最新更新日:2024/09/13
本日:count up3
昨日:34
総数:577670
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

8/30 9/2(月)における暴風警報発表時の授業・登下校について

 いよいよ2学期が始まります。しかし、台風10号の進路によっては、今後さまざまな被害が心配されます。台風時における9月2日(月)の児童の授業・登下校につきましては、下記のように行いますのでご承知おき願います。
画像1 画像1

8/30 台風への備え

 不安定な天気が続いています。学校でも台風に備えテントを下ろしたり、見回りをしたりしています。大きな被害がありませんように。
 9月2日、みなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

8/29 2学期の準備

 学校では2学期の準備の準備を進めています。
始業式、みなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/28 県民の皆様への知事メッセージ

 子どもや若者の自殺が長期休暇明け前後に増加する傾向を踏まえ,愛知県知事からメッセージが届いています。
 新学期を迎える前に,お子さんの心身の健康についてご家庭におかれましてもご留意いただければと存じます。
画像1 画像1

8/28【5年生】夏休みも、あとわずか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった夏休みも、残すところ5日。末広小学校のみなさん、いかがお過ごしですか。先生たちは、2学期に向けて準備を進めています。みんなの元気な姿が見られることを、今から楽しみにしています。
 写真は、8月19日の出校日の様子です。夏休み中の思い出について、班で交流しています。

8/27【5年生】楽しかったキャンプの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期のキャンプの思い出です。とても楽しかったですね。
 2学期も頑張っていきましょう。

8/26【2年生】さつまいも畑

春に2年生みんなで植えたさつまいもが、のびのびと育ち、青々と茂っています。

「サツマイモの葉は、ハート型なんだ!」と植える前の苗を興味津々に観察をしていた子どもたちの姿をふと思い出しました。「三日会わざれば刮目して見よ」とあるように、子どもたちも植物もどんどん成長します。

夏休み明け、みなさんに会うのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/25 大和公民館 夏祭り

 今日は大和公民館夏祭りが開かれました。暑い中でしたが、鮎つかみ、お菓子釣り、巨大迷路などに友達や家族と挑戦し、笑顔が見られました。
 地域のお祭りに参加できることは素敵なことですね。準備・運営に携わっていただきました地域の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/23 教科書準備

画像1 画像1
 新しく届いた教科書の仕分けを行いました。
学校でも着々と2学期の準備が行われています。夏休みもあと1週間程です。やり残すことがないように楽しんでください。

また2学期、元気に末広小のみなさんと会えることを楽しみにしています。

8/22 ヒマワリの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月に理科の学習で種をまいたヒマワリは大きく成長し、みんなの背丈よりも高くなりました。中にはかれ始め、実や種ができているものもあり、夏の終わりを感じさせます。夏休みも終盤です。残りの休みも充実した日々を過ごしてください。

8/21 校内現職教育教師研修会

画像1 画像1
 夏休み中、先生たちは研修に参加して、子どもたちのためによりよい授業ができるよう勉強に励んでいます。7月には、国語授業クリエイーターの岩下修先生をお招きして、「深い学び」を生み出す発問・指示の仕方や、読みを深める音読の仕方などについて学びました。先生たちも、常に学び続けていくことを大切にしています。

8/19 全校出校日

 今日は曇り空で、少し暑さもやわらいでいました。今日は、全校出校日。1か月ぶりに会う友達と会話がはずみました。また、宿題を提出したり、夏休みの思い出を話したりしました。2学期まで、あと2週間。残りの夏休みを楽しんで、また元気な顔を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/10〜8/16 は学校閉校日です

画像1 画像1
8月10日(土)から16日(金)までは学校閉校日です。この期間は、行事や会議等の業務、来校者や電話の対応を行わない期間となります。
 緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。(電話 0586-85-7073) ※土日祝日は閉庁日です。
 webサイトは19日(月)から更新します。

8/9 お盆休み前の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いていますが、みなさんは元気にしていますか。
今日は8月9日、長崎原爆投下日になります。学校では半旗を掲げています。運動場に出るとセミの鳴き声が響いていました。木に近づくと多くのセミが鳴いていました。プール周辺にはトンボが飛び回っています。夏真っ盛りです。
 

8/7 熱中症にご注意を!

画像1 画像1
 学校では、夏休み中も運動場のWBGT値の計測をしています。
 今日も外はとても危険な暑さです。熱中症対策を十分とって、健康に気を付けて過ごしてほしいと思います。

8/2 夏休みの活動

画像1 画像1
 末広っ子のみなさんは、元気に過ごしていますか?
 末広小の職員は、夏休みに職員の作業として、側溝の掃除をしています。職員で協力しながら、学校をきれいにしています。まだまだ暑い日が続きます。熱中症や感染症に気をつけて過ごしほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102