最新更新日:2024/11/13 | |
本日:119
昨日:144 総数:1039655 |
6月26日(水) 特別支援学校との交流会【1年生】「好きですか嫌いですかゲーム」と「◯△×ゲーム」を一緒に行いました。拍手や喜びの声が上がり、とても楽しく活動できました。 閉会式では、葉栗中学校の代表生徒がお礼の言葉を述べました。12月には、一宮特別支援学校の生徒が葉栗中学校に来る予定です。楽しみですね! 6月26日(水)今日の給食今日の「一宮なすとズッキーニのドライカレー」は 丹陽南小学校の児童が考えた応募献立です。一宮市で栽培されているなすを使ったドライカレーです。一宮市産のおいしいなすを味わって食べましょう。 6月26日(水)あいさつ運動 葉栗北小にて今日は葉栗北小学校の校門で実施しました。 あいさつをすると気持ちよく一日がスタートできますね。 小中合同でのあいさつ運動は、2学期にも行います。 あいさつの輪が広がることを期待しています。 6月26日(水)授業の様子【3年生】滑車(の中心)を10センチ上げるために、ひもを何センチ引き上げる必要があるのか。 その答えと理由について、自分の意見をもって友達と話し合うことができました。 6月26日(水)授業の様子2【2年生】プレパラートを作成するにあたって、染色液の酢酸カーミン液を使用する理由を学びました。どのグループもヒトのほほの細胞を観察することに苦戦している様子でした。 6月26日(水)授業の様子【2年生】小学校で習った知識に加え、江戸幕府が260年間の礎を築いた家康の功績をたどりました。 6月26日(水)心地よい風に吹かれて半そでで登校する生徒が増えたように感じます。 午前中は、1年生が特別支援学校を訪れ、交流行事に参加します。また、午後からは市内の若手の先生が本校の教諭の示範授業を参観しに来校します。 本日もたくさんの学びがある日にしたいですね。 6月25日(火)あいさつ運動(葉栗小にて)葉栗小学校へのぼり旗を持って門に立ち、登校する児童に元気よくあいさつをしました。 あいさつをすることで、一日が気持ちよく始められること、相手を思う心も養われます。 明日は、葉栗北小学校で行います。 6月25日(火)今日の給食とうがんは、夏に収穫して冬まで貯蔵できる野菜です。愛知県では、「早生とうがん」が伝統野菜として知られていますが、現在では、昭和45年に沖縄から伝わった「琉球とうがん」が主流になっています。全国的にも琉球とうがんが多く流通しています。 6月24日(月) 授業の様子リズムを合わせながら 一生懸命に練習していました。 6月25日(火)道徳科の授業3【3年生】「臓器提供意思表示カード」をめぐり、父親と母親の意見が分かれます。 姉の意思を尊重し、臓器提供に賛成するか、脳死になっても体と心は切り離せないため、反対の立場をとるか、正解はないかもしれませんが、各自、自分の立場とその理由を述べていました。とても考え深い授業でした。 6月25日(火)道徳科の授業2【3年生】写真家のケビン・カーター氏が撮影した1枚の写真から、自分ならどうすべきかを考えました。 賛成派(撮影を続ける)と反対派(少女の命を助ける)のそれぞれの考えを板書で見える化し、反対の立場の意見も最後まで聞くことができました。また、教師のゆさぶりにも自分の考えを貫き通す場面も見られました。 2つの選択肢の中にも多様な価値を見出すことができました。 6月25日(火)道徳科の授業【3年生】家族の一員として、「あなたにできることは何だろう」という問いに対して、自分の意見を述べました。 普段当たり前のように過ごしていますが、改めて家族の中での自分の役割を考える機会になりました。 6月25日(火) 読書の時間【1年生】朝の静かな時間に本を読むことで、集中力や読解力を高めるとともに、心を落ち着けて一日の学びに備えることができます。 生徒たちが自主的に選んだ本を読むことで、読書の楽しさを感じると同時に、幅広い知識と豊かな感性を育んでいます。 6月25日(火)教え合いキャンペーン【生徒会】教え合い活動1枚につき、竜のうろこが増えていきます。 今回は、865枚と前回より65枚ほど多い結果となりました。 今後も、教え合い活動を継続し、テスト週間中の学級の雰囲気を高めていきたいと思います。 6月25日(火)曇天の朝田の用水にはザリガニやドジョウの姿が見られました。 午後からは雨が心配されますが、大会前の部活動ができることを願います。 6月24日(月)今日の給食今日は「 だしを味わう日」です。湯葉のすまし汁にはかつおの厚けずりを使用しました。和食では、魚やこんぶ、しいたけなどさまざまなうま味のだしを料理に合わせて使います。だしを使うことで料理の味に深みやコクが出ておいしくなります。 6月24日(月)授業力の向上めざして授業を客観的に分析していただき、できることをすぐに次の授業に反映させることができます。 6月24日(月)授業の様子【1年生】スピーチのポイント 1 目線 2 声の大きさ 3 話す速さ 4 時間50秒から70秒 5その他の工夫 伝えたいことを相手に伝わるよう、ひと工夫できるスピーチに期待しています。 6月24日(月)授業の様子【1年生】後半は、教師がクロムブックを使って出題し、その答えをカルタから速く正確に選んで取るゲームをしました。楽しい雰囲気で学習したことを確認することができました。 |
|