法を学び,目的に応じた,Pepperを動かすプログラミング学習などを実施します。子どもたちのITやAIへの興味関心の向上や,プログラミング的思考の育成に活用していきます。 授業参観,学級懇談会,給食試食会へのご参加,ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生・・・学級活動「バランスよくたべよう」 3・4年生・・・外国語「Unit3『すきな曜日は何かな?』」 5・6年生・・・理科「私の研究」 方部子ども会![]() ![]() ![]() ![]() 1学期も残り3週間となりました。楽しみな夏休みが笑顔で迎えられるように残り14日間も安全な登下校について指導してまいります。ご家庭でもお声掛けなどのご指導をよろしくお願いします。 月例全校児童集会を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おじいさん・おばあさん・まご・いぬ・ねこ・ねずみ・うさぎ・とりに扮して,無事に大きな株を引き抜くことができました。緊張せず,恥ずかしがらず,立派に発表していました。 さらに,抜いた株をどうやって食べるかを発表してくれました。次のようにして食べたいそうです。一人一人違って面白いですね。 「しょうゆで食べたい」・「おでんで食べたい」・「マヨネーズで食べたい」・「つけもので食べたい」・「スープで食べたい」・「キュウリと食べたい」・「カレーで食べたい」・「ゴマで食べたい」 1・2年生表現運動![]() ![]() ![]() ![]() 東北地方も梅雨に入り,蒸し暑い日が続きます。学校での運動活動や休み時間の遊びは,気温だけでなく,湿度なども考慮しております。時には,暑さ指数(WBGT)などを活動可否の根拠とするようにしています。また,外的な環境だけでなく,学年や個々人などの発達段階や活動内容などにも照らし合わせながら進めるようにしています。 性に関する指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの学年に応じた内容でしたので,詳しくはお子様からお聞きください。私たちの命は昔からの命をつないでできたもの「命のバトン」であり,誕生の瞬間の「産声」は自分の力で生きようとする叫び声だというお話は大変印象的でした。 今日の給食![]() ![]() 今日の給食メニューです。カミカミ献立である大豆がカレーライスの中に入っています。大豆は、植物性の食品の中でもタンパク質を多く含んでおり,“畑の肉”と呼ばれているそうです。 カレーライスにふんだんに大豆を入れてくださったり,野菜をハート型にカットしてくださったりと,調理員さんの工夫あふれる給食にいつも感謝です。今日も給食に関わる多くの人に感謝しながら,おいしくいただきました。 体験学習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校以外の環境で自然体験,異学年交流,公共施設利用など,たくさんの貴重な体験ができました。こうした体験を積み重ねることにより,子どもたちの成長を捉え伸ばしていきたいというのが河内小全教職員の思いです。これからも教育活動へのご理解・ご協力をお願いいたします。 体験学習![]() ![]() 午前中はフィールドワークで自然の家のエリアを縦割り班で歩きました。午後は気温が上がってきたため室内での運動とアスレチックを少しだけ行いました。 上級生が下級生の面倒を見る姿など、河内小学校の良さが数多く見られました。 クラブ活動日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動クラブは,バドミントンです。3人対3人の変則マッチでしたが,とても盛り上がっていました(校長室まで歓声が聞こえてきました)。 科学クラブは,ドライアイス実験を行いました。ドライアイスの特徴や正体の秘密を実験で解明していました。 家庭クラブは,トートバック作りに取り組みました。一人1台のミシンを操り,上手に裁縫していました。 なお,昨日の給食であるオランダ料理は,郡山市がオランダのブルメン市と姉妹都市の協定を結んでいる関係から提供されたそうです。郡山市は明治時代に整備された「安積疏水」の建設で、オランダ人技師が貢献したことが縁で、昭和63年の6月にオランダのブルメン市と姉妹都市の協定を結んでいます。 今日の給食![]() ![]() 今日の給食のメニューはオランダ料理です。オランダの家庭料理をもとにした,トマト味のスープでした。毎回の給食をいろいろと工夫してくださっています。子どもたちも食への興味を高めつつ,給食を楽しく食べることができました。 朝の登校風景![]() ![]() ![]() ![]() 班長「解散します」 班員「ありがとうございました」 毎日のこの瞬間が素敵だなと感じます。班長は,班員の歩調や全体の安全確認をしながら,下級生達を登校させてくれます。班員は,そんな班長に御礼の挨拶をします。そんな日常の当たり前を通して,上級生が下級生を思いやる気持ちや下級生が上級生を敬う気持ちを育てていくことが大事なのだと考えます。毎日のことですが,毎日のことだからこそ,大切にさせていきたいと思います。 第2回よみきかせタイム
第2回目のよみきかせタイムを行いました。どの子も本の世界に没入し,読み聞かせに聞き入っていたようです。子どもたちの読書への興味・関心が高まることを期待しています。ちなみに今日の担当は次の通りでした。
1・2年生 校長 「へんしんトンネル」 3・4年生 渡邉友子先生 「わたしはあなたをあいしています」 5・6年生 松尾修先生 「わたしはあかねこ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たべっぺ こおりやま給食」週間![]() ![]() 今週の給食は,「たべっぺ こおりやま給食」です。これは,福島県産や郡山市産の食材を積極的に取り入れたメニューなのだそうです。今日のメニューでいうとカジキが当たりますね。福島県は食材が豊かな地域だと感じています。ちなみに明日のメニューには,キャベツ(矢吹),玉ねぎ(郡山),ニラ(会津),鶏肉・生揚げ(福島)と,さらに多くの食材が使われているそうです。少し意識して食べてみたいと思います。 食材を準備したり調理したりしてくださった方など,給食に関わる多くの人に感謝しながら,おいしくいただきました。 |
|