最新更新日:2024/11/14 | |
本日:10
昨日:76 総数:370981 |
9月25日 5年生 総合的な学習の時間の様子9月25日 2年生 マット運動
今日は、体育でマット運動をしました。
今までの練習の成果を発表するまとめの時間です。「ゆりかご」や「かえるの足うち」「前まわり」「後ろまわり」「川わたり」の種目を行いました。 子どもたちは、「背中を丸める」「腰を高く上げる」「手をしっかりつく」など、それぞれの種目で気を付けるとよいことを考えながら、きれいな演技を目指して頑張っていました。 9月25日 あさひ 図工の授業9月25日 今日の給食牛乳・ご飯・豚肉とかぼちゃのいちじくソースがらめ・オクラときゅうりの和え物 とうがん汁 〇 献立メモ 今日は「旬を味わう日」です。夏が旬の野菜がたくさん使われています。オクラやキュウリ、かぼちゃは日差しを浴びて育つ夏野菜です。とうがんは「冬」の「瓜」と書きますが、冬まで保存ができるという意味の名前で、育つのは夏です。また、ソースに使われている「いちじく」も夏に収穫できる果物です。生は取り扱いしにくいので、今日はジャム状にしたものをソースとして使います。 9月24日 4年生 児童会役員選挙
今日は後期児童会役員選挙がありました。後期の児童会役員を決める大切な選挙です。立候補者は、堂々と演説をすることができました。演説を聞く姿勢も真剣で、一人一人が真面目に取り組む姿が見られ、素晴らしかったです。
9月24日 児童会役員選挙各立候補者がカメラを通して、有権者に呼びかけました。 演説後、Chromebookで投票しました。結果は明日の朝に分かります。 選挙期間中、立候補者・推薦責任者・選挙管理委員のみなさん、お疲れさまでした。 9月24日 5年生 野外教育活動に向けて9月24日 6年生 国語のやまなしの授業9月24日 3年生 ドンカチ太鼓の体験地域の方からのお話をしっかりと聞いて、ドンカチ太鼓について学ぶことができました。ドンカチ太鼓の歴史なども聞くことができて良かったです。太鼓をたたくことはめったにできない体験だったと思うので、とてもいい体験学習になりました。 9月24日 1年生 スルスルビューン
今日の授業は「スルスルビューン」です。
フックがついた作品を斜めに張ったタコ糸に引っ掛けて「ビューン」を滑り下りさせます。 「なにがすべると たのしいかな」を考えて作りました。 そして、一度滑らせてみて、滑ると楽しくなるように改良していきました。 カラフルなクラフトテープをなびくように改良したり、飾りを軽量化してスピードアップさせたりと、どんどん工夫が膨らみました。 楽しかったね。 9月24日 あさひ 後期の児童会役員選挙選挙前に最後の演説を聞いてから、クロムブックを使って投票をしました。 9月24日 朝の登校9月24日 今日の給食牛乳・麦ご飯・ハヤシライス・れんこんサラダ 〇 献立メモ 今日のサラダにはれんこんが使われています。漢字で書くと「蓮」の「根」と書くため、根っこの部分を食べていると思われがちですが、本当は茎の部分を食べています。水中の泥の中で育つため、水面の上に出ている葉っぱから空気を取り込み、植物全体に空気を送る「穴」が開いた特徴的な形になっています。 9月20日 4年生 とじこめた空気は「遠くへ飛ばすにはどうする」「つつの中の空気の体積とそれを押す手ごたえに変化はあるのか」など、楽しみながらも各自の課題を解決するために実験を繰り返しました。 9月20日 3年生 夏休みの思い出発表は、マインドマップを画面に写しながらしました。とてもわかりやすい発表でした。夏休みの楽しい様子が伝わってきました。 9月20日 あさひ 授業の様子Chromebook上で色分けすることで、作り方が似ている食品がわかりやすくなりました。 社会の交流授業で、教科書から情報をだして、その出した情報を友だちと意見交換をしました。 9月20日 あさひ 算数の授業初めて使うので、円をかくのに苦戦していました。 これから、何回もかいて慣れていきましょう。 9月20日 今日の給食牛乳・ご飯・ちくわの赤じそ和え・じゃこと切り干し大根の甘酢和え・なすのみそ汁 〇 献立メモ 「じゃこ」は小さなカタクチイワシを干したもので、さかなを骨ごと食べるためカルシウムが豊富です。また「こまつな」もカルシウムの多い野菜です。今日はこの食材を使って甘酢和えにしました。「酢」はさっぱりとした味付けに仕上げるばかりでなく、カルシウムの吸収を助ける働きもあります。おいしくて健康に良い和え物です。 9月20日 図書修繕ボランティア回を重ねるごとに、図書館の本がきれいになっています。図書館を利用するときにどの本がきれいになったか、みなさん見てくださいね。 9月19日 5年生 授業研究1人1端末を活用して必要な情報を収集し、整理分析しました。 外部から講師を招き、ご指導をいただきました。 他校からも多くの先生方が参観し、ともに学びました。 |
|