最新更新日:2024/09/06
本日:count up128
昨日:190
総数:761993
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

8/19 新学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期から本格的に活用を進めていく予定の「スクールライフノート」の使い方を確認している学級がたくさんありました。「スクールライフノート」では子どもたちが毎日の「心の天気」を入力することで、心の状態や変化を可視化することができます。
 今まで以上にタイムリーに子どもの心の様子をとらえることで、心の成長を的確にとらえた支援を行っていきたいです。

8/19 出校日の黒板「会えて うれしい!!」

出校日の黒板のメッセージの一部です。

 出校日、ほとんどの学級で「夏休みどのように過ごしていますか?」「みんなと会えてうれしい!」など子どもたちへの思いのこもったメッセージが記入されていました。これからも担任の思いや願いがくみ取れる子どもたちであってほしいです。
 夏休みも残り2週間になりましたが、9月2日(月)の2学期始業式には、元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 出校日 1年生の教室「おはようございます!」

出校日の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級では、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。登校した子に向けて黒板にメッセージを書いたり、教室に入ってきた子に声をかけに行ったりしていました。子どもたちは久しぶりに先生やお友だちと会えてうれしそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 出校日 見守りありがとうございます!

朝8時45分現在、WBGT8(暑さ指数)29.3 厳重警戒です。

 今朝も集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。
 すでに気温が30.4度と熱中症がとても心配な日となっています。保冷剤で首を冷やしたり、日傘をさしたり熱中症対策をして登校です。子どもたちは、朝から歩くのが久しぶりのためかいつもより元気がありません。教職員も下校時は途中まで引率しますが、お時間がありましたら、通学路の途中までお迎えをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/9 災害に備えて

大きな地震がありました。
もしもに備えることが必要です。
まず安全を確保しましょう。
制限のある生活の中でも、できる範囲で健康生活を心がけたいですね。

画像1 画像1

8/9 学校閉校日(8/10〜8/16)です。よろしくお願いします

 8月10日(土)から16日(金)までは学校閉校日です。この期間は、行事や会議等の業務、来校者や電話の対応を行わない期間となります。
 緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。(電話 0586-85-7073) ※土日祝日は閉庁日です。

 なお、次回のホームページの更新は、8月19日(月)です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

8/8 神山小の生き物

画像1 画像1
今、神山小は夏休みでとても静かです。しかし、校内を回っていると色々な生き物を見つけることができます。どの生き物も日陰でじっとしています。彼らも暑さが苦手なようですね。

8/7 神山小の自然

暑さに負けず、中庭の植物は元気に育っています。
ヒマワリは2階のベランダまで届きそうな高さで、きれいな花が咲きました。ナスやオクラなどは実がつきました。神山小学校には、他にもいろいろな植物が育っています。
今度の出校日には、どんな様子になっているか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 2学期に向けて

画像1 画像1
 2学期の授業に向けて、教材研究をしている先生たちがいました。どんな目当てを設定し、子どもたちにどんな力をつけるのか、またどのように評価していくのかについて協議をしていました。
 2学期の授業が楽しく、分かりやすいものになるように、先生たちも頑張っています。

8/5 先生たちの研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、先生たちの研修会です。2学期からもっとクロームブックを活用していけるよう、どんな使い方があるのか、どんなアプリがあるのかなど、使い方を勉強しています。2学期はもっともっとクロームブックを身近に使っていけるようにするので、楽しみにしていてくださいね。

8/2 静かな学校

画像1 画像1
 夏休みなので、学校の中はとても静かです。コンテナ室から図書館までを歩いてみました。歩くと130歩でした。神山小学校って、とても広いな〜。
 神山っ子のみんなも、廊下を落ち着いて歩いてみると、2学期に新たな発見が見つかるかも…

8/1 1年生 秋季校外学習下見

1年生は秋の校外学習でアクア・トトに行く予定です。
今日は1年生の先生たちで下見に行ってきました。
暑い中、動物たちも日かげを探して休んでいました。
当日は、アクア・トトの見学とオアシスパークにある遊具で遊びます。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 暑さに負けないぞ!

 神山っ子のみなさん、暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?
 元気に過ごすには、よく動き、よく食べ、よく寝ることです!神山小のうさぎさんもえさをあげるとすぐに寄ってきて、もりもり食べていました。みなさんもしっかり食べて、熱中症に負けないでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/31 2年 校外学習下見

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2年生の先生たちで、秋の校外学習ので行く東山動物園の下見に行ってきました。施設の様子や昼食場所などを確認しました。秋の校外学習で児童のみんなと行くのが今から楽しみです。

7/31 ツルレイシ成長中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏の強い日差しを受けて、1学期に観察した時よりもツルレイシが成長していました。今では2階のベランダまでツルを伸ばしています。また、実が成っていました。出校日にはさらに成長していることでしょう。

7/30 暑い日でもぐんぐん成長

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室の近くにある花壇には、オシロイバナ、フウセンカズラやヒマワリなど様々な植物が育てられています。オシロイバナは赤や黄色などカラフルな花が咲いています。フウセンカズラは小さな実ができ始めました。2学期になると、どのように成長しているのか楽しみですね。

7/29 運動場法面改良工事について

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、バスケットゴールの撤去(2つ)と運動場法面をコンクリートにする工事が行われました。
 囲ってあるところには、立ち入らないようにお願いします。

7/26 暑さに負けるな

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の、まだ暑くなる前の時間に、サッカースクールの有志の子どもたちが、サッカーの練習をしていました。
 アリーナでは、中部中学校のバレー部が熱心に練習をしていました。

 暑さ対策をした室内で安全に過ごすことも大切ですが、熱中症対策を万全にして体を動かすこともよいと思います。
 上手に暑さの対策をしたうえで、夏を乗り切れる暑さに負けない元気な心身ができるとよいですね。

7/25 夏休みの先生

 夏休みの先生の仕事の一部を紹介します。
 学校にあるたくさんの備品を台帳と照らし合わせてチェックします。ちゃんとあるかな、壊れていないかな…。
 体育祭のダンスを考えたり、漢字検定の準備をしたり、2学期への備えをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 おやじの会、PTAの皆様、ありがとうございました

おやじの会の皆様とPTAの皆様が、キャンプの出迎えの車の誘導をしてくださいました。皆様が協力して車を導いてくださったおかげで、スムーズに車の出入りができました。大変蒸し暑い中ご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252