最新更新日:2024/10/11
本日:count up21
昨日:145
総数:638959
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

図書館見学【10月11日(金)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は一宮市立中央図書館に見学に行きました。
1冊本を借りましたが、たくさん本があり、みんなとても迷っていました。
来週から読書週間が始まります。ぜひおうちの人と行ってみてくださいね!


ソフトバレーボール【10月11日(金)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育はソフトバレーボールでした。チームで練習を行った後、試合を行いました。サーブを交代したり、成功すると「ナイス」と声をかけたりと、仲間を思いやりながら取り組むことができました。

最大公約数【10月11日(金)5年生】

文章問題にチャレンジ!
最大公約数を求めれば答えまで導き出せそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

報告することをまとめる【10月11日(金)5年生】

ユニバーサルデザインについて調べた内容を学習用端末を使ってまとめています。
写真を入れたりイラストを入れたりするなど、みんな工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比とその利用【10月11日(金)6年生】

等しい比についてまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんぎつね【10月11日(金)4年生】

読みを深めて場面の情景を味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルファベット【10月11日(金)4年生】

動画でアルファベットを確認しています。
「A・B・C・D〜♪」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空き容器の変身【10月11日(金)3年生】

作品が完成に近づいてきました。
みんな最後の仕上げかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読みとる【10月11日(金)3年生】

「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。
4場面の様子や登場人物の心情を読みとります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「どうぞ」「ありがとう」【10月11日(金)1年生】

算数テストをまわしています。
「どうぞ。」「ありがとう。」
言った人も言われた人も気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数テスト【10月11日(金)1年生】

今から「じかん」のテストです。
「がんばるぞー!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セルフディフェンス講座【10月10日(木)4年生】

セルフディフェンス講座がありました。
不審者などに出会ってしまったときに使える「4つのアイテム」を中心に、大切なことをたくさん教えていただきました。
防犯ブザーも4つのアイテムの中の一つです。今日、鳴らなかった人やなかった人は、早めに準備していざというときのために備えておきましょう。つけておくだけでも防犯になります。
保護者の方にも来校いただき、シミュレーションでは参加もしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、かぼちゃコロッケ、キャベツのしそ和え、けんちん汁です。

とり肉やかぼちゃ、たまねぎで作られたコロッケは、かわいらしいハートの形で、かぼちゃの甘味を楽しむことができました。
付け合わせには、さっぱりした味つけのキャベツのしそ和えでした。今日は、ごま油の良い香りがアクセントになったけんちん汁と一緒にいただきました。

整数【10月10日(木)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数は、整数の練習問題に取り組みました。授業やドリルで学習してきたことが定着しているのかを確かめることができました。来週のテストでも力を発揮できるようにがんばりましょう。

活動の様子【10月10日(木)たんぽぽ】

朝は肌寒かったですが、良い天気になりました。
2年生は、道徳。役割演技をします。
3年生は、早めに給食の準備です。
4年生は、セルフディフェンス講座です。
5年生は、体育で50m走です。
6年生は、社会の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【10月10日(木)たんぽぽ】

1時間目にフッ素イオン導入がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【10月9日(水)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のびのびと過ごしています。扉の前に集まって待っている姿もかわいらしいですね。

ちいちゃんのかげおくり【10月9日(水)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2場面の感想をみんなで話し合っています。
同じ感想や違う感想をグループで聞いています。

リコーダーの練習【10月9日(水)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
グループに分かれて、リコーダーの練習を行いました。
タイミングがそれぞれ違って、難しい!

テープカッター作り【10月9日(水) 6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間にテープカッターを作っています。
糸のこぎりを使って慎重に木の板を切ったり、その板に絵の具で色塗りをしたりしています。


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 読み聞かせ会(屋内運動場:全校児童)
10/21 面談週間(〜28日)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp