最新更新日:2024/10/04
本日:count up25
昨日:368
総数:767910
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/1 体育祭本番まであと4日(1年生)

土曜日の本番を目指して、練習できるのもあと4日となりました。
今日の2時間目、1年生はアリーナで踊りの確認をしてきました。子どもたちの表情からも振り付けを覚え、楽しみながら練習している様子が感じられます。
保護者の皆様も、ぜひ本番を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 今週の背面黒板「〇〇の秋」

今週の背面黒板には「〇〇の秋」「最高の思い出」など体育祭に向けて呼びかけが多くの学級で記入されていました。

 やる気モードで2学期がスタートして1カ月が過ぎました。先生たちは子どもたちの様子を見ながら次の目標を考えています。季節に合わせ、子どもの実態に合わせ担任の先生が新たな目標を背面黒板に示しています。
 背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 今朝の1年生の教室「元気です!」

朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級をまわって、「おはよう!元気ですか? 」と声をかけると「ハーイ」と返事が返ってきました。登校した子は、先生から心の天気を入力するためにクロムブックを受け取ったり、宿題を提出したりして、自分のやるべきことをしっかり行っています。
 また、子どもたちは先生が教室にいることで安心して1日をスタートすることができます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 今日のスキルタイム

神山小学校8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今日から10月となりました。少しずつ朝晩は涼しくなり、集中して学習に取り組みやすい環境になってきています。1年生では新出漢字の練習をしています。書き順に気を付け先生の話をよく聞いて丁寧に書いています。また、3年生ではリコーダーの練習をみんなでしていました。5年生ではテストの返却と解説をしていました。それぞれの学年で新しい学習が始まりますが、スキルタイムを活用してその技能を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 見守りありがとうございます!

朝8時35分現在、暑さ指数 25.4 注意、気温26.9度 です。 

 今朝も集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。長年、子どもたちの登校を見守っていただいている方より「子どもたちは少し疲れ気味かな?」と教えていただきました。体育祭練習も仕上げに入ってきましたが、一人ひとりの体調を確認しながら進めていきます。
 下校は教職員が途中まで引率するなどしていきますが、お時間がありましたら家の前、通学路の途中までお迎えの協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 学校集会

今日は、学校集会がありました。まずは、表彰がありました。サッカーやボウリングで活躍した子に大きな拍手を送る姿が見られました。また、教育実習の先生方のあいさつや、生徒指導の先生からのお話を聞きました。
生徒指導の先生からは、「このごろ、昇降口の靴がきれいに整頓されています。これを続けていきましょう。気になることは、ランドセルや筆箱にキーホルダーがついている人がいることです。神山っ子のきまりをたしかめてみましょう。体育祭まで、あと少し。まずは、元気に体育祭が迎えられるように、けがや病気に注意して、元気に体育祭をむかえましょう。」とお話がありました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 4年生 体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ体育祭まで残り5日となりました。練習を重ねる中で、子どもたちの動きがみるみる良くなっていきます。当日にはどんな演技が見れるのか、今から楽しみです!

9/30 5年生 仕上げ!!

いよいよ、今週末は体育祭本番です。今日は、きびきび動く、列をそろえてより美しくということに気を付けて練習に取り組みました。取り組む子どもたちの表情も、一段と引き締まってきました。よりよい演技をめざして、仕上げをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 体育祭まであと少し(1年生)

もうすぐ体育祭本番です。1年生は当日の動きを何度も練習して覚えます。自分の場所へ自分で行けるようになってきました。自信をもってかっこよく演技する姿を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 初めての通し練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、はじめて入場から退場までを通して練習しました。
退場まで通すことができ、子どもたちはキラキラした笑顔で「できた!」と話してくれました。
明日も練習があります。当日も笑顔いっぱいで踊ることができるよう、けがや体調に気を付けてあしたからもがんばりましょう!

9/30 今日の体育祭練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子供たちは元気いっぱい踊っています。
 隊形移動もスムーズになってきました。体育祭本番に向けて、細かい動きの確認や体の向きの確認をしました。

9/30 学校のために

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の仕事の一つに、学校に届く新聞を整理する仕事があります。係の子たちは毎朝新聞社ごとに整理し、職員室保管の分と教室に届ける分を仕分けします。
 学校や学級のために高学年として働く姿が見られ、とても頼もしいです。
ふと係の仕事をしている子の荷物に目をやると、美しく整頓されています。当たり前のことを、徹底してやる姿に感心します。

9/30 5年情報児童 放課後の切り替え

画像1 画像1
 放課が終わった後、5年生が席についていきます。全員が次の授業のことを考えて、気持ちを切り替えています。高学年としての自覚を持っていてすてきですね。

9/30 今日の体育祭練習 6年生

今日は、アリーナで集団行動の練習をしました。回を重ねるたびに、動きがきびきびとしてまとまりがでてきました。本番まであと少しですね。
画像1 画像1

9/30 後期委員会 スタート!

今日から、新しいメンバーと新しい委員会活動を始めることになりました。
委員長・副委員長を決定し、まずは組織づくりをしました。その後、活動で気をつけることを学んだり、自分でできることを考えたりしました。

高学年のみなさんの力で、より良い神山小にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 今日の昼放課「かみやまのもり」

今日の昼放課のようすです。

 かみやまのもりの中は快適です。子どもたちに誘われてかみやまのもりを散策してみました。かみやまのもりの周辺が整備され、多くの子どもたちが一斉にやまに登っていきました。また、お気に入りの隠れ家がある子どもたちといつも会います。
 子どもたちと先生にとって、放課はとても大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)

今日の昼放課、先生と子どものようすです。

 先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。今日から教育実習にきた先生の周りには子どもたちが集まっていました。また、「ここにバッタがいるんだよ!」と先生に教えている低学年の子が沢山いました。今週も先生と一緒に遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)

今日の昼放課のようすです。

 熱中症指数は26.6で熱中症を心配する必要がなくなりました。子どもたちと一緒に多くの先生方が運動場に出て遊んでいます。ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたりしても自然と体を動きだすぐらい気持ちがよい日です。先生も子どもたちも笑顔です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 夢を応援しよう【教育実習はじまる】

 今日から3人の大学生が本校で教育実習を行います。「将来学校の先生になりたい」という夢を叶えるため、子どもたちと一緒に勉強や運動ができるのを楽しみにしてくれていたそうです。
 担当学級以外の子らも積極的に3人の教育実習の先生の話しかけて、夢への思いを膨らませてくれるとうれしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 今日の給食「さんまの銀紙焼き!」

今日の給食のメニューと1年生の給食準備のようすです。

わかめごはん、ぎゅうにゅう、さんまの銀紙焼き、五目きんぴら、のっぺい汁

 1年生の給食当番のようすです。学級では、一人ひとりに役割が与えられ、その役割をしっから果たす体験が重要です。担任は子どもたちが配膳するのを見守っています。どの学級も、子ども同士で協力して素早く準備できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252