最新更新日:2024/10/04
本日:count up35
昨日:81
総数:574187
朝は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きそうです。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

10月4日(金) 修学旅行のしおり読み合わせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行のしおりを学年で読み合いました。修学旅行のスローガン「6年に1度しかない修学旅行を最高に楽しもう!」を達成できるように、楽しく過ごすためのポイントをみんなで確認することができました。

10月4日(金) マット運動 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、マット運動のまとめをしました。様々なコースから好きなコースを選び、今まで学習した動きを使って活動しました。前転がりや丸太転がりなど、連続で技を出したり友達と一緒に手をつないだりして楽しく転がっていました。

10月4日(金) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の様子です。
 算数の学習で、足したり引いたりがまじった計算を考えました。

10月4日(金) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の様子です。
 算数で、かさの学習をしたり、テストをしたりしました。

10月4日(金)算数の授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在算数では、「式と計算の順じょ」の学習を行っています。複雑な計算に苦労している子が多く見られましたが、子どもたちで教え合い、どの子も問題を最後まで解くことができていました。「分からないから教えて」「大丈夫?教えようか?」といった声かけが自然とできています。クラスの子と学び合い高め合う姿がすてきですね。

10月3日(木) いきものとなかよし (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、虫を捕まえて観察をしたり虫のすみかを作ったりしています。初めは、学校のどこにどんな虫がいるのかを調べるために、たくさん外へ出て探しに行き、虫マップを作りました。その後、エサやすみかのことで分からないことは、図書館へ行って図鑑で調べました。「湿った土が好きなんだって」「卵を産むために、土は深く用意しよう」と、調べたことを話し合いながら、材料を集めていました。

10月3日(木)Do you have a pen?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の外国語活動では、「Do you have〜?」の表現を使い、持ち物をたずね合う活動をしました。活動を楽しみながら英語でのやりとりを行うことができました。

10月2日(水)ギコギコクリエイター(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では「ギコギコクリエイター」の学習を行っています。のこぎりを使って木材を切り、切った木材を組み合わせて作品を作っていきます。のこぎりを使うのは初めてで、緊張した様子も見られましたが、上手に木材を切ることができました。

10月2日(水) PTA文化行事「和菓子づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 和菓子づくりの様子です。
 とても一生懸命、でも楽しみながらつくることができました。

10月2日(水) PTA文化行事「和菓子づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月1日(火)に、PTAの文化行事として、和菓子づくりを行いました。
 今伊勢町にある、野田屋菓子舗の方に講師で来ていただき、とても楽しく、おいしい和菓子づくりができました。
 参加していただいた保護者のみなさま、ご参加ありがとうございました。

10月1日(火)授業参観 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は道徳の授業を参観していただきました。自分の言葉にして話したり、友達の話を聞いたりして、真剣に考えることができました。その後の修学旅行説明会や隣接校選択制にも多数ご出席いただきまして、ありがとうございました。

10月1日(火) 授業参観の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みから1か月経ち、学校生活のペースを取り戻した子どもたちが、一生懸命授業に向かう姿を見ていただけたと思います。お忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。

10月1日(火) 修学旅行説明会 隣接校説明会を開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 約2週間後に迫った修学旅行に向けて、6年生の保護者を対象に 説明会を開きました。
 また、隣接校説明会も同時に行いました。

10月1日(火) 授業参観 ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期に入って初めての授業参観でした。
お子様の様子はいかがだったでしょうか?

 来週から運動会の練習が始まっていきます。 暑さに気をつけて 練習を頑張っていきます。

9月30日(月)明日は授業参観です

 明日、5時間目(13:45〜14:30)は授業参観です。
 2学期になって一回り成長し、一生懸命学習に臨んでいる子どもたちの日常の様子をぜひご覧ください。
 ご来校の際には、来校者名札とスリッパをお持ちください。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月30日(月) 後期児童会役員選挙 その2(5年生)

 これからの 千南を 支えるために

 自分の思いを つたえよう

 みんなが楽しく過ごせる 学校生活を目指して
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(月)後期児童会役員選挙 その1 (5年生)

 勇気を出して 
 
 全力で

 自分を信じて

 一生懸命な姿は みんなの心を 打ちます
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(月) 後期児童会 役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目に後期役員選挙を行いました。
高学年の児童が屋内運動場に集まり立候補者の演説を真剣に聞いていました。

9月27日(金) リトルワールドに行ってきました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は校外学習でリトルワールドに行ってきました。天候は何とかもち、子どもたちも楽しそうに衣装を着たり、世界各国の建物を見学したりしました。たくさん歩いたので、疲れていると思います。ゆっくり休んでくださいね。

9月27日(金)謎解き大会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の班別活動に向けて、班で力を合わせて、謎を解きました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 修学旅行
10/17 修学旅行
10/21 学校運営協議会