最新更新日:2024/11/14 |
5月22日 1年生 きれいにさいてね
アサガオの芽が出てきました。
よく見ると、「はっぱがちょうちょの形だよ。」「茎が赤いよ。」「毛が生えてる!」と発見がいっぱい! 小さくてとてもかわいい芽ですね。「はやく大きくなぁれ!」 5月22日 6年生 伝統文化体験
箏、華道、謡曲の3つの班に分かれて、古き良き日本の伝統文化の体験をしました。
はじめは難しいかなと心配していた子どもたちでしたが、先生方がやさしく指導してくださり、楽しく体験できたことが後から書いた手紙からわかりました。箏は「さくら さくら」謡曲は「高砂」を1時間で演奏できるようになりました。華道で生けた花は、明日、全校の各クラスにもっていって飾ってもらう予定です。 貴重な体験ができました。講師の先生方、ありがとうございました。 5月21日 4年生 タブレットを使って
今日の国語の時間はタブレットを使って都道府県の有名なものを調べ文章を作りました。みんなやる気をもって調べ、おもしろい文章を作っていました。
5月20日 4年生 初めてのクラブ5年生、6年生のお兄さんお姉さんたちと一緒に楽しく活動することができました。 次のクラブは2学期です。 また楽しみしていてくださいね。 5月20日 1年生 いくつといくつ
算数の「いくつといくつ」の学習では、数の合成、分解をしています。数図ブロックやおはじき、数カードなどを使って楽しく学習しています。
5月20日 5年生 あやとりで遊んだよ!
国語の「見立てる」という教材には、あやとりが出てきます。今日はクロムブックを使って、教科書の中に出てくるあやとりの技をやってみました。多くの子が上手にすることができました。ぜひ、お家でもやってみてください。
あやとりと一緒に、ハイ!チーズ! 5月17日 くすのき 活動の様子
朝の時間に全校草取りをしました。時間いっぱいまでがんばりました。職員玄関前がとてもきれいになりました。体力テストでは50メートル走をがんばりました。
5月17日 6年生 全校草取り
今日の朝は、全校除草でした。わずか10分程度の活動でしたが、終了後は見違えるほど、きれいになっていました。さすが、6年生の集中力と体力ですね。
5月17日 4年生 全校除草
今日は朝、全校除草がありました。
みんなはりきって、たくさんの草を抜いてくれました。 4年生のみんな、すごいです!! 5月17日 4年生 タブレットを使って
今日はタブレットを使って、グループで話し合いをしました。みんなでしっかりと話し合い、全員が納得した結論を出すことができました。
5月17日 5年生 全校草取り
今日の朝の時間は、全校草取りがありました。多くの子が一生懸命、草取りを行っていました。袋の中に草がいっぱいになりました。
5月16日 1年生 シロツメクサ
今、学校はシロツメクサが満開です。今日は晴れ間を見つけてシロツメクサを摘みに出かけました。
「わぁ!すごい!」「いっぱい!」と中庭に飛び込んで、夢中で摘みました。とってもいい匂いです。 5月16日 4年生 給食の時間
給食の配膳をしています。
この後、みんなでおいしく給食をいただきました。 5月16日 3年生 理科5月15日 2年生 英語で遊ぼう!5月15日 3年生 国語「もっと知りたい、友だちのこと」5月15日 5年生理科の授業で観察しています毎日、班で協力して観察を続けていきます。 5月14日 くすのき あいさつマスター認定証5月15日 第1回浅井南小学校運営協議会を開催しました1 開催日時 令和6年5月9日(木) 10:30〜11:30 2 場所 浅井南小学校 図書館 3 傍聴人 0名 4 出席者 8名 5 議題と審議内容 ○ 学校運営協議会の組織について ○ 学校運営について ○ 地域の活用力について ○ 保護者との連携について ○ 地域との連携について ○ 子どもたちの家庭生活を豊かにする取り組みについて ○ 地域での生活マナー向上のための取り組みについて 以上の議題について承認されました。 本年度も学力の向上を目指した取り組みを実施していく中で、家庭学習のありかた(取り組む習慣や量)について様々なご意見をいただきました。 今後もさまざまな行事等について、学校運営協議会委員のみなさまと相談しながら検討、実施していきたいと思います。 5月14日 全校朝礼(校長講話)1( ありがとう ) 気持ち伝える あい言葉 2気づいたら かけてあげよう ( 大丈夫 ) 3目元だけ それでも伝わる 素敵な ( 笑顔 ) 4食卓に ( スマホ )はいらない 家族の日 5気づいてね あの子が出してる ( sos ) 6使わないで ( 言葉 )のナイフ みんなもとうよ優しい心 一つ目は、あいさつのお話です。先週、浅井4校のあいさつ運動が始まりました。児童会役員、ボランティアの子たちが、中心となって、校門でのあいさつ運動が行われています。最終日には、中学生の子たちも小学校へ来て、あいさつ運動を盛り上げてくれました。 あいさつは、人と人を結びつける心と心の架け橋です。あいさつをすることで、自分も仲間も元気になります。あいさつは校門で行うだけではないです。教室や廊下で仲間や先生としてみましょう。外でも、交通立ち番の方や見守り隊の方とも進んであいさつをしてみましょう。昨年度、ある通学班の班長さんが褒めていただいたことがあります。班の子たちが横断するために、車を止めてくださった運転手さんに、しっかり頭を下げたことです。見知らぬ方でも皆さんの命を守ってくださる方におじぎをすることもとても大切なあいさつだと思います。 二つ目は、学習のマナー、話のきき方についてです。今、最も大切にして欲しいことは、話のきき方です。目とハート心でききます。話している先生や仲間の方を見て、最後までしっかりきくことが大切なマナーです。昨日、6年生が、国語の単元「聞いて考えを深めよう」という学習で、すばらしい話の聞き方を実践していましたので、紹介しておきます。 〜以下、省略〜 |
|