最新更新日:2024/10/11
本日:count up30
昨日:145
総数:638968
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

スピーチ【10月8日(火)2年生】

朝の会で日直さんがスピーチをしています。
しっかり聞いて質問しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3つのかずのけいさん【10月8日(火)1年生】

今日はとことん問題にチャレンジ!!
「がんばるぞー!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3つのかずのけいさん【10月8日(火)1年生】

3つの数のひき算の学習をします。
「今日もがんばるぞー!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【10月7日(月)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くろみつは、器用さを発揮していました。

きなこ、あずき、ラテはごはんをいっぱい食べていました。夕方には、朝用意した草はなくなっていました。

今週は過ごしやすい気候が続くかな?今週も元気に過ごしましょう!

給食の様子 その2【10月7日(月)1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班の子たちと、お話しながら楽しく食べました。

給食の様子 その1【10月7日(月)1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食も、おいしくいただきました!

10月7日(月) 「まごわやさしい」給食

画像1 画像1
今日は「まごわやさしい献立」で、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、まごわサラダ、ぶた汁です。
まごわサラダは、市内の小学生が考えた献立で、だいず、あおえんどう、あかいんげんまめ、ひよこまめとにんじん、れんこん、とうもろこし、えだまめにさとうとしょうゆで味付けしたひじきをごまドレッシングで和えたサラダです。黄、赤、緑、白、黒、オレンジなどとても色鮮やかなサラダでした。

低学年の学級でも「今日は、まごわやさしいだよ」と教えてくれる児童が複数いて、食への意識の高まりを感じることができました。

活動の様子【10月7日(月)たんぽぽ】

今日は暑くない日です。
体調管理に気を付けたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー【10月7日(月)5年生】

個人やペア、グループで練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見方・考え方【10月7日(月)6年生】

順序よく調べてちょうどよくなる場合を見つけます。
表に整理していくとわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星笛【10月7日(月)5年生】

リコーダーですてきな音色を響かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算の筆算【10月7日(月)4年生】

筆算の復習にチャレンジ!
「たてる」「かける」「ひく」「おろす」ですよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算ドリル【10月7日(月)4年生】

わり算の復習問題にチャレンジ!!
解き方を覚えているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちいちゃんのかげおくり【10月7日(月)3年生】

4場面の様子を読みとります。
本文から場面の様子を表す言葉などを探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまづくり【10月7日(月)3年生】

こまをつくって回します。
どんな形のこまが回りやすいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字ドリル【10月7日(月)2年生】

漢字ドリルに取り組んでいます。
今までの学習を生かして書けるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニテスト【10月7日(月)2年生】

漢字のミニテストに挑戦中。
忘れてしまった漢字は、このあとしっかり覚えておこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字ドリル【10月7日(月)1年生】

漢字ドリルの点検中です。
ていねいに書けているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かずとかんじ【10月7日(月)1年生】

数を表す漢字のよみかたを手をたたきながら学習しています。
「九(ここの)つ たたくと こぶたが 九(きゅう)ひき」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなが使いやすいデザイン【10月4日(金)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身の回りにあるユニバーサルデザインについての調べ学習を行いました。本やパソコンを使いながらそれぞれが決めたテーマについて調べることができました。


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 読み聞かせ会(屋内運動場:全校児童)
10/21 面談週間(〜28日)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp