最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:94 総数:615438 |
R6.6.3 野外教育活動(集合写真)
到着後、まず集合写真を撮影しました。
R6.6.3 美浜自然の家到着R6.6.3 阿久比PA(5年生)
阿久比PAでトイレ休憩です。
みんな元気です。 R6,6.3出発
バスに乗り込み、出発です。
R6.6.3 出発式R6.5.31 ひと針に心をこめて(5年生)
5年生になり初の裁縫です。今日は道具の使い方を知った後、糸通し、玉結びをしました。
R6.5.31 4日経って(5年生)
前回の観察から4日経ち、インゲンマメも育ってきました。植物の成長に、日光や肥料が関係するかどうかを調べるために、観察しました。
R6.5.31 ペア集会(5年生)
今日のペア集会は、影を見て何かを当てるゲームでした。3年生の子と相談しながらクイズに取り組んでいました。
R6.5.31 Unit 2 Happy birthday!(5年生)
When is your birthday?、What do you want for your birthday?を使って、誕生日やほしいものを聞き合いました。
R6.5.31 2年生鉄棒「逆上がり・ふとん干し・こうもり」などなど 自分ができる技に磨きをかけ、できる技を増やそうと練習に励んでいます。 R6.5.31 「たくさん辞書引きしたよ」(3年生)
3年生で、辞書の学習が始まりました。今日は講師の先生をお招きし、辞書引きについてご講義いただきました。子ども達は、「辞書を引き、見つけた語句を付箋に書き、辞書に貼る」という説明を聞くと、一目散に辞書を引き始めました。どの子もやる気満々、みるみるうちに付箋が辞書に貼られていきました。たくさん調べて、語彙力を身に着けていく。これからも、「辞書をひきたい気持ち」を大切にしていきます。
R6.5.31 研究授業(3年)
国語で「まいごのかぎ」の学習を行っています。
今日は、中心人物 りいこの心情が物語の最初と最後でどのように変わったのか」文中の語彙を大切にしながら確認していきました。そして、タブレットを活用して挿絵を動かし最後に挿絵と挿絵を線で結び、視覚的にも心情の変化を捉えられるようにしました。 R6.5.31 辞書引き学習(3年生)
3、4時間目に講師の先生をお招きして、語彙力を高める辞書の活用法を教えていただきました。辞書の引き方に加え、付箋を使用した学習の仕方を教わり、普段使っている言葉の意外な意味に気づいたり、辞書に慣れ親しんだりすることができました。子どもたちは楽しそうに付箋を貼っていました。これからも国語の授業等で辞書を活用していきたいと思います。
R6.5.31 ペアなかよし集会(1年生)中間放課や昼放課にもペアの6年生と遊んだり、6年生が廊下を通るたびに手を振り合うなど、日に日にペアとの絆が深まっているように思います。 R6.5.31 ペアなかよし集会
児童会の企画で、ペアなかよし集会が行われました。影を見て、その影が何なのか、誰なのかを一緒に考えました。答えが発表されると、正解に喜んだり、意外な答えに驚いたりとペアで楽しむことができました。
R6.5.30 通学路探検(1年生)
先日の交通安全教室で学んだことを生かして、通学路探検に出かけました。横断歩道では、しっかりと手を挙げて渡ることができました。また、歩道橋やカーブミラーなど、安全を守るためのものをたくさん見つけながら歩きました。みんなで遊んだ時間も楽しかったです。
R6.5.30 授業の様子(3年生)
3年生の図画工作では、写生会の絵を描いています。
今日は、太筆と小筆を使い分けて丁寧に色を塗り、最後の仕上げをしました。 R6.5.30 授業の様子(2年生)
2年生の国語では、「かんさつ名人になろう」の学習が始まりました。
今日は、どんな生き物や植物を飼ったり育てたりしているか、子どもたちから意見を聞きました。その後、観察するときに気を付けることを考えました。 R6.5.30 一万をこえる数を書くには…(3年生)今日のめあては「一万をこえる数を調べよう。」でした。 先生が財布からおもむろに一万円札を出すと、子どもたちが「わあ、1万円だ!」「本物?」と興味津々でした。まさに「つかみはオッケー」なスタートです。 その後、「三万四千五百十二を数字で書く」活動に入り、一人ずつ○をもらっていました。 R6.5.30 ごみの最終処分場(4年生)
4年生の社会科では、一宮市のごみ処理について学習しています。
今日は、最終処分場でのごみ処理について、資料で調べまとめました。 |
|