最新更新日:2024/10/11
本日:count up31
昨日:145
総数:638969
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

食べて元気!【10月9日(水)5年生】

ごはんとみそ汁のつくり方を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物の影響【10月9日(水)6年生】

薬物を乱用した際の体への影響について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たしかめよう【10月9日(水)4年生】

わり算の筆算の復習です。問題が解けた児童は、ミニ先生となって活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円の直径【10月9日(水)3年生】

円の中にひける直線の中で、どれが一番長いかを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳【10月9日(水)3年生】

決めつけないことの良さをみんなで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語テスト【10月9日(水)2年生】

国語テストに取り組んでいます。
見直しまでしっかりやろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2のだんの九九【10月9日(水)2年生】

答えがいくつずつふえていくかを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぞえうた【10月9日(水)1年生】

自分で考えた数え歌を発表します。
「ひとつ たたくと 1万円札が1枚・・・」
発表の後にはみんなが拍手をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぞえうた【10月9日(水)1年生】

自分で考えた数え歌を発表します。
「ひとつ たたくと 車が一台・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【10月9日(水)たんぽぽ】

長袖の服を着てくる子も多くなりはじめました。 
2年生は、算数。九九の5の段を学習しています。
3年生、4年生は、連絡帳に明日の予定を書いています。
5年生は、図工。読書感想がの物語を聴いています。
6年生は、体育。バスケットボールのドリブルシュートの場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【10月8日(火)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くろみつは、きなこ、あずき、ラテを見つめていました。

ラテは、いろいろなところに穴を掘っています。今日は結構深く掘っていました。

その後はみんなぎゅっと集まって、仲良く朝ごはんタイムでした。

N-1グランプリの台本を考えよう【10月8日(火)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
グループに分かれて、どんな台本がよいかを話し合っていました。

10月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、白玉うどん、牛乳、きざみきつねうどん(汁)、野菜かき揚げ、ほうれんそうのツナ和え、ブルーベリーゼリーです。

細長くきざんだ油揚げの甘からい味がアクセントとなり、かつおだしがきいたおいしいうどんのつけ汁になっていました。ボリューム満点の野菜かき揚げはうどんにトッピングしたり、そのまま食べたり、各自で工夫して会食が進んでいました。

今日は、少し早いですが、10月10日の「目の愛護デー」にちなんで、アントシアニンやビタミンAを含むブルーベリーのゼリーが登場しました。

しゃくとり虫【10月8日(火)2年生】

手と足で体を支えて進みます。
ひざを曲げないように気をつけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップザック【10月8日(火)6年生】

製作が進んでいます。手順をまちがえないように気をつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公約数を見つけよう【10月8日(火)5年生】

公約数の求め方を伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算の筆算【10月8日(火)4年生】

商にいくつがたつか見当をつけて計算をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算の筆算【10月8日(火)4年生】

3けた÷2けたの計算にチャレンジしています。
商をたてる位置に気をつけて計算します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引用して書く【10月8日(火)3年生】

本文を引用して物語文の感想を書きます。
どの場面が印象に残っているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかったことをまとめよう【10月8日(火)3年生】

クロムブックで見学したことの新聞を作ります。
初めてのことだけど、何でもチャレンジですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 読み聞かせ会(屋内運動場:全校児童)
10/21 面談週間(〜28日)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp