7月3日 授業の様子(3年生)
音楽では初めて混声4部合唱を練習しています。
「Happy birthday to you」を 混声4部合唱バージョンで歌いました。 上手に音が取れていました。 7月3日 授業の様子(3年生)
数学では、二次方程式の学習を進めています。
二次方程式には、解が2つあることを理解しました。 練習問題をたくさん解いて定着を図ります。 7月3日 授業の様子(2年生)
技術「動物の飼育」
乳牛を育てる農家の動画を見て おいしい牛乳を作る方法や工夫を確認しました。 7月3日 いじめ追放宣言(1年生)
先週各クラスでいじめ追放宣言を作成しました。それをもとにして、生徒議会で今伊勢中学校全体のいじめ追放宣言が決定しました。今日の生徒集会で生徒会執行部から発表されました。生徒全員がいじめ追放宣言を意識して生活し、いじめのない学校をめざしてほしいと思います。
7月3日 いじめ追放宣言書(生徒集会)各学級で話し合ったことを大切にし、いじめのない学級、学校をつくり上げていきましょう。 7月3日 今朝の様子今日も一日頑張りましょう。 7月2日 読み聞かせ(2年生)
今朝は読み聞かせがありました。クラスによっては、ストーリーテリングという方式で、本を見せずに言葉と表情だけで語られるというものもあったようです。生徒たちも物語の世界に引き込まれていました。
読み聞かせ(1年生)
今日は、地域の方による絵本の読み聞かせがありました。
楽しいお話や、教訓になるようなお話などがあり、生徒たちも興味津々に聞き入っていました。 7月2日 読み聞かせ7月2日 授業の様子(2年生)
理科「生物と細胞」
単細胞生物と多細胞生物 植物性と動物性の違いを確認しました。 動物性と植物性の両方の性質をもつ「ミドリムシ」 栄養豊富で最近注目され、 ミドリムシの入ったクッキーやラーメンがあるそうです。 7月2日 授業の様子(1年生)
社会「イタリアの人々のくらし」
どのように生活しているか、 衣食住に着目してまとめました。 ワインの原料のブドウの栽培や トマトの生産は、地中海地方特有の気候が影響していることが わかりました。 7月2日 3時間目7月2日 今朝の様子今日も一日頑張りましょう。 7月1日 授業の様子(2年生)7月1日 5時間目7月1日 授業の様子(1年生)
本日の授業の様子です。梅雨特有の過ごしづらい天候の中でも、授業に集中して取り組む様子が見られました。
7月に入り1学期も残りわずかとなりましたが、このまま集中して取り組んでくれることを期待しています。 7月1日 授業の様子(2年生)
英語、将来なりたい職業についてのやりとりを
声に出して全員で読みます。 声に出すと、内容を理解するのにとても役立ちますね。 7月1日 授業の様子(1年生)
国語で詩の学習をしています。
教室の前に立ち、あるものの特徴を伝え、 他の生徒はそれが何のことを言っているのか考えるという 頭の中で情景を思い浮かべる練習をしました。 7月1日 授業の様子(3年生)
理科「浮沈子をつくろう」
水を入れたペットボトルに 重りをつけて、水を少し入れた醤油さしを入れます。 ペットボトルを押さえると、醤油さしが沈みます。 その理由をグループで考えました。 「アルキメデスの原理」と「パスカルの原理」が 関係しているそうです。 7月1日 授業の様子(1年生)
理科「光が屈折するときの規則性」
定規を使って正確に作図をしました。 |
|