最新更新日:2024/09/19
本日:count up41
昨日:191
総数:583898
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

【犬南グリーン会主催】2024犬南ハロウィン秋祭りの案内

画像1 画像1
 地域の「グリーン会」の企画、楽しいイベントの案内が届きました。
 日時:令和6年10月26日(土)11:00〜15:00
 場所:犬山南小学校体育館
 内容は、チラシをご覧ください。
 クリック→2024犬南ハロウィン秋祭りの案内
 また、バザー提供品の協力の案内について、以下をクリックしてご覧ください。ご協力をお願いいたします。
 クリック→2024バザー提供品のおしらせ

仲間と協力してのチームプレー

 ボール一つをチーム内で回して攻める練習をしていました。動きの約束、ボールパスそしてシュートまでの流れです。それぞれの役割をみんなで交代しながらやっていました。
 振り返りもしっかりと行い、次の時間のめあてにつなげていました。
画像1 画像1

仲間と声をかけあいながら

 「キックベース」の基本の活動です。各自がどんな技量なのかを確認し合いました。
 ボールを蹴る・ボールを受け取る・走る・投げる・・・。さまざまな要素をいかした競技です。個に応じた競技で、全員が楽しく活動できる競技のようです。
画像1 画像1

跳び箱楽しい

 汗びっしょり、でも体育の跳び箱は楽しい。と、笑顔いっぱいに活動していました。
 仲間の跳ぶ姿をみて、感想を伝え合っていました。
画像1 画像1

賛成か反対の立場に立って

 テーマ「小学校に制服を導入すべきである」として「マイクロディベート」に取り組んでいました。
 全員が、「賛成」「反対」「判定者」の役をを交代しながら、自分の意見や考えを伝えます。「立論−質問−反論」の流れで行います。どのグループも活発な議論を展開していました。
画像1 画像1

本格的南館3階改修開始

 先週まで学んでいた3階は、今朝の時点で、廊下と教室との境目の壁がなく、黒板も取り外されていました。3日前まで授業をしていたという状況が目に浮かばないくらいのスピード感です。
画像1 画像1

1〜20までの数字

 1〜20までの数の英単語を覚えるために、ゲームを取り入れて楽しく学んでいました。 
 5つの数字を選び、ランダムに出る数字と合えば「Good」。
 先に5つでると「Good Job」。出た数字はみんなで声に出して発音練習をしていました。
画像1 画像1

すきなものはなんですか?

 果物・色・スポーツとお友達のすきなものを聞いていました。
 ジクソー的にいろいろな子と関わり合っていました。
画像1 画像1

こんなものがでてくるとうれしいな

 ふしぎなたまごの絵を想像しながら描いていました。
 さまざまな色・形・デザインのたまごができあがっていました。
 何が出てくるかな。これからの作品づくりも楽しみです。
画像1 画像1

今日から北館の教室で活動します

画像1 画像1
 約3か月半ぶりに2年生が北館の教室に戻りました。
 「おかえりなさい」
 改めて木の香りを感じた子もいました。 
 これからもいろいろなことに挑戦してほしいです。

元気なあいさつ

 連休明けの登校です。今朝も残暑により気温が上がってきています。
 汗をいっぱいかいている子もいます。
 今日一日、にこにこ笑顔で過ごしてほしいです。
画像1 画像1

北館2階 学校活動を再開します

 多くの方々の協力のもと、2年生の教室移動を行いました。
 連休明けから、北館2階での学校教育活動が再開します。
 これまで、児童や保護者の方にはご心配をおかけしました。
 これから南館3・4階の改修工事が本格的に始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

威勢のよいかけ声

 運動会に向けた練習が始まっています。表現は、時間をかけて仕上げていきます。
 振り付けやかけ声もまずは覚えることからです。これから仕上がっていきます。当日の演技が楽しみです。
画像1 画像1

結びに気をつけてかこう

 手本「はす」。「は」は「横結び」、「す」は「たて結び」です。ひらがなの丸みや柔らかな曲線を表現することに取り組んでいました。力をゆるめ、筆先を裏返しながら筆を進めることに苦戦していました。
画像1 画像1

歌声とリコーダーで奏で合おう

 リコーダー演奏では、2つのパートに分かれ、きれいなの音色でした。
 このあと、歌声とリコーダーで合わせた演奏をしていくようです。
画像1 画像1

冬物語の絵

 冬の絵をかいていました。この絵は何かにつかうときがくるものかな。何かに・・・どれかが・・・まだはっきりとはいえないけれど・・・
画像1 画像1

高齢者になってみました

 福祉の学習で、「高齢者疑似体験」をしました。視野が狭くなる「ゴーグル」や聞こえにくなる「ヘッドフォン」、手足の不自由さ・腰をかがめた姿勢になる装具を身に付けて校内を散策しました。行動しづらいことや大変な思いで歩いていることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

つかまえたよー

 1年生は、虫取りに出かけました。アカトンボが飛んでいるがなかなかつかまえられない。その中でも、チョウチョやバッタをつかまえた子がいました。しばらくしたら、トンボをつかまえた子がいました。このあと、振り返りと生き物の観察をしていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

傘で日よけをしよう

 まだまだ残暑がきびしく日差しも強い日が続いています。
 登下校中、日傘を使用している子がいます。かなり改善ができています。
 日よけとして、傘(日傘・雨傘)を使用してみてください。
画像1 画像1

夏の思い出

 2年生は、情報端末で「夏の思い出」を作っていました。夏休み中に家庭で撮影した写真を挿入し、そのようすを思い返しながら日記として打ち込んでいました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268