最新更新日:2024/09/06
本日:count up127
昨日:190
総数:761992
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/3 今日の大放課「かみやまのもり」

今日の大放課のようすです。

 かみやまのもりの中は快適です。かみやまのもりの前の側溝周辺がコンクリートで固められて整備されました。また、低学年の子どもたちがお気に入りのもりの中を散策しています。また、やまの上からの景色は最高です。もりの内外から子どもたちの笑い声が響いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 元気いっぱい大放課

今日の大放課のようすです。

 今日は曇り空でそれほど暑くないので、子どもたちは元気に運動場を走りまわっています。まだ、砂場などは水たまりも残っていますが、注意しながらドッジボールやサッカーをしています。また、子どもたちのそばには、見守る先生方の姿がありました。
 明日からは、熱中症が危険な暑さが戻ってきそうで心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 元気いっぱい大放課

今日の大放課、先生と子どものようすです。

 今日は大放課に避難訓練を行いました。運動場で遊んでいた子どもたちは中央に集まり頭を守る姿勢(シェイクハンド)をとっています。その後、低学年の子どもと鬼ごっこを一緒にやっている先生が数名いました。また、「先生 見て〜!」「写真、撮って!」と声をかける子も多く、撮った写真はどれも笑顔でした。子どもたちも先生も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 4年生 係活動決め

 いよいよ2学期が始まりました。今日は学級活動の時間に、係決めをしました。
 新しい係の仕事を、心機一転がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 2年生 2学期の始まり

今日から2学期の授業が始まりました。1時間目は、2学期の係決めや席替え、読み聞かせ、復習プリントなどを行いました。久しぶりの授業ですが、落ち着いて取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 休み時間時の地震避難訓練

今日は、休み時間に地震が発生した時にどうしたらよいかの訓練を行いました。みんな、静かに頭を守る動きをすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 今朝の1年生の教室

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級では、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。登校した子に向けて黒板にメッセージを書いたり、教室に入ってきた子に声をかけに行ったりしていました。子どもたちは先生の声を聞いて安心して1日をスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 今朝の黒板「会えてうれしかった !」

今朝の黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージには「名前もプラス!」「ステキでした!」「シェイクアウト」など子どもたちに考えてほしいことが記入されていました。日常の当たり前のことですが、意識させることで、学級がまとまり楽しくなることがあります。これからも担任の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 今週の背面黒板「2学期スタート」

2学期は始まり、すべての教室の背面黒板にメッセージが記入されていました。

 教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。2学期も、毎朝巡回しながら、前面や背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが楽しみです。
 先生から「どんな目標・生活をしてほしい」という願いが込めらえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 見守りありがとうございます!

曇り空ですが、蒸し暑い朝になりました。

 今朝も集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。また、見守り隊のみなさんも素敵な笑顔で子どもたちを迎えて、横断のサポートをしてくださいました。登下校中に体調を崩す子を見かけたら学校へご連絡ください。2学期も子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 今日のスキルタイム

神山小学校では毎日朝8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今日から2学期のスキルタイムが始まりました。さっそく新出漢字の練習に取り組んでいるクラスや問題集に取り組んでいるクラスがありました。
また、あるクラスでは2学期から始まった「心の天気」を入力していました。これは児童が心の状態を「晴れ」「くもり」「雨」「雷」で入力し、それを職員が確認することで児童の不安や悩みの早期発見、解消につなげていくものです。
2学期も朝の15分間を有効に活用し、学びを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 2年生 2学期がスタートしました!

