最新更新日:2024/08/07
本日:count up4
昨日:36
総数:571707
暑い日が続きます。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

7月25日(木)雷雨です

 体育館でレクリエーションをしている最中に雷が鳴りました。雨もたくさん降ってきました。残念ですが、キャンドルサービスに変更します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木) 1学期の思い出 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期を振り返ってみると、学年でたくさんのことを行いましたね。1年生を迎える会、春の校外学習や梅拾い。そして、体育の授業や生活科での水鉄砲。みんなで集まって行うと、さらに楽しくできましたね。2学期も、行事がたくさんあります。みんなで一緒に頑張っていきましょう。
 また、持ち帰ったあさがおのお世話は順調ですか。出校日の日に、様子を聞かせてくださいね。元気なみなさんに会えることを、楽しみにしています。

7月25日(木)メタルスプーン完成間近

 きれいになった枝にスプーンを差し込んで、ボンドで固定します。思い思いの模様をつけて、すてきなスプーンができあがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木) 創作活動 メタルスプーン作り その3

 続々とスプーンが完成していっています。
きれいに削った持つ部分にイニシャルなど入れて仕上げて行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木) 創作活動 メタルスプーン作り その2

 どの子もピーラーや紙やすりを使って、持つ部分をピカピカに磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木)メタルスプーン作り

木の皮を削り、やすりでつるつるにみがいています。みんな必死になって作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木) 創作活動 メタルスプーン作り その1

 先生の説明を受けて どの子もみんな真剣にスプーン作りを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木)旭高原 自然の家 初めての 昼食 その4

 食器を片付けるルールもしっかり覚えてきちんとできました。
画像1 画像1

7月25日(木)旭高原 自然の家 初めての 昼食 その3

 多くの子がたくさんおかわりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木)旭高原 自然の家 初めての 昼食 その2

 使われているお米の銘柄はミネアサヒという美味しいお米だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木)旭高原 自然の家 初めての 昼食 その1

 今日のお昼のメニューは シュウマイと白身のフライでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木)まもなくごちそうさまです

まもなくごちそうさまをします。食器を班でまとめて、片付けの準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木)おいしい昼食

 食堂で昼食を食べています。おいしいので、おかわりをする子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木)旭高原 自然の家 入所式

 実行委員の進行のもと、いい姿勢で話を聞くことができました。
スローガンやめあてを意識した素敵な姿がたくさんあります。
いいスタートが切れています。
 次は荷物を持って、それぞれの部屋に移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木)旭高原 自然の家 到着!

 出発が10分遅れましたが、ほぼ予定通りに旭高原の自然の家に到着しました。
 豊田市はやや雲がありますが 過ごしやすい気温です。ただいまの気温は 29 °c。
 これから入所式の準備に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木)到着しました

旭高原自然の家に到着しました。学級写真と学年写真を撮影しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木)西広瀬を出発

画像1 画像1
 休憩を終え、西広瀬を出発しました。今のところ、みんな元気にしています。バスの中では、DVDを真剣に見ています。

7月25日(木)西広瀬 PA に 到着!

 特に渋滞もなく 順調にバスは進んでいます。
バスの中では ガイドさんがセレクトした音楽を歌いながら 楽しい雰囲気で過ごしていました。
 体調を崩している子は今のところ いないようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木)旭高原 の生活 出発式

 とてもいい天気に恵まれました。
5年生の子どもたちは とても元気な様子で体育館に集合しました。
元気いっぱいに過ごしてたくさんの思い出を作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(水)明日から旭高原の生活です

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん、いよいよ明日、旭高原の生活に出かけます。もう準備はできていますか?忘れ物のないように確かめてくださいね。健康チェック表も、朝、確認してください。
 学校でも持っていく物をまとめて、運ぶだけにしてあります。
 「盛りあがろう!!みんなで楽しくすごす夏!!」のとおり、思い出に残る最高のキャンプにしましょう。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 修学旅行
10/21 学校運営協議会