最新更新日:2024/11/28 | |
本日:1
昨日:61 総数:371693 |
6月21日 ホタルの幼虫6月20日 学習会6月20日 屋外スポーツクラブどちらも周りを見る目が必要でした。 前者は、ボールだけ・1チームだけ見ていると、ボールをあてられてしまうし、後者は、攻撃にだけ意識がいっているとボールを奪われてしまいます。 頭も体もすごく使いましたが、水分補給と休息を取りながら楽しむことができましたね。 6月20日 4年生 まきひげがでてきたよ
5月に種を植えたひょうたんがすくすく成長して、ようやくまきひげが出てきました。今日はその様子を観察しました。長さ、色、形・・・など様々な見方をして、理科ノートにまとめることができました。その後、プランターに植え替えをしました。ひょうたんができるのが楽しみですね。
6月20日 1年生 歯の勉強「第一大臼歯」はとっても大きくて、とっても強い大事な歯だと教えてもらいました。 6歳くらいに生えてきます。でも、生え始めは磨きにくく、虫歯になりやすい歯だそうです。 今日は、歯磨きに練習もしました。 しっかり磨いて、一生大事にしようね。 6月20日 3年生 風の力の実験6月20日 あさひ 今日の一コマ書写では先週、練習した字の清書をしていました。 2年生は音楽で「かえるのうた」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。 道徳では、勇気を出すときの気持ちを考えていました。 6月20日 第2回PTA役員会・全委員会全委員会では、今回、座席のレイアウトを変え、より話し合いがしやすいようにしてみました。PTAの役員の皆様、これからも、学校運営にご理解とご協力をお願いいたします。 6月20日 今日の給食牛乳・ご飯・めばるの塩こうじ漬け・ねりごま和え・みそ汁 〇 献立メモ 今日は「まごわやさしい」献立の日です。今日の豆製品の一つに、みそ汁に入っている生揚げがあります。生揚げは厚揚げとも言います。硬めの木綿豆腐を高温の油で揚げたものが生揚げです。そのままの豆腐と比べて香ばしさが加わり、見た目も食感も少しちがいますね。味が染みこみやすいので今日のような汁物の他に、関東煮やに煮みそなどの煮物にするとおいしい食材です。 6月20日 ホタルの幼虫6月19日 6年生 国語のまとめ6月19日 1年生 おおきなかぶ「うんとこしょ。どっこいしょ。」のかけごえに、みんな力がこもっていて、上手でした。 かぶをおじいさんがひっぱって、おじいさんをおばあさんがひっぱって、おばあさんをまごがひっぱって・・・・・・・「を」と「が」の使い方にも慣れてきました。 いい音読劇ができそうです。 6月19日 5年生 福祉実践教室6月19日 3年生 図書委員の子による読み聞かせお話を聞いた後は、クイズの時間です。少し難しかった問題もありますが、積極的に手を挙げて答えを言っていました。 6月19日 2年生 休み時間の様子
今、2年生の子どもたちの間では、折り紙が流行っています。
リボンやハートの飾りから、きつねやねこなどの動物まで、いろいろな形の折り紙を折って楽しんでいます。「先生!こんな形が折れたよ〜」と作品を見せてくれる子どもたちの笑顔が、とてもすてきです。 6月19日 今日の給食牛乳・ご飯・愛知のキャベツメンチカツ・愛知の大豆ツナサラダ・うきうきかきたま汁 〇 献立メモ 今日は愛知を食べる学校給食の日です。メンチカツには愛知県産のキャベツ、ツナサラダには愛知県産の大豆、うきうきかきたま汁には一宮市浮野地区の卵が入っいています。地域でとれたものをその地域で食べる事を地産地消といいます。私達が住む愛知県で育てられている野菜や、周辺の海でとれる魚や海藻など、ほかのもたくさんあります。ぜひ調べてみてください。 6月19日 ホタルの幼虫6月18日 今日の給食牛乳・ご飯・切り干しだいこんと豚肉のキムチいため煮・トックスープ・メロン 〇 献立メモ 今日の「切り干しだいこんと豚肉のキムチ炒め煮」は朝日西小学校の卒業生が考えてくれた応募献立です。一宮市の切り干しだいこんを使い、玉ねぎやにらの野菜たっぷりのメニューを考えてくれました。みんながおいしく食べられるように、辛すぎない味付けになっています。応募献立は毎年夏に小学校5〜6年生と中学生を対象に募集しています。給食でみんなと一緒に食べたい、地域の食材や地元の郷土料理などのレシピを募集しているので、たくさん応募してくださいね。 6月18日 3年生 色を塗りましたそして5時間目は図工でした。先週金づちで一生懸命作った作品に色を塗りました。「立体に色を塗るのはじめて」「いつもより上手にできた」など、自分の作品に満足そうでした。天気が良ければ、木曜日に持ち帰る予定です。 6月18日 2年生 書写
書写の授業の様子です。正しい姿勢で漢字を書く練習をしていました。シーンと静まりかえった教室。みんな集中して取り組んでいました。
|
|