最新更新日:2024/09/13
本日:count up69
昨日:125
総数:635759
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

くらべてみよう【9月12日(木)3年生】

2枚のポスターを比べています。
ちがう部分はどこかな。見る人により伝わるのはどっちかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みのできごと【9月12日(木)2年生】

夏休みに何をしたかを英語でやりとりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やくそく【9月12日(木)1年生】

だれがなにをしたかを確かめながら読んでいます。
姿勢にも気をつけて読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「木」の練習【9月12日(木)1年生】

2学期になり漢字の学習が始まりました。
今日は「木」を学習しています。
「とめ」や「はらい」などを「トン」や「スー」で覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなの筆づかい【9月11日(水)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業で「つり」という字を書いて、ひらがなの筆づかいを練習しました。「曲がり」や「はらい」、字形などを意識して書きました。

みんなのウサギ【9月11日(水)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からごはんをしっかり食べていました。その後は暑さをしのげる場所でのんびりしていました。

9月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース(汁)、チキンナゲット、いろどりサラダです。

ひき肉や大豆、たまねぎ、にんじんをいためて、トマトやトマトケチャップ、トマトピューレやルウでじっくり煮込んだミートソースは、野菜の甘味がソースに溶け出て濃厚な味わいで、ソフトめんにもよくからんで食べやすかったですね。
今日はチキンナゲットときれいな仕上がりのいろどりサラダとの組み合わせでいただきました。

活動の様子【9月11日(水)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、書写です。終わって、一息入れているところでした。
3年生は、書写、毛筆です。まずは、見る。このあと、書きます。
4年生は、算数。筆算をしていました。
5年生は、家庭科。物やお金の使い方のことを学習していました。
6年生は、道徳。みんなの意見を読んで、「いいね!」を付けていました。

おいしかったよ!【9月10日(火)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ココアパウダーがこぼれないように……全部入ったら蓋をしてこぼれないように気を付けてふります。ココア味の牛乳、人気です。

9月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ビビンバの具、ビビンバの野菜、わかめスープ、ココアパウダーです。
ごま油、にんにく、しょうがでいためたビビンバの具は、とても良い香りで食欲がそそられました。今日は、ほうれんそうともやしを中華ドレッシングで和えたビビンバの野菜と一緒に麦ごはんにのせていただきました。児童は、好みで、ごはんの上にビビンバの具と野菜をきれいに盛り付けてからいただいていました。

給食にすっかり慣れてきた1年生も「ココアパウダーの袋を切る」「牛乳に入れる」「ふたをしてシェイクする」とスムーズに対応できていましたね。

さんすう【9月10日(火)1年生】

くふうして計算をします。
みんさん、がんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かあどげえむ【9月10日(火)1年生】

先生がいった数を見つけて出せるかな?
「9+7はいくつ?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさのテスト【9月10日(火)2年生】

算数テスト。100点目指してがんばるぞー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさのテスト【9月10日(火)2年生】

算数テストに取り組みます。
見直しをしっかりしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比べてみると・・・【9月10日(火)3年生】

2つのポスターを比べてみます。
何か違いはあるかな。どちらの方が見る人をひきつけるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もがんばろう【9月10日(火)4年生】

朝の会が終わり、1時間目の始まりです。
「今日も一日、がんばるぞー!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

良い姿勢で【9月10日(火)4年生】

音読の姿勢。みなさんすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四角形の角【9月10日(火)5年生】

四角形の角の和の求め方を考えます。
4つの角の部分を合わせると・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四角形の角【9月10日(火)5年生】

四角形の角の和を求めます。
どうすると求められるかな。いろいろな方法で試してみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記事を比べる【9月10日(火)6年生】

インターネットのニュースサイトと新聞記事を比べています。
発信された情報が正しいものかどうか判断することも必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 読み聞かせ会(屋内運動場:全校児童)
10/21 面談週間(〜28日)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp