最新更新日:2024/12/26 | |
本日:2
昨日:48 総数:786257 |
|
7/12 今朝 1年生の教室「おはようございます!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級では、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。登校した子に向けて黒板にメッセージを書いたり、教室に入ってきた子に声をかけに行ったりしていました。子どもたちは先生の声を聞いて安心して1日をスタートします。 7/11 4年生 1学期のまとめ7/11 5年情報児童 教室をきれいに7/11 2年生 かさの学習
算数の時間です。「かさ」の学習をしました。「L」や「dL」について学習し、容器を使って確認しました。
7/11 虫探し
休み時間に小さいカマキリを捕まえたと見せてくれました。「バッタはいたかな」と尋ねると左手にはしっかりバッタを捕まえていました。両手にしっかり虫を捕まえていました。虫を捕まえるのが上手な子がいるものです。
7/11 給食委員会
給食後の片付けの様子です。1階のコンテナ室に給食当番が食管などを片付けに来ます。給食委員が、手際よく手伝いをしています。
7/11 今日の給食「とりにくのカラフルいため」
今日の給食のメニューと1年生の給食準備のようすです。
ごはん、ぎゅうにゅう、とりにくのカラフルいため、オニオンスープ 1年生の給食当番のようすです。学級では、一人ひとりに役割が与えられ、その役割をしっから果たす体験が重要です。担任は子どもたちが配膳するのを見守っています。子ども同士で協力して素早く準備できるようになりました。1学期間の成長を感じます! 7/11 今朝の黒板「みんなのことが大好き !」
今朝の黒板のメッセージの一部です。
毎朝、黒板にメッセージには、「おうちの人はみんなのことが大好き!」「懇談会が終了」「give & take」など、子どもたちに考えてほしいことが記入されています。学級のなかまで協力することで、学級がまとまり楽しくなります。これからも担任の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。 7/11 今朝 1年生の教室「元気です!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう! 」と声をかけると「おはようございます」と元気な声が返ってきました。登校した子は、先生に言われなくても連絡帳を記入したり、 宿題を提出したりすることができるようになりました。また、子どもたちは先生が教室にいることで安心して1日をスタートすることができます。 7/11 見守りありがとうございます!
今日は今にも雨の降りだしそうな中での登校となりました。
校区の交差点では、PTA旗ボランティアさんが就学前の小さな子と一緒に「おはよう、いってらっしゃい!」と声をかけてくださいました。また、小さな子が班長さんの手を引きながら仲良く登校する姿もありました。感謝、感謝です! 7/10 個人懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
3日にわたって個人懇談会が行われました。
保護者のみなさまにおかれましては、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。また、気温が高い廊下で長い時間お待ちいただくこともあったことと思います。重ねてお礼とお詫び申し上げます。 懇談会では、お子さまの1学期の様子について、多くのことを共有することができました。これからのお子さまへの支援につなげていきたいと思います。 今後とも、ご協力いただきますよう、お願いいたします。 7/10 1年生 水でっぽうでモンスターをやっつけろ!
生活科で「みずであそぼう」の学習をしました。ご家庭で用意していただいたマヨネーズなどの空き容器が大活躍です。中庭に現れたモンスターをみんなの力でやっつけました!
容器いっぱいに水を入れ、モンスターのイラストに向かって水をかけます。うまく当たると、モンスターはごろんと倒れます。一人の水の力で倒れないと分かると、友達同士で狙う子が出てきました。「せーのっ。」ピューーッ。「やったーー!」大歓声です。 楽しい学習となりました。 7/10 今日の給食「おいしいかお」
今日の給食のメニューと1年生の給食会食のようすです。
ごはん、ぎゅうにゅう、あじのなんばんづけ、いんげんのごまあえ、とうがんじる 子どもたちに「おいしい かお」と言ってカメラを向けると、元気にこちらを向いてくれました。また、「いただきます!」をした後に、量が多いと感じた子は、先生に減らしてもらっていました。午前中は気温もそれほど高くなく過ごしやすい日でした。 7/10 1年生 好きなことを紹介しよう
国語の授業で、自分の好きなことを話したり、書いたりしました。好きな理由も考えて説明します。練習している平仮名を使って、ノートいっぱいに紹介文を書くことができました。
7/10 今日の大放課(先生 見て〜)
今日の大放課のようすです。
遊具やブランコの周りには、多くの子どもが集まっています。うんていの練習を頑張っている子が「先生 見てて」と声をかけていました。また、子どもと一緒に鬼ごっこををしている先生もいました。 先生にとっても、子どもたちから声をかけてもらうことはうれしいことです。 7/10 今日の大放課「かみやまのもり」
今日の大放課のようすです。
かみやまのもりの中はひんやりしてとても気持ちが良いです。子どもたちはお気に入りの場所(隠れ家)があるようです。もりの中には子どもたちの笑い声が響いてます。学校の中に、自然を感じることができることに感謝、感謝です! 7/10 笑顔いっぱいな大放課
今日の大放課、先生と子どものようすです。
先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。今日も、高学年の子どもとドッジボールを一緒にやっている先生がいました。また、虫取りをしている子が「先生 カマキリ見て〜!」と声をかける子もいました。子どもたちも先生も楽しそうです。 7/10 2年生 ミニトマトの観察
生活科の時間です。育てているミニトマトが色づき始めました。今日は、ミニトマトの形、色、大きさについて細かく調べ、プリントに絵と文で説明しました。クモやナメクジなど虫がたくさんいて、怖がったりびっくりしたりしていましたが、これも学習ですね。
7/10 今日のプール(小学校ラスト)
今日の1・2時間目のプールの授業のようすです。
小学校でのプールの授業もいよいよラストだそうです。暑すぎることもなく、プール日和でした。最後は自由時間では、先生も見学者も一緒になって楽しく活動を終えることができました! 先生の指導をしっかり聞いて、規律正しく行動できる姿は本当に立派です。卒業まで、みんなで協力して素晴らしい学年を作ってください! 7/10 今週の背面黒板「よく笑い よく笑わせる!」
今週の背面黒板メッセージの一部です。
教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。毎朝巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。 ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。 ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。 どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。 |