夏休みの生活【7月18日(木)4年生】
日誌の取り組み方についての話を聞いています。
計画的に取り組んでいきましょう。
【4年】 2024-07-18 10:14 up!
1学期のまとめ【7月18日(木)4年生】
1学期に習った漢字の復習に取り組んでいます。
たくさんの漢字を習いましたね。しっかり覚えておきましょう。
【4年】 2024-07-18 10:12 up!
朝の登校の様子【7月17日(水)全児童】
今朝の登校の様子です。傘をさしているので、1列で歩いています。明日の天気はどうでしょうか?明日も安全に気を付けて登校してください。
【児童】 2024-07-17 18:16 up!
みんなのウサギ【7月17日(水)本校自慢のウサギたち】
くろみつは、器用な姿を見せてくれます。あずき、きなこ、ラテは草由来のフードを食べています。
そろそろ梅雨明けかな?雨が降ったり、やんだりするこの頃。体調に気を付けて過ごしましょう。
【みんなのウサギ】 2024-07-17 18:13 up!
たしかめよう:書写【7月17日(水)4年生】
書写の授業で、ドリルを用いて漢字の練習に取り組みました。ドリルをよく見て、正しく書くことができました。集中してがんばりました!
【4年】 2024-07-17 18:00 up!
図工の作品【7月17日(水)2年生】
図画工作の時間に作った作品を持ち帰りました。光を通すときれいなうちわです。ご家庭でも楽しんでみてください。
【2年】 2024-07-17 17:56 up! *
植物の生長:理科【7月17日(水)3年生】
春から育てているホウセンカの様子を見に行き、ノートに観察記録をとりました。教室で色を塗ったり、気づいたこと・わかったことを書き足したりしました。
【3年】 2024-07-17 17:50 up!
フードロス【7月17日(水)6年生】
フードロスを減らすために、どんなことができるかを考えました。
【6年】 2024-07-17 17:48 up!
食育広報紙、クイズに挑戦
毎月19日の「食育の日」に合わせ、食育広報紙「やっぱり!食ぱわー」を配付しています。今月は、終業式と重なるため、早めに配付します。
担任から「夏休みを元気にすごすための食生活について」の説明の後、全員で「たべものクイズ」に挑戦しました。今月ははたらきクイズでしたが、ヒントをしっかり読みながら答えを考えていました。
天気が安定しない日が続き、体調を崩しやすくなっています。
夏野菜を含めていろいろな食べ物を組み合わせて、暑い夏でも元気に過ごせるとよいですね。
【給食・食育】 2024-07-17 17:47 up!
「正しいはしづかいの日」給食【7月17日(水)】
今日は「正しいはしづかいの日」給食で、ごはん、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくね、味付けのりです。
「いつもならパクリと食べるけど、今日は、「はし」を使って切って食べているよ」、「のりでごはんをくるめるよ」など、どの学年も、食育動画で学習した正しいはしづかいを意識した給食時間となりましたね。
【給食・食育】 2024-07-17 17:47 up!
食育動画を視聴したよ【7月17日(水)】
食育動画「正しいはしづかいの日」を視聴しました。
はしの正しい持ち方を確認し、厚焼き卵を「切る」、煮豆を「つまむ」、焼き魚を「ほぐす」、のりでごはんを「くるむ」など正しいはしの使い方を学びました。
動画を見ながら、「切ったり、ほぐしたりしないでぱくりとたべてる」、「味付けのりでごはんくるめる」などの声が聞かれました。
日本人が使用する代表的な食器具の「はし」。正しい持ち方、正しいはしづかいは食事マナーの一つで、日ごろから心がけることで、美しい食事ができます。
【給食・食育】 2024-07-17 17:46 up!
活動の様子【7月17日(水)たんぽぽ】
3年生は、算数です。
数図ブロックを使って確認です。
5年生は、水泳。
この後、着衣泳を行いました。
6年生は、調べ学習です。
クロームブックを使いこなしています。
【たんぽぽ】 2024-07-17 11:41 up!
みんなのウサギ【7月16日(火)本校自慢のウサギたち】
みんな元気に過ごしています。体を動かしたり、牧草を食べたりしていました。3枚目は、小屋の上で雨宿りしている2羽の後ろ姿です。かわいいですね☆
【みんなのウサギ】 2024-07-16 19:16 up!
人と人とが認め合う社会:道徳【7月16日(火)5年生】
バスのボイコット運動を続けたキング牧師の話を読んで、差別についていろいろな角度からじっくり考えました。そして、差別のない社会にするために、自分が大切にしたいことをみつめていました。
【5年】 2024-07-16 19:10 up!
学んだことをたしかめよう:外国語【7月16日(火)5年生】
外国語の授業で学んだことを、テストで確かめました。集中して、よく考えて解いていました。
【5年】 2024-07-16 19:03 up!
よいところは?:図画工作【7月16日(火)3年生】
図画工作で、自分や友達の作品のよいところを書きました。プリントに書くだけではなく、実際に言葉で伝えることもできました。楽しい活動にできました。
【3年】 2024-07-16 18:56 up!
クイズ大会をひらこう:国語【7月16日(火)3年生】
「鳥になったきょうりゅうの話」を読み、そのお話の中からクイズを考えました。グループでクイズを出し合って、楽しく話したり聞いたりすることができました。
【3年】 2024-07-16 18:54 up!
買えますか?買えませんか?:算数【7月16日(火)2年生】
問題を読んで、1つ100円で買えるかどうかをもとに答えを求めました。自分なりに根拠をもって、考えることができました。
【2年】 2024-07-16 18:41 up!
紹介しよう:国語【7月16日(火)2年生】
「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読んで、本を紹介する活動を行いました。自分なりのお気に入りポイントを見つけて、発表することができました。
【2年】 2024-07-16 18:37 up!
着衣泳【7月16日(火)2年生】
今日は着衣泳の授業を行いました。
服を着て水の中を動くことがとても大変だと実感することができました。
もうすぐ夏休みです。水の事故に気をつけてくださいね!
【2年】 2024-07-16 18:17 up!