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。始業式で校長先生のお話を聞き、教室で担任の先生からのお話も聞きました。そして、2学期の目標を立てました。充実した2学期にしたいですね。

9/2 6年生 2学期が始まりました

画像1 画像1
2学期が始まり、さっそく2学期のめあてを考えました。学習や生活、最高学年として頑張りたいことの目標を立てました。また、2学期の目標として頑張ることを漢字で「協力」や「発」などとそれぞれの目標を表していました。

9/2 5年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。1学期を経て、心も身体も成長したみなさん。アリーナでは、きりっとした素敵な姿で校長先生の話を聞いていました。その姿を見て、2学期がとても楽しみになりました。

9/2 3年生 いよいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期です!行事がたくさんありますが、まずは、いつもの生活を取り戻しましょう。規則正しく、やるべきことをしっかりと。体を慣らして整えられたら、一生懸命がんばる毎日にしていきましょうね。たくさんの成長が見られる2学期になることを願っています。
 今日は、新しい教科書を配りました。気持ちを込めてきれいに名前を書きましょう。明日は図工の教科書だけを提出してください。国語と算数は大事に保管しておいてくださいね。

9/2   4年生 2学期の始業式

2学期が始まり、元気な声が学校にもどってきました。朝の教室は、久しぶりに会う友達と休み中の出来事などを楽しそうに話し合う姿があちこちで見られました。
アリーナで行われた始業式では、どの子も気持ちを切り替えて真剣な気持ちで参加し、校長先生の話を聞いたり校歌を歌ったりしました。
明日から授業や給食が始まります。まだまだ暑い日が続きそうですが、早く学校生活のリズムを取り戻し、熱中症に気を付けながら力いっぱい学習や運動に取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 2学期始業式

 学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。2学期のスタートです!1時間目には全校児童がアリーナに集まり、始業式を行いました。

 校長先生から「夏休みはしっかり遊んで、やりたいことをやって、夏休みを思いきり楽しむことができましたか?」と問いかけられて、大きくうなずく児童たちがたくさんいました。

 校長先生のお話の中では、1学期終業式でのお話の振り返りがありました。オリンピックのことと命を大切にするお話でした。

 オリンピックでの日本人メダリスト最年少は14歳、最年長は48歳。夢をすぐに実現できる人もいれば、長い努力の末に実現できる人もいますが、まずは、自分なりの夢を持ってください。

 神山小の夏休みには大きな事故の報告はありませんでした。無事でうれしく思います。

 続いて、2学期の目標のお話をされました。
 
校長先生の目標は「今日も学校が楽しかった!早く明日にならないかな!と思える2学期にしよう」しました。みなさんも、2学期の目標を考えて、その目標に向かってがんばりましょう。

 最後には、神山っ子にお願いをされました。
(1)6年生へ。コロナ前の生活を思い出してください。君たちが1年生だったときの6年生はすごかったことでしょう。「笑顔いっぱい・元気いっぱい・学びいっぱい」のリーダーとして頑張ってほしい。
(2)1〜5年生へ。6年生のお兄さん・お姉さんの姿をしっかり見て頑張りましょう。

 暑いアリーナの中ではありましたが、校長先生のお話を姿勢よく真剣な表情で聞くことができました。節目を大切にすることは、心を正し、前進への意欲につながります。よい2学期のスタートが切れましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 1年生 2学期が始まりました

 元気な子どもたちが学校に帰ってきました。今日から2学期が始まります。始業式は、1学期の終業式以上に、落ち着いた態度で参加することができました。
 学活の時間は、2学期のめあてを考えたり、学習用具やドリルの確認をしたりと、充実した活動になるように準備を進めました。今週は、少しずつ学校生活ペースに心と体を合わせていきましょうね。
 2学期は、体育祭や校外学習などの行事、漢字などの新しい学習も始まります。たくさんのことにチャレンジして「がんばったよ」「できたよ」がいっぱいの2学期にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 始業式の黒板「感動させてください!」

2学期始業式の黒板のメッセージの一部です。

 始業式、黒板にメッセージには「おかえり」「話を聞かせてね!」「感動させてください!」など担任から子どもたちへの思いが記入されていました。2学期も子どもたちは様々な活動を通して成長していきます。その成長を、子どもたちに実感させることで、学級がまとまり楽しくなることがあります。
 2学期もステキなコメントが皆さんの登校を待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 始業式の黒板「2学期も頑張ろう!」

2学期始業式の黒板メッセージの一部です。

 今朝は、すべての学級で「2学期も頑張ろう!」などのコメントが記入されていました。先生たちは子どもたちの頑張りをほめ、興味を引き立てるように工夫されています。これからも先生の思いや願いがくみ取れる子どもたちであってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252