最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:22 総数:371464 |
9月26日 今日の給食牛乳・ご飯・いわしの梅煮・だいずの磯煮・白みそ汁 〇 献立メモ 今日は「正しいはしづかいの日」です。まずは正しく持つことから始まてみましょう。 はしの1本を鉛筆のように持ち、3本の指だけで上下に動かしてみましょう。そのあと輪になった指の間にもう1本を差し込み、2本の指で支えます。この状態でもう一度はしを動かします。「大豆のいそ煮」から大豆をつまむことはできましたか?できれば食事を始める前に意識してみましょう。短い時間でも続けていくことが大切です。 9月25日 1年生 おおきさくらべ
今日は、いろいろな物の長さを比べました。
まずは、えんぴつ。そして毛糸。最後は紙の縦と横。 長さを比べる時は、「端をそろえる」「ぴんとのばす」「重ねる」といいことを学びました。 比べるこつをつかんだ後は、ペアで、教室にある物の「くらべっこ」をしました。 傘の長さを比べたり、くつの大きさを比べたり、みんな、端をそろえて上手に「くらべっこ」をしていました。 ふりかえりでは、何をどうやって比べたか、発表しました。 9月26日 図書修繕ボランティア図書の修繕作業も回を重ねるにしたがい、作業も手慣れたものになってきました。 9月の図書修繕ボランティアは、残り1回となりましたが、2学期中に再び図書修繕を行う予定です。案内がまいりましたら、ぜひみなさん誘い合って、参加していただけることを願っています。 9月25日 4年生 まぼろしの花
図工では、だれも見たことのない「まぼろしの花」を描いています。細かいところまで丁寧に色を塗り、仕上げることができました。みんなが描いた「まぼろしの花」は十人十色で、オリジナリティあふれる作品となりました。
9月25日 3年生 体育の時間2そして、今日の給食の時間、昨日が誕生日だった子がいたので、牛乳で乾杯をしました。元気いっぱいでした。 9月25日 3年生 体育の時間9月25日 5年生 総合的な学習の時間の様子9月25日 2年生 マット運動
今日は、体育でマット運動をしました。
今までの練習の成果を発表するまとめの時間です。「ゆりかご」や「かえるの足うち」「前まわり」「後ろまわり」「川わたり」の種目を行いました。 子どもたちは、「背中を丸める」「腰を高く上げる」「手をしっかりつく」など、それぞれの種目で気を付けるとよいことを考えながら、きれいな演技を目指して頑張っていました。 9月25日 あさひ 図工の授業9月25日 今日の給食牛乳・ご飯・豚肉とかぼちゃのいちじくソースがらめ・オクラときゅうりの和え物 とうがん汁 〇 献立メモ 今日は「旬を味わう日」です。夏が旬の野菜がたくさん使われています。オクラやキュウリ、かぼちゃは日差しを浴びて育つ夏野菜です。とうがんは「冬」の「瓜」と書きますが、冬まで保存ができるという意味の名前で、育つのは夏です。また、ソースに使われている「いちじく」も夏に収穫できる果物です。生は取り扱いしにくいので、今日はジャム状にしたものをソースとして使います。 9月24日 4年生 児童会役員選挙
今日は後期児童会役員選挙がありました。後期の児童会役員を決める大切な選挙です。立候補者は、堂々と演説をすることができました。演説を聞く姿勢も真剣で、一人一人が真面目に取り組む姿が見られ、素晴らしかったです。
9月24日 児童会役員選挙各立候補者がカメラを通して、有権者に呼びかけました。 演説後、Chromebookで投票しました。結果は明日の朝に分かります。 選挙期間中、立候補者・推薦責任者・選挙管理委員のみなさん、お疲れさまでした。 9月24日 5年生 野外教育活動に向けて9月24日 6年生 国語のやまなしの授業9月24日 3年生 ドンカチ太鼓の体験地域の方からのお話をしっかりと聞いて、ドンカチ太鼓について学ぶことができました。ドンカチ太鼓の歴史なども聞くことができて良かったです。太鼓をたたくことはめったにできない体験だったと思うので、とてもいい体験学習になりました。 9月24日 1年生 スルスルビューン
今日の授業は「スルスルビューン」です。
フックがついた作品を斜めに張ったタコ糸に引っ掛けて「ビューン」を滑り下りさせます。 「なにがすべると たのしいかな」を考えて作りました。 そして、一度滑らせてみて、滑ると楽しくなるように改良していきました。 カラフルなクラフトテープをなびくように改良したり、飾りを軽量化してスピードアップさせたりと、どんどん工夫が膨らみました。 楽しかったね。 9月24日 あさひ 後期の児童会役員選挙選挙前に最後の演説を聞いてから、クロムブックを使って投票をしました。 9月24日 朝の登校9月24日 今日の給食牛乳・麦ご飯・ハヤシライス・れんこんサラダ 〇 献立メモ 今日のサラダにはれんこんが使われています。漢字で書くと「蓮」の「根」と書くため、根っこの部分を食べていると思われがちですが、本当は茎の部分を食べています。水中の泥の中で育つため、水面の上に出ている葉っぱから空気を取り込み、植物全体に空気を送る「穴」が開いた特徴的な形になっています。 9月20日 4年生 とじこめた空気は「遠くへ飛ばすにはどうする」「つつの中の空気の体積とそれを押す手ごたえに変化はあるのか」など、楽しみながらも各自の課題を解決するために実験を繰り返しました。 |
|