最新更新日:2024/12/17 | |
本日:87
昨日:172 総数:422435 |
部活動の卒業アルバム写真1
部活動ごとに卒業アルバムの写真撮影が始まりました。
教育実習生による英語の授業2
2年生の英語の授業では、教育実習生が授業を行いました。3週間実習の最終日でした。ペア活動やグループ活動も取り入れて、アクティビティーを工夫しながら、楽しく学習を進めました。
教育実習生による英語の授業1
教育実習生による英語の授業が2年生で行われました。笑顔あふれる実習生で、楽しい雰囲気の中、接続詞thatの学習をしました。
タイサンボクの白い花
校地内の大きな樹木に、白い大きな花がついています。タイサンボクの花だそうです。見事な花なので、本校のスタッフが玄関に飾ってくれました。ハクモクレンの一種のようですが、とても心地よい芳香が漂います。
生活委員会によるあいさつ運動
生活委員会による朝のあいさつ運動が行われました。生活委員のがんばりにより、あいさつあふれる温かい雰囲気が創られています。
林間学校に向けて
学年全員で体育館に集まり、林間に向けての準備を行いました。キャンプファイヤーっで行う、ダンスやフォークダンスなどの練習を行いました。USAの曲に合わせて、堂々と踊れていました。
学年集会
学年集会が行われました。受験に向けて、進路指導主事から話があり、生徒たちは真剣に聞き入っていました。期限を守ること・多くの学校に体験入学に行くことなど、大切な話をいくつもされていました。
バレーボールのチーム練習2
その後、チームに分かれて実践練習を行いました。円になって行うグループ、ネットをはさんで行うグループなど、さまざまな方法で練習に励みました。
バレーボールのチーム練習1
バレーボールの授業で、どうしたらボールをうまくつないで、攻撃に移れるかを考えながら、フォーメーションを作ってました。話し合いながら、最適解を見つけ出そうとしました。
数学の学習
3年生は、ここまで学んだことの復習を行いました。難しい問題に対しても、粘り強く考えることができていました。
理科の実験
塩化鉄に電流を流したときの化学変化の実験を行いました。塩化鉄の電離では、陽極・陰極にそれぞれのイオンが分かれていきました。
音楽の授業
音楽の授業では、「浜辺の歌」の歌のテストを順番に1人ずつ行いました。
待っている間に、リコーダーの練習をして、練習を重ねてからはタブレットに録画をして、自分の指使いを確認していました。 心を落ち着けて
国語の時間、今日は書写を行いました。「天地」という字を書きましたが、集中して丁寧な字が書けていました。力作ぞろいです。
栄養教諭訪問
1年生では、栄養教諭を招き、食育の学習をしました。自分の朝食を見直すのがテーマでした。給食にも栄養教諭が加わり、楽しい会食になりました。給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をつくってくださり、ありがとうございます。栄養教諭の先生、献立づくり、食育の指導等ありがとうございます。
バッタとカニの体のつくりを考える
1年生の理科の授業では、「バッタとカニの体のつくりにはどのような共通点や相違点があるのだろう」という学習課題で、学習に取り組みました。大型モニターで視覚的に情報を捉えたり、グループの話し合いで考えを深めたりして、楽しそうに学んでいました。
電子黒板の活用
3年生の英語の授業では、電子黒板を活用して、新出単語の発音練習をしていました。テンポ良く、きれいな発音で練習できています。ICT機器をうまく活用しています。
SDGsの課題追究
3年生では、総合的な学習の時間で、SDGsに関して課題追究をしています。学年廊下には、関連した巡回図書も設定され、子どもたちの関心を高めています。
朝の落ち着いた雰囲気
2年生の朝読書の様子です。落ち着いた雰囲気です。さすが上級生です。朝の読書の時間は本に親しむのと共に、気持ちを落ち着けて、授業をスタートする雰囲気づくりになります。黒板には、担任の心のこもったメッセージが書かれています。
生徒会あいさつ運動
生徒会役員が、朝、正門であいさつ運動をがんばっています。笑顔で、元気よくあいさつをしていてすばらしいです。学校が活性化します。生徒会のさまざまな企画も楽しみです。
自分の朝食を見直そう
1年生の学級活動の時間では、栄養教諭と担任とのTTにより、食育の授業が行われました。「自分の朝食を見直そう」という学習課題で、朝食の大切さや栄養のバランス等について学び、自らの食生活をタブレットを用いて分析していました。栄養教諭の分かりやすい説明で、自分たちの食生活を自分事として振り返ることができました。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |