最新更新日:2024/09/20
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

7月19日(金) 1学期終了(3年生)

画像1 画像1
新しい教科(社会科、理科)が加わった1学期でした。前向きに学習に取り組むことができました。2学期は、臼台祭のおはやしに挑戦します。楽しみですね。

7月19日(金) がんばりました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期のあゆみが、担任の先生から渡されました。1学期にできたことを、さらに2学期以降伸ばしていけるよう、引き続き頑張ってほしいと思います。
最上級生として、よいお手本となった1学期でした。

7月19日(金) はじめてのあゆみ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校の入学し、はじめての「あゆみ」を担任の先生からひとこと添えて渡されました。
いち早く小学校の生活になれ、元気いっぱいに活動できた1学期でした。さらにレベルアップできるように期待しています。

7月19日(金) 夏休みの過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒指導の担当の先生から夏休みの過ごし方について、お話がありました。
車に例えて、命を守ること、犯罪に巻き込まれないことなど、注意することを詳しく説明されました。充実した夏休みにするためにも、ルールを守り、元気に過ごしてほしいと思います。

7月18日(木) もう1日

画像1 画像1
予報通りとても暑い1日となりました。あと1日で夏休みとなります。1学期を振り返り、2学期にさらにレベルアップできるようにしたいですね。もう1日、がんばりましょう。
写真は、1年生の給食の様子です。大きく成長した1学期でした。

7月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・ほきと大豆の甘がらめ・ちゃんこ汁」です。

ほきは、たらの仲間で、日本から遠く離れたオーストラリアやニュージーランドの海で獲れます。深い海に生息する深海魚で、大きな目に、細長く先細った形をしています。くせのない味なので、いろいろな料理に使われています。今日は衣をつけたほきと大豆を油で揚げて、甘だれで和えました。魚が苦手な人も食べやすい献立です。

7月18日(木) あしたは終業式(1年生)

 今日は夏休みに向けてchromebookの使い方をおさらいしたり、クラスレクをして級友と楽しい思い出を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 中止にしました

画像1 画像1
暑さ指数が高くなりました。中間放課の外遊びを中止にしました。

7月18日(木) 1学期のうちに(4年生)

画像1 画像1
国語では、ドリルを使って漢字の練習をしました。
1学期の学習した漢字は、2学期が始まるまでにはしっかりと身に付けたいですね。

7月18日(木) 最後の水泳(2年生)

画像1 画像1
今年度の最後の水泳の授業を行いました。
ふし浮きに挑戦しています。

7月18日(木) 漢字の広場(6年生)

画像1 画像1
国語では「漢字の広場」の学習を進めています。
今までに学習した漢字を使って作文をしました。
集中して取り組む6年生の学習態度は、素晴らしいです。

7月18日(木)バスケットボール(5年生)

画像1 画像1
体育では、屋内運動場でバスケットボールに取り組んでいます。
ゲームを行いました。各チーム、作戦を立て勝利を目指してがんばっています。

7月17日(水) 明日は注意!

画像1 画像1
今朝方の雨が、うそのように、昼から天気になりました。暑さ指数も上昇しました。
天気予報によると、明日は、もっと高温になるということです。(暑さ指数も)
授業日としては、明日が、最後となります。締めくくるためにも、体調管理をしっかり行い元気に登校してください。熱中症だけでなく、感染症も増えているということですので水分補給とともに手洗いも忘れずにしましょう。

7 月17 日(水) 大掃除しました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は瀬部っ子みんなで大掃除をしました。通常の掃除の時間に加え、昼休みの時間も使って細かなところまできれいにしました。これですっきりと夏休みが迎えられそうです。

7月17日(水) 本をしょうかいしよう(2年生)

画像1 画像1
国語では本の紹介文を作成しました。
メモをもとにわかりやすく伝えるための文章を書きました。

7月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・肉じゃが・キャベツ入りつくね」です。

今日は、「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。キャベツ入りつくねを「切る」、肉じゃがの具材を「はさむ」、味付けのりでごはんを「くるむ」、口まで「運ぶ」など正しいはしづかいを意識して食べましょう。

7月17日(水) 日本の米づくり(5年生)

画像1 画像1
社会科では、「日本の米作り」について学習を進めています。
農家を支えるJAの役割について学びました。

7月17日(水) 世界遺産を調べよう(6年生)

画像1 画像1
社会科では、「世界遺産を調べよう」に取り組んでいます。
学習した平泉など、日本にある世界遺産を調べました。

7月17日(水) 暗算で(3年生)

画像1 画像1
算数では、たし算やひき算をひっ算で求めることを学習しました。
2けたの数のひき算を暗算で行う練習をしました。速く、正確にできるよう練習問題にチャレンジしました。

7月17日(水) 夏休みに向けて(1年生)

画像1 画像1
夏休みの学習について進め方の説明を聞きました。
1学期にに学んだことを定着させたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 【定】
10/18 B5日課 運動会準備 PTA運動会準備 屋運禁止
10/19 【食】 運動会
10/20 【交】
10/21 【家】運動会予備日

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790