最新更新日:2024/10/05
本日:count up29
昨日:368
総数:767914
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/30 今日の給食「さんまの銀紙焼き!」

今日の給食のメニューと1年生の給食準備のようすです。

わかめごはん、ぎゅうにゅう、さんまの銀紙焼き、五目きんぴら、のっぺい汁

 1年生の給食当番のようすです。学級では、一人ひとりに役割が与えられ、その役割をしっから果たす体験が重要です。担任は子どもたちが配膳するのを見守っています。どの学級も、子ども同士で協力して素早く準備できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 今日の体育祭練習 3年生編

 今日の練習では、先生方が子どもたちのダンスを動画撮影したり、子どもたちに励ましの声かけをしたりと仕上げに入ってきました。子どもたちは、先生の指示がなくても、自信をもって動くことができるようになってきました。
 3年生みんなで1つのダンスを作り上げる意識が高まり、先生方からも笑顔が多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 今日の体育祭練習 1年生編

 今日は最後のフィナーレのポーズを学級ごとに確認していました。また、ダンスの細かな部分の仕上げは、明日アリーナで行うことを伝えていました。
 先生方も子どもたちも笑顔が多く、学年としても成長していることが実感できます。土曜日の本番まで頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 元気いっぱい大放課(先生と勝負!)

今日の大放課のようすです。

 10時の熱中症指数は24.2、気温25.7度でとても過ごしやすくなりました。子どもたちは、先生と走る勝負をしたり、真剣に鬼ごっこをしたりしています。また、一輪車の高さを直している先生もいました。子どもたちにとって先生と遊んだ思い出は、一生忘れないと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 元気いっぱい大放課

今日の大放課のようすです。

 子どもたちは元気に運動場でドッジボールをしています。また、ブランコやや遊具で遊んでいる子もたくさんいます。子どもたちのそばには、見守る先生方の姿がありました。
 昼放課も運動場で遊ぶことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 今日の大放課「かみやまのもり」

今日の大放課のようすです。

 かみやまのもりの中はひんやりしてとても気持ちが良いです。子どもたちはお気に入りの場所(隠れ家)があるようです。その場所に先生を連れていく子もいました。
 もりの中には子どもたちの笑い声が響いてます。学校の中に、自然を感じることができることに感謝、感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 今朝のメッセージ「無限のかなたへ !」

今朝の黒板&クロムブックのメッセージの一部です。

 毎朝、担任からのメッセージには「むげんのかなたへ!」「今日から教育実習」「人間万事塞翁が馬」など子どもたちに考えてほしいことが記入されていました。黒板やクロムブックのコメントには、担任の個性があふれています。校内を巡回しながら、黒板メッセージを読ませてもらうのが日課です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 今朝の黒板「体育祭に向けて」

今朝の黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、ほとんどの学級の黒板に「体育祭」について記入されていました。各学年の子どもたちにあったコメントになっていました。日常の当たり前のことですが、意識させることで、学年・学級がまとまり楽しくなります。今週もすてきななコメントが皆さんの登校を待っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 今日のスキルタイム

神山小学校では毎日朝8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
体育祭本番の週になりました。練習の総まとめの週ですが、スキルタイムは毎日あります。
今日のスキルタイムでは、新出漢字の練習をしているクラスがありました。電子黒板で筆順や活用方法を確認したり、ドリルで字形を確認して丁寧に書き込んだりしていました。
朝の15分間、落ち着いて学習を行い、一日の活動をスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 今朝の1年生の教室「元気です!」

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級をまわって、「おはよう!元気ですか? 」と声をかけると「ハーイ」と返事が返ってきました。はじめての体育祭まであと6日になりました。みんなで元気なあいさつをしてから1日がスタートします。今週も、先生の話をしっかり聞いて頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 見守りありがとうございます!

一宮市は毎月0の日を「交通事故ゼロの日」としています。

 今朝は地域の見守り隊の方や保護者の旗当番の方に加えて、町会長さんや警察官などに見守られながら子どもたちは、登校しています。ありがとうございました。不審者情報などをを配信しますが、保護者者や地域の方などの多くの目があることが一番の予防になるそうです。
 体育祭まで1週間となりました。教職員が途中まで引率しますが、お時間がありましたら家の前、通学路の途中までお迎えの協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 神山連区運動会

 本日、「令和6年度 神山連区運動会」が開催されました。神山っ子をはじめ多くの地域の皆様が参加され、親子リレー、玉入れ、障害物リレーなど、楽しい競技でよい汗を流しました。 
 どの競技もとてもアットホームな雰囲気で、参加された方の笑顔があふれる運動会となりました。また、神山連区の神山小、末広小の子どもたちと保護者・地域の皆様が、競技を通して、絆・つながりを、一層、深められる行事となりました。
 会の企画・運営に携わられた皆様、大変お疲れさまでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 鳴子で練習

今日は鳴子の扱い方を中心に細かな動きのチェックもしました。日々、上達中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 6年情報児童 しっかりていねいにしつけぬい!

画像1 画像1
 家庭科室で6年生がナップサックを作っています。これは、しつけぬいをしているところです。ていねいにぬっていてすごいと思いました。

9/27 6年情報児童 昼放課、暑さに負けず!

画像1 画像1
 昼放課、外で遊んでいる子がいました。ボール遊びをしている子やおにごっこをしている子がいました。少しずつ、すずしくなってくれるといいなと思います。

9/27 6年生 今日の体育祭練習 その2

6時間目の体育祭練習は外で行いました。
旗を使って、最初から最後まで通して踊りきることができました。その後は集団行動の練習をしました。息の合った表現を見せることができるように、来週の練習も頑張っていきましょう。
画像1 画像1

9/27 今日の体育祭練習(6年生)

5時間目6年生はアリーナで集団行動やウェーブの練習をしました。
単純な動きでも、200人近くで動きをそろえるのは難しいです。
最高学年として立派な姿を見せようと、細部にまでこだわって練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 今日の体育祭練習(4年生)

5時間目4年生は運動場で練習をしました。
本番とおなじ「鳴子」を持って、動きだけでなく、音も合わせようと意識しました。
本番まであと1週間。みんなでがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 今日の給食!「ベストメニュー!!」

今日の給食は、中華めん、牛乳、塩ラーメンの汁、とりのから揚げ、きゅうりの中華あえでした。今日は、朝から、「今日の給食、ラーメンとからあげだよ」「やった!楽しみ!」なんて話が聞かれました。
みんな大好きなメニューだったようで、もりもり食べ、お代わりをする子がたくさんいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 今日の昼放課

昼の熱中症指数は26.7(警戒)です。今朝の雨の影響で湿度が高く蒸し暑くなっていますので、気を付けて過ごすよう放送で注意を呼びかけました。
昼放課も子どもたちは元気いっぱいです。多くの児童が運動場に出て遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252