最新更新日:2024/09/20
本日:count up43
昨日:79
総数:497737
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

9月3日 1年 10よりおおきかず

1年生の算数の授業の様子です。
数図ブロックを使い10より大きい数の数え方について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 避難訓練

中間放課に避難訓練を行いました。
担任からはあらかじめ緊急放送が流れた時の対応について話を聞きました。
教室にいる時、廊下にいる時、運動場にいる時などその場での対応についてしゃがんで頭を守る行動をとる動きをすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 担任からのメッセージ

2学期も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 担任からのメッセージ

教室の背面黒板には担任からのあたたかいメッセージが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 高学年 2学期スタートの様子

2学期はたくさんの行事が計画されています。はぐりんピックにむけての係の確認をしているクラスがありました。また、先生から出されたテーマについて話し合いをしているクラスもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 中学年 2学期スタートの様子

2学期に使うドリルや教科書の下巻が配られました。
また、明日から変更となる給食の準備・片付けの確認がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 低学年 2学期スタートの様子

今日の学級活動の様子です。
先生の話をしっかり聞いて活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 6年 全員元気に!

画像1 画像1
画像2 画像2
元気な姿を見ることができてうれしいです。2学期も一緒に成長していきましょう。

9月2日 2学期始業式を行いました

 2学期の式は元気な「おはようございます」の声で始まりました。校長先生が夏休みにいろいろなことに挑戦した人の確認をしたところ、たくさんの子たちが手を挙げていました。とても素晴らしい夏休みを子どもたちが過ごしていたとうれしく思います。その後、2学期の行事についてや自分を伸ばすために「一日一日を精一杯過ごす」という話がありました。  
 また、2学期から新しく本校にみえた先生の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 今日から2学期がスタート

2学期がスタートしました。
心配していた台風10号の影響もなく、子どもたちは元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 もうすぐ2学期

のろのろ台風の影響もあり、天気が悪く、雨が降ったりやんだりの繰り返しですね。
皆さんは、元気に過ごしていますか?
今後も天気予報などを見て、台風や雨の対策をお家の人としてください。

学校には、みなさんの新しい教科書が届いています。
2学期以降に使用する「下」の教科書です。
2学期も新しいことをたくさん学んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日 台風10号が近づいています

 非常に強い台風10号が九州に上陸しました。今後、九州横断後に四国方面へと向かう予想ですが、その後の進むコースが定まっていません。1日(日)近畿地方で停滞し、西日本付近で9月2日(月)にかけて停滞して“迷走”する可能性も出てきています。
 この地方に影響を及ぼす可能性も十分考えられます。
 9月2日(月)が始業式で2学期が始まりますが、この日に警報が発令された時を備え、当日の登校について添付文書の確認をお願いします。

添付文書はこちら☞暴風警報発令時の登下校
画像1 画像1

8月29日 メダカも元気です!

画像1 画像1
5年生が観察していたメダカの様子です。夏休みも終盤ですが日直の先生のお世話のおかげで、無事に元気よく過ごすことができました。

8月28日 愛知県知事からのメッセージ

 愛知県教育委員会より、「県民の皆様への知事メッセージ」を保護者・地域へ周知する旨の依頼がありました
 夏休みが終わりに近づき、新学期を迎える前に、お子さんの心身の健康についてご家庭におかれましてもご留意いただければと存じます。何かご心配なことがありましたら、学校へご相談ください。
画像1 画像1

8月27日 台風接近中

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の138タワーは、どんよりとした雲が近づいてきています。台風が接近していますね。夏休み最後の一週間は、お天気が悪そうです。大きな災害が出ないことを祈るばかりです。さて、二学期から給食センターの調理場が新しくオープンします!食器や食缶も新しくなるのですが、二学期からスムーズに給食が届けられるように、トラックの運転手さんも配送シュミレーションしてくださっています。どんな給食になるのか楽しみですね!

8月24日 葉栗連区鮎つかみ大会 その4

鮎をつかまえた子たちは笑顔いっぱい。
家でおいしく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 葉栗連区鮎つかみ大会 その3

鮎が怖くてなかなかつかまえられない子もいます。
一瞬でつかまえてしまう子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 葉栗連区鮎つかみ大会 その2

鮎も元気。
子供たちも元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 葉栗連区鮎つかみ大会 その1

今年も朝からたくさんの子たちが参加しています。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日 大きな雲

 今朝早くから、雷や、ものすごい勢いの雨が降り、目が覚めてしまった人も多くいたでしょうか。学校に来た時には、雨は上がり、空に大きな雲がありました。草花も生き生きとしていました。今日も充実した1日にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 月曜日課【ク6】 6年学級クラブ写真
10/19 はぐりんピック
10/21 代休日
10/22 はぐりんピック予備日 5時間授業
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553