最新更新日:2024/11/11 |
9月30日 1年生 長さくらべ
算数の「大きさくらべ」で、机の縦と横の長さを比べました。
紙テープに写し取った長さを比べましたが、ペアのお友だちと協力して正しく比べることができました。今度は水のかさを比べる学習です。楽しみですね。 9月30日 昼放課の様子昼放課は運動場で元気よく遊べました。 ドッジボール、サッカー、鬼ごっこなど、 5・6年生の子たちの中には、 委員会の役割を果たしたり、 明日の立会演説の準備をしたりするなど、 学校のためにがんばる姿も見られます。 9月30日 国語 3年生二つのかげおくりをくらべる読み取りを行いました。 教科書の音読、 注目すべきキーワードの確認、 グループでも声をかけ合い、助け合いながら取り組みました。 9月30日 体育委員会の活動(朝)また、屋運の各扉の開錠も行っています。 いつもありがとうございます。 9月30日 体育 5・6年生今日は、具体的な動き、細かい動きの注意点もしっかり聞いていました。 聞くときと体を動かす時のけじめをつけてがんばっていました。 9月27日 図工 3年生仲間の作品の素敵なところを見つけていました。 仲間の作品を思いやる気持ちが伝わってきました。 9月27日 体育 5・6年生入場から終了まで通して行いました。 少しずつ課題を克服し、 本番に備えていきます。 温かい励ましをお願いします。 9月27日 6年生 理科
「水溶液の性質」を学習しています。アンモニア水や炭酸水、食塩水など様々な透明の水溶液のにおいをかいだり蒸発をさせたりしてそれぞれの水溶液の特徴を表にまとめていました。
9月27日 4年生 ICC放送8:00〜「浅井南小 名古屋友禅の染物体験」 9月27日 5年生 運動会練習初めて入場の練習をしたり、メインの曲を通しで練習したりと、有意義な2時間続きの練習となりました。 9月27日 3年生 図工「わりピンワールド」
図工では、自分で作った「わりピンワールド」を互いに見合い、鑑賞する時間になりました。
実際に友達がつくった作品を触ってみることで、友達の工夫を知ることができました。「こんなアイディアあるんだ!」と感心している姿もありました。 9月26日 道徳 6年生どんな気持ちが大切か話し合いました。 6年生らしく真剣に考え、 ペアやグループで話し合い、 考えを深めていきました。 9月26日 算数 1年生黒板で教科書を置いて、子どもたちが説明していました。 大きな声で分かりやすく話していました。 9月26日 算数 4年生電子黒板に子どもたちは視線を集中して学びました。 9月26日 書写 3年生はらい、はね、おれに気をつけて、 どのように書くのか。 動画を視聴し、そら書きをしました。 ポイントがよく分かりました。 9月26日 算数 5年生2でわってわりきれるか調べました。 がんばって考えてノートに書いていきました。 9月26日 算数 6年生視力と生活習慣の関係を調べていきます。 まずは、どのようなアンケートをとるのか話し合いました。 算数の学習として、これからデータを収集していきます。 9月26日 国語 2年生ことばのなかま分けゲームを楽しく行いながら、 漢字をおさえていきました。 とても意欲的でした。 手の挙げ方がすばらしいです。 9月26日 1年生 ひまわりの種
生活科でひまわりの種とりをしました。
枯れてしまったひまわりの花は「ハチの巣みたい!」 恐る恐るほじってみると、中からたくさんひまわりの種が! 「わぁ!すごい!」「100個よりいっぱい!」 とても楽しかったね。お花の不思議にみんなびっくりでした。 9月25日 保健委員会(保健室より)運動会の練習後、給食前には、丁寧に手洗いをしています。 保健委員の子たちは、保健室より各学年のの洗い場にアルボースを届けています。 今日は、校長室にも届けてもらいました。 いつもありがとうございます。 |
|