最新更新日:2024/09/06
本日:count up128
昨日:190
総数:761993
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/4 6年生 体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校生活最後の体育祭に向けて、ダンスの練習が間もなく始まります。
それに先立って、ダンス実行委員がクラスの代表として、お手本となれるよう、アリーナで練習をしました。
6年間で一番良かったと言えるように、一丸となって頑張っていきたいと思います。

9/4 今日の大放課「かみやまのもり」

今日の昼放課のようすです。

 かみやまのもりの中は快適です。先生も子どもたちと一緒になってかみやまのもりを散策していました。また、虫取りして楽しんでいる子もたくさんいます。神山小学校には自然を感じることができる場所が多くあり、リフレッシュすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 笑顔いっぱいな昼放課

 昼放課の熱中症指数は「29.2(厳重警戒 激しい運動は禁止)」ですので、運動場を使用することができます。

 今日も、高学年の子どもとドッジボールを一緒にやっている先生が数名いました。高学年になると先生よりも身体の大きな子もいるので、先生に気がつかないこともあります。また、先生の手を引いて鉄棒やブランコの方に向かう子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)

今日の昼放課、先生と子どものようすです。

 先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。運動場で子どもたちと一緒にサッカーをしたり、鬼っごっこをしている先生が多くいました。また、子どもたちとサッカーをしていて足を痛めた先生は、子どもたちの様子を見守っていました。
 子どもたちも先生も笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 今日の給食「おいしいかお」

今日の給食のメニューと1年生の給食会食のようすです。

ごはん、ぎゅうにゅう、ハンバーグのトマトソースがけ、コロコロの塩ポテト、カリカリベーコンスープ


子どもたちに「おいしい かお」と言ってカメラを向けると、元気にこちらを向いてくれました。また、「いただきます!」をした後に、量が多いと感じた子は、先生に減らしてもらっていました。午後からは気温があがり、熱中症が心配な日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 2年生 落ちついた気持ちで

 どの授業も落ち着いた雰囲気で取り組んでいます。算数は、3桁の足し算のひっ算が始まりました。答えが百の位になったときの書き方を覚えました。書写は、画の方向に気を付けて書く練習をしました。姿勢に気を付けて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 1年生 国語「たけのこ読み」をしたよ!

 9月のはじめの国語は、楽しい詩の音読でスタートです!今日は、たけのこ読みという方法で楽しみました。自分が音読してみたい行のところで起立をして、次の行は着席するルールで行いました。
 ゲーム感覚でわくわくし、おなかの中から良い声が出てきます。友達の様子を見ているとにょきにょきと動いて、まさに「たけのこ」!。
 笑顔ではっきりとした発声で音読できました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 防犯意識啓発チラシ(ポケットティッシュ)を配付しました

大和防犯パトロール委員会より、防犯意識啓発チラシ(ポケットティッシュ)をいただきました。本日各クラスで担任が「防犯意識を高めていこう」というメッセージとともに児童に配付しました。
ぜひ、ご家庭でもご覧いただき、防犯について考えていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 今日のスキルタイム

神山小学校では毎日朝8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今日のスキルタイムでは新出漢字の学習をしているクラスがありました。一度にたくさん覚えるのは大変ですが、毎日少しずつ学んでいくことで漢字を覚えていきます。また、心の天気の入力をしているクラスもありました。
朝の15分間を有効に活用して、一日の学習をスタートしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 今週の背面黒板「いろいろな行事!」

背面黒板には「2学期のスタート」について書かれていました。

 やる気モードで2学期がスタートしました。先生たちは子どもたちの様子を見ながら次の目標を考えています。季節に合わせ、子どもの実態に合わせ担任の先生が新たな目標を背面黒板に示しています。担任の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 今朝の黒板「集合写真!」

今朝の黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージを書いてある学級が多くあります。学校・学級では考えの異なる子どもが一緒に生活しているので様々な問題が発生します。その問題を、担任は子どもたちの生活を見つめ直す機会ととらえています。「互いを認め合い、励ましながら前に進んでほしい!」そんな担任の思いが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 今朝 1年生の教室「元気です!」

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級をまわって、「おはよう!元気ですか? 」と声をかけると「ハーイ」と返事が返ってきました。日直さんが前に出て、みんなで元気なあいさつをしてから1日がスタートします。担任の先生の話をしっかり聞いて2学期も頑張ってくださいね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 見守りありがとうございます!

朝8時35分現在、WBGT8(暑さ指数)25.4 警戒です。

 今朝も集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。
 気温は28.3度ですが、昨日末で涼しかったせいかとても暑く感じます。保冷剤で首を冷やしたり、日傘をさしたり熱中症対策をして登校です。教職員も下校時は途中まで引率しますが、お時間がありましたら、通学路の途中までお迎えをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 1年生 夏休みにしたことを発表したよ

 国語の授業で、夏休みに書いた絵日記をもとに、夏休みの出来事を発表しました。緊張もありましたが、伝わる声の大きさを意識して話しました。友達の発表に興味をもって聞き、質問をすることで、内容の理解が深まりました。クラスで思い出を共有することで、夏の楽しみがふくらみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 3年生 巻き尺マスター!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の長さを知りたい……、定規を使うか…、みんなで手をつなぐか……、大変だなぁ。
そんなときは!巻き尺を使おう!正しい使い方を学び、グループで協力して教室の縦と横の長さを測りました。長いところを測るときは巻き尺を使うと便利ですね!

9/3 6年情報児童 2学期、初めての大放課!

画像1 画像1
 2学期最初の大放課の様子です。みんなすごく楽しそうに遊んでいます。これからも、友達と仲良く過ごしてほしいと思います。

9/4 6年生 新給食スタイルスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食から新しい給食のスタイルになりました。小さいおかずが2品になり、大きいおかずが少し少なくなりました。新しいスタイルでみんな戸惑いもありましたが、おいしく食べていました。

9/3 今日の昼放課「かみやまのもり」

今日の昼放課のようすです。

かみやまのもりの中はひんやりしてとても気持ちが良いです。子どもたちはお気に入りの場所(隠れ家)があるようです。もりの中には子どもたちの笑い声が響いてます。学校の中に、自然を感じることができることに感謝、感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 元気いっぱい昼放課

今日の昼放課、先生と子どものようすです。

 先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。今日も、高学年の子どもとドッジボールを一緒にやっている先生が数名いました。友だちが集まればいろんな遊びが始まります。安全に気を付けて、仲良く楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 今日の給食「牛乳瓶の色がかわった!」

今日の給食のメニューと1年生の給食準備のようすです。

ごはん、ぎゅうにゅう、ヒレカツ、お豆のサラダ、ビーフシチュー

 1年生の給食当番のようすです。学級では、一人ひとりに役割が与えられ、その役割をしっから果たす体験が重要です。担任は子どもたちが配膳するのを見守っています。ひさしぶり給食ですが、子ども同士で協力して素早く準備できました。
 また、「牛乳ビンの色がかわった!簿」と教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252