最新更新日:2024/10/05
本日:count up37
昨日:368
総数:767922
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/5 体育祭は予定通り実施します

本日の体育祭は、予定通り実施します。
児童のみなさんは、体育祭の用意をして、いつも通り通学団で登校してください。

10/4 6年生 ナップザック着々と・・・

画像1 画像1
修学旅行に持っていくナップザック。仕上げをして、完成した子もでてきました。
せっかくなので背負ってパチリ♪うれしそうに背負って見せてくれました。

10/4 4年生 明日に向けて

体育祭を控えてあいにくの雨。クラスの中でできる練習をしました。明日は良い天気になり、力を発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 6年生 英語

今日の英語の学習の様子です。友達と会話練習をしたり、フラッシュカードを読んだりしながら、国の名前と地方について勉強していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 6年情報児童 すばやく!給食の準備!

画像1 画像1
 6年生が上手に給食の配ぜんをしていました。それぞれの皿に均等に分けられていました。手際がよかったのですごいなと思いました。

10/4 5年生 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の体育祭に向けて、最後の練習に臨みました。クラスの心を一つにして、学年の心を一つにして真剣な態度で取り組みました。全員が自信をもって堂々と演技する姿が見られ、大きな成長を感じました。明日は、いよいよ本番です。5年生の最高の演技を期待しています。

10/4 6年情報児童 6年生のリコーダー練習!

画像1 画像1
 6年生の音楽の授業では、リコーダーの練習をしています。みんな熱心に練習しています。練習をたくさんしてうまくふけるようになるといいですね。

10/4 今日の給食「りんごパン」

今日の給食のメニューと1年生の給食準簿のようすです。

りんごパン、ぎゅうにゅう、ボロニアステーキ、コールスロー、コンソメスープ

 1年生の会食開始のようすです。学級では、日直さんが前に出て「いただきます!」をします。その後、担任に給食の量を自分が食べられる量に変更してもらいます。担任は一人ひとりの食欲などを見守っています。 
 雨のため昼放課は運動場に出ることができません。室内で仲良く過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 今日の大放課「雨のため外遊びは残念!」

 今日は小雨のため運動場使用を禁止にしました。大放課の後に、体育祭の最終連取にむけて準備している学級が多くありました。体育祭への取り組みを通して学級がまとまったように感じます。
 明日は、体育祭スローガン「力を合わせて 心をひとつに みんながかがやけ 神山っ子と」を目指して頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 今日の大放課「室内でも楽しく!」

今日の大放課 室内のようすです。

 雨のため運動場では遊ぶことができません。折り紙をしたり、クロムブックでゲームをしたりしている子がいました。また、カメラを向けると、「先生 撮って!」と多くの子が集まってきます。先生も子どもたちもは雨でも笑顔です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)

今日の大放課、先生と子どものようすです。

 多くの先生と子どもたちは教室で過ごしていました。先生と一緒に自分たちのダンスを録画した映像を見ている学級がありました。また、先生のまわりに集まっておしゃりしている学級が多くありました。先生も子どもたちとおしゃべりできて楽しそうでした。
 本校の運動場は水はけが大変良いので、夕方に雨が止めば明日の運動場は大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 今日の体育祭練習 6年生編

 アリーナの最終練習では、先生方から指導を受けることもほとんどありません。全員がやるべきことをわかっていると感じました。先生方が子どもたちのまわりで充実した表情で見守っていました。
 午後からは体育祭の準備、明日も放送係や演技係など多くの役目もあると思いますが、神山小学校のリーダーとして頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 今日の体育祭練習 5年生編

 アリーナの最終練習では、明日使用するハチマキをつけて気合が入っています。先生の笛の合図もいつもより気合がはいいていました。また、全員がそろって静かに集まるところも「凄い!」と思いました。
 ネタバレすると明日の楽しみがなくなりますのでやめておきます。明日は力を出し切ってくれると信じています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 今日の体育祭練習 2年生編

 アリーナの最終練習では、ほとんどの子が先生の方を見なくて、自分でリズムをとって踊っていました。また、一回踊ると先生も子どもたちをエネルギーがなくなってしまうようです。明日は自分の持てる力を出し切ってください。
 大放課も小雨のため運動場は使用禁止にしましたが、明日は間違いなく運動場は使えます。早めに寝て、しっかり朝ご飯を食べて学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 今日の体育祭練習 1年生編

 アリーナの最終練習では、先生も子どもたちと一緒に踊って楽しそうです。ほとんどの子が先生の方を見なくて、自分でリズムをとって踊っていました。明日は自信をもって笑顔で踊ってほしいと思います。
 明日は恐らく体育祭が実施できます。今日は早めに寝て、しっかり朝ご飯を食べて学校に来てくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 今日の体育祭練習 3年生編

 アリーナの最終練習では、先生から細かな指導はなく「明日はみんなで頑張ろう!」という話がありました。子どもたちも「3年生全員で1つの演技を作り上げる!」という意識が
高まっています。
 明日は恐らく雨の心配なく体育祭が実施できますので、これまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 今朝の黒板「最高の日!」

今朝の黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージを書いてある学級が多くあります。学校・学級では考えの異なる子どもが一緒に生活しているので様々な問題が発生します。その問題を、担任は子どもたちの生活を見つめ直す機会ととらえています。「互いを認め合い、励ましながら前に進んでほしい!」そんな担任の思いが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 今朝の1年生の教室「元気です!」

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級をまわって、「明日の体育祭は、雨降らないから頑張ってね〜」と声をかけると「ハーイ」と返事が返ってきました。体育祭の最終練習がアリーナで行われると思いますが、先生の話をしっかり聞いて頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 今朝の1年生の教室

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級では、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。登校した子に向けて黒板にメッセージを書いたり、教室に入ってきた子に声をかけに行ったりしていました。子どもたちは先生の声を聞いて安心して1日をスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 見守りありがとうございます!

今日は雨の中の登校となりました。

 今日は終日雨予報です。(明日の体育祭は恐らく大丈夫です)今朝も地域の見守り隊の方や保護者の旗当番の方に見守られながら子どもたちは、無事登校を完了しました。
 車でお迎えにくる保護者は子どもの下校と重なり危険なことがありますので、子どもたちの安全を最優先に考えた運転をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252