7月17日 授業の様子(1年生)
本日4限目の授業の様子です。夏休みを目前に、提出物の取り組み方や、2学期のテスト範囲発表が始業式の後すぐだということなど、見通しをもつための話がされていました。水泳の授業など移動があわただしい中でも、3分前着席を意識したり、整理整頓をしたりする様子を頼もしく感じました。残りの授業も集中して頑張りましょう!
7月17日 授業の様子(1年生)
技術の授業では、2学期に木工をします。
その準備として、 プラスチックダンボールで模型を作ります。 1/30サイズで 組み立てる手順や完成形を確認しました。 7月17日 学年集会(3年生)7月17日 清掃の様子(2年生)7月16日 美術部の活動
今日は、3年生のお別れ会をしました。この日のために、1,2年生で一生懸命色紙を作りました。3年生からは、今までの部活に対する思いや、後輩たちへの感謝の言葉など、温かい雰囲気で、楽しいひと時を過ごしました。
3人の顧問からも、「自分の個性を大切にしてほしい。」「これからも、美術とかかわってほしい。」などのはなむけの言葉を送りました。 大人になるといろいろなことが起こりますが、たいていのことは声を掛け合って協力することで乗り越えることができます。この3年間、いろいろな経験をしながら声を掛け合って協力する力をつけてきました。大人になったときに、せっかく身につけたこの力を使って、様々な問題を乗り越えていってほしいと思います。 7月16日 暑さに負けず、午後も頑張る3年生(3年生)
暑い日が続きますが、午後からの授業にも気合を入れて臨む姿が見られます。さらに力を伸ばし、充実した夏休みが迎えられる準備を整えましょう。
7月16日 授業の様子(2年生)
英語、1学期の復習。
クイズ形式で、正答数のランキングも出ます。 楽しみながら復習をしていました。 7月16日 授業の様子(2年生)
家庭科「住まいの安全について考えよう」
幼児がブラインドのひもで遊んでいる 乳児の目の前にお金が落ちている・・・ どういう結果になるか予想して、 どう対策を取ればよいか考えました。 7月16日 今朝の様子7月13日 本日の大会結果まとめ
本日行われた大会の結果を報告します。
・サッカー部 準決勝戦 対丹陽中 惜敗 ・卓球部男子(個人戦の部) 3年生1名 西尾張大会出場決定 ・卓球部女子(個人線の部) 惜敗 西尾張大会は23日から開催されます。 引き続き応援よろしくお願いします。 7月13日 一宮市総合体育大会(男子卓球部)3年生は粘り強く試合に臨みました。接戦が多い中で西尾張大会へ出場の切符を、1名が手に入れることができました。 この大会で多くの3年生が引退となります。卓球を通して成長できたことがきっとあったことと思います。卓球との出会いや支えてくださった方々に感謝をし、今後のそれぞれの道に邁進していくことで、応えていきましょう。 保護者の皆様へ今まで温かいご声援、ありがとうございました。 7月13日 一宮市総合体育大会(サッカー部)相手は丹陽中学校。前半は拮抗した試合でした。チャンスを作られる場面もありましたが、粘り強く戦いぬき、無失点で前半を終えました。後半も強い気持ちをもって戦うことができていましたが、丹陽中学校の勢いを止められず、失点。残念ながら勝利をすることはできませんでした。ただ、最後まであきらめずに戦う姿がとても素敵でした。西尾張大会出場はかないませんでしたが、3位入賞でこの大会を終えました。本当によく頑張りました。 3年生はこれで引退となります。少ない人数の中、よくここまでのチームを作り上げました。チームがこれだけ強いチームになったのは、間違いなく3年生の力です。最後まで走り切る姿、声を出し続ける姿は本当にかっこよかった。そんな3年生の姿を次は1、2年生が引き継いでくれると思います。君たちと一緒にサッカーができて本当に幸せでした。この部活で得たことをぜひ今後に活かしてください。今までお疲れさまでした。そしてありがとう。 保護者の皆様におかれましては、朝早くからの送り出し、昼食の準備、応援等ありがとうございました。皆様の協力があって今日を迎えることができました。今後も、引き続き、見守っていただけると幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。 7月13日 一宮市総合体育大会(女子卓球部)一人ひとりが全力を尽くして試合に臨みました。試合中には、一生懸命応援する姿が見られ、良いチームワークでした。 残念ながら西尾張大会への進出はかなわず、3年生は本大会をもって引退となります。これまでのあたたかいご支援ありがとうございました。 7月12日 授業の様子(1年生)7月12日 授業の様子(3年生)
数学、二次方程式の解の公式を使って
問題を解きます。 水泳の後の授業でしたが、 皆集中して受けていました。 7月12日 授業の様子(1年生)
美術「文字っておもしろい」
「永」のゴシック体と明朝体をレタリングしました。 定規を使えないカーブの部分が難しいですね。 7月12日 国語の時間(2年生)7月11日 帰りのSTの様子(2年生)7月11日 授業の様子(1年生)
国語「より伝わる表現をしよう」
料理の写真を見て、おいしさが伝わるように 表現します。 味や香り、食感、見た目など、 班で話し合ってよい表現を探ります。 7月11日 2時間目 |
|