最新更新日:2024/10/06
本日:count up2
昨日:152
総数:775547
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

10月3日 たずねびと(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「たずねびと」という物語を読み進めています。戦争をテーマとした教材で、主人公の心情を深く読み取っていきます。戦争というものを知るとともに、国語の読み取りの力を高めています。

10月3日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、むぎごはん、牛乳、酢豚、チンゲンサイの中華和え、中華スープです。
 チンゲンサイは1970年代に中国から日本に入ってきた野菜です。食感や味が好まれており、今では日本各地で栽培されています。今日は食べやすいように、まぐろフレークと一緒にドレッシングで和えて作りました。
 よくかんで、今日もおいしくいただきます!

10月3日 全校練習(2回目)

 2回目の全校練習です。開会式、閉会式の並び方を練習しました。また、礼の仕方などを確認しました。児童一人一人が、並ぶ位置がわかり縦の列・横の列もそろえられていました。来週12日の運動会でのかっこいい姿にご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 運動会練習(6年生)

 全員で心を一つに頑張ります!動きもそろってきてきれいになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水) 書写の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、書写の時間に「竹笛」を毛筆で書きました。1学期と比べるとだんだんと難しい字になってきたと思いますが、集中して書くことができていました。さらにレベルアップしたみなさんの字を見ることを楽しみにしています。

10月2日 赤い羽根募金(6年生)

 赤い羽根募金最終日です。児童会や学級委員の児童が集計まで行いました。2日間ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、りんごパン、牛乳、ボロニアステーキ、コールスロー、コンソメスープです。
 今日の「コンソメスープ」には、たまねぎが入っています。たまねぎは「西洋のかつお節」と言われるほど、西洋料理には欠かせない野菜の一つです。しっかり炒めることで、うま味や甘みが増します。たまねぎをしっかり炒めてから作ったコンソメスープを味わって食べましょう。
 今日もよくかんで、おいしく「いただきま〜す!」

10月2日 森の図書館も秋が来ました

画像1 画像1
 森の図書館にも秋が来ました。実りの秋、おいしそうなぶどうです。夜が長くなり、虫の音も聞こえます。読書の適した季節です。さあ、あなたはどんな本を読みますか。教えてくださいね。
画像2 画像2

10月2日 これなんだ!

画像1 画像1
 2年生の廊下を歩いていたら素敵ないいものを見つけました。これは何でしょうか。2年生のみんなが頑張っているものに使います。みんなで作りました。自分で作るとやる気もアップします。
答えはここをクリック

10月1日 赤い羽根募金(6年生)

 本日と明日は赤い羽根募金です。ご家庭からもご協力いただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 ナップサック作り(6年生)

 家庭科ではミシンを使ってナップサックを作っています。細かいところまで丁寧に縫うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 秋の訪れ

画像1 画像1
 まだ暑い日がありますが、季節は秋に近づいています。
【クイズ1】この赤い花の名前は何でしょうか。
【クイズ2】学校内のどこに咲いているのか知っていますか。
いつもよりたくさん花を咲かせています。
答えはここをクリック

10月1日 算数の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「重さ」の学習で、グループで1kgの重さになるようにはかりました。微調整を工夫してピッタリにしました。重さを実感することで、ものの重さの予想がつけやすくなりますね。

10月1日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さけと大豆の甘がらめ、白菜の昆布和え、秋の味覚汁、りんごです。
 今日は「旬を味わう日」です。一年の中で野菜や果物、魚などがたくさん収穫でき、栄養が豊富で、おいしい時期を「旬」と言いましたね。今日の給食に使われている旬の食材は、「鮭(さけ)、さつまいも、しめじ、りんご」です。
 自然の恵みや四季を感じることができる旬の食材を味わいながら、今日もおいしくいただきます!

10月1日 おとぎの国が秋らしく

画像1 画像1
 おとぎの国が秋らしくなりました。秋はたくさんの実りをもたらしてくれますね。秋は読書の秋!! 実りの秋をありがとうございます。
画像2 画像2

10月1日 運動会練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであと2週間を切りました。今日は「玉入れ」の練習をしました。実際に玉を使っての練習にみんな大喜び! 本番では、赤、白、どちらが勝つのかな?

10月1日 運動会練習 (2年生)

 今日は退場の仕方と徒競走の練習をしました。練習にもメリハリがついてきました。走り終わった子も、走っている子の応援を一生懸命にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 赤い羽根募金

 例年より少し早く、赤い羽根の募金活動をします。みなさんからの募金が、被災地や被災者支援、お年寄りの見守り、子どもたちへの支援、福祉活動を行うボランティア団体などに使われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 全校練習(3年生)

 全校練習で、大玉転がしの練習をしました。3年生からは上を転がします。初めてでしたが、上手にできました。開閉会式の並び方も練習しました。きちんと整列できました。
画像1 画像1

9月30日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ハンバーグのトマトソースがけ、コロコロのり塩ポテト、カリカリベーコンスープです。
 今日の「コロコロのり塩ポテト」は瀬部小学校の児童が考えた献立です。角切りのコロコロとしたじゃがいもを揚げて、塩・こしょう・青のりをまぶしました。シンプルな味付けと調理方法で、多くの人が好みやすい味に仕上がっています。
 よくかんで、今日もおいしくいただきます!


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
10/15 予備日
10/16 短縮日課
10/18 運動会代休日
10/21 朝礼 任命式

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

年間予定

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